アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の帰り道に川があるんですけど、暇な時に時々川に石を投げることがあります。今日の帰り道も投げたんですけど、川を撮影している人がいて鳥が驚いてるだろ。撮影したからな。学校はわかっている。明日連絡を入れると言われました。僕は大学も決まっていて万が一取り消しになったりしないか怖いです。本当に鳥を驚かすために投げたりしたわけじゃありませんでした。動物虐待なんかになるんでしょうか?読みにくい文ですみません。学校に連絡が入ったらどうなるでしょうか? カテゴリ違ったらすみません。

A 回答 (8件)

単に撮影の邪魔をされたから文句を言っただけです。


でも 川や池にむやみに石を投げるなという格言(軽い気持ちでしても魚にとっては大迷惑 という意味だったかな)があったような気がします。 関係ないか
    • good
    • 2

川に投げていただけで虐待にも犯罪にもなりません

    • good
    • 1

野鳥を撮影する立場から。



野鳥は非常に敏感な動物です。
ちょっとした音や、人間からするとすごく遠くの存在でも、認識してしまう能力があります。
そして特に注意しなければいけないのが営巣期と産卵・子育ての時期です。
非常にデリケートになっています。
注意してみているとわかりやすいのですが、特定の時期にだけ普段ならば近づける身近な鳥が、近づくと逃げたり、威嚇するときがあります。
こういったときに刺激を与えてしまうと、最悪巣を放棄して親鳥が逃げてしまいます。

しかしこういったことは、野鳥に興味があって調べている人以外は、なかなか気づかないものです。
なので、カメラマン(?)さんも、少し言い過ぎなところがあります。
普通は知らないことですから。

また、あなたがどこに住まわれているかわかりませんが…ある程度の大きな川で、カワヤナギなどの大きめの木が生えている場所は「シラサギ」とか「カワウ」とかのコロニー(集団営巣地)になっている場合があります。
石を投げると、あまり動じないほうのサギなどでも、やはり動揺するでしょう。
巣を放棄してしまうと、蛇などの天敵に卵がやられてしまうことも多いです。
ましてや「カワセミ」「ハクチョウ」などを撮っていたとすれば…それはもう、怒られても仕方ないかと思います。

投石は別にしなくてもいいことですので、これからは控えたほうがいいですね。
学校は…まあ、そのことで何か影響が出るというわけでもないでしょう。
通報もしないと思いますし。
    • good
    • 1

川に石を投げる事よりも 無許可で撮影する方が犯罪に繋がる・・



その人が 撮影した物を どうするのか?だけだが・・

石は 何の罪になるのかな?・・くらいです・・

電話も されて無い筈ですよ
    • good
    • 0

何の罪にも成りません。


川を撮影していた人は、邪魔をされたから言っただけ。
気にしない。
(=^・^=)
    • good
    • 1

その程度でしたら大丈夫でしょう。

鳥に石があたったと言うのでもなければ、気にすることはないと思います。
    • good
    • 1

まぁ大丈夫だ



せいぜい『こういう連絡があった、以後注意してな』くらい
    • good
    • 0

電話はするでしょうが、きちんと説明してれば特に何も起こりませんよ。

電話が来なかったらそれだけハッタリ言うのが趣味な人なのでしょう。

撮影してた人も勝手に撮影してるわけで、
そのエリアを許可を得て撮影してたわけではないでしょうし。

単なる言いがかりでしょう。
気にしなくてもいいです。
そんな事で取り消しになんてなったら逆に学校側の信用問題にもなりますしね。

今度また出くわして喧嘩売られたら、その場で警察に電話したらいいですよ。逮捕されるとかは無いにしても、撮影した人も、また喧嘩売ったら警察沙汰になると学習して、少しはコリるかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!