プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛です。恋人といると惨めになります。
彼とは同じ部署、同じグループに所属しています。周りには私たちの関係は秘密にしています。


私たちは設計グループに所属しています。
彼はいわゆるエリートで、設計業務が心から好きなようです。
私は設計が好きでも得意でもありません。配属されて1年が経ちましたが、未だに業務を行うことを心からしんどく思っています。異動の希望も出していますが、まだ目処は立っていません。


私と彼は担当案件が異なるため、業務中に会話をすることはほとんどありません。しかし座席が近いため彼の声が聞こえてきます。楽しそうに同僚と業務についての議論をして笑っている彼の声を聞くだけで気分が落ち込みます。胸焼けがして胃が痛くなり、イライラし、惨めになります。

私が上司に質問や相談をするときも「彼が聞いているのではないか」と考えてしまい業務にも支障が出てしまいます。
案の定、私の質問内容を聞いていて、
「あんな質問をいつまでもしてると、●●さん(上司)も仏じゃないから、先が見えるよ」
と休日のデートの時に言われてしまい、さらに萎縮してしまいます。


彼の発言に異論はありません。正しいと思います。
彼に助けてもらっている部分もあります。
相談したらアドバイスをくれます。質問をしたら教えてくれます。


彼とは業務以外では最高にいい関係を築けています。
彼はきちんと話し合いをしてくれます。お金にもしっかりしているし、物事の考え方もしっかりしています。


私たちと同じような立場の人がいましたら、どのように相手と向き合っているか、教えて欲しいです。
また、客観的に見て私たちの関係はどのように見えるのかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

一般的な社内恋愛についてコメントします。



>周りには私たちの関係は秘密にしています。

お互いが秘密にしているんだろうと思いますが、意外と他人は良く見ています。
なので、バレバレの事が多いです。本人たちが知らないだけです。


>座席が近いため彼の声が聞こえてきます。

他人から見ると全く迷惑なお話です。会社は仕事をする所ですが彼氏が気になり
仕事に集中していない。その皺寄せが上司なり、同僚に負担をかける。
この状態が続くと配置転換を考えるのが責任者です。しかし、窓際に追い詰められる
可能性が大です。


>胸焼けがして胃が痛くなり、イライラし、惨めになります。

仕事に私情を入れる為、ヤキモチとなり社内の雰囲気を著しく壊す可能性がある。


>あんな質問をいつまでもしてると、●●さん(上司)も仏じゃないから

彼氏が、貴方の仕事内容を良く把握できる為、徐々に面倒になってくる可能性が大です。


結論、社内恋愛が悪いと思いませんが、貴方の仕事への習熟度が極めて低い。
なので、恋愛より仕事に徹して早く一人前になる事です。
また、嫌々仕事をしているんですから転職を考えた方が早い。

仕事は、誰でも出来ますが、やっていて好きなれる仕事か?です。

自分に合う仕事はありません。仕事は、自分が合わせて行くものです。
好きになれない仕事には成果が出ない。どうしてできないのか?
全く理解できません。
人は、仕事が良く出来るがその仕事を好きに成れない人は居ます。

仕事に難しいのは、ありません。朝から晩まで同じ内容の事を繰り返し、
翌日も同じ内容の仕事をします。出来ない事は、恥ずかしい事です。

もしも、出来ないとすれば、貴方自身に問題があります。
彼氏に相談して、どうしたら良いかを聞いて下さい。

解決出来ないと、彼氏が突然に別れたいと言ってくる可能性が有りますから
注意して下さい。
    • good
    • 0

途中で投稿になってしまいました。


私には素敵な二人だと思います。
職場は移動出来る事を祈っています。
    • good
    • 0

彼は色んな意味で優秀な方なんでしょうね。

落度がなく完璧に近い。
彼に比べて私は…とか思ってますか?
もし、あなたまで完璧だと 彼はあなたを選んだでしょうか?
今のあなただから付き合っていると思います。自信を持ってくださいね。
男の人は頼られる事で成長します。
女性は支える事で成長します。
彼の優秀さを自分と比べて落ちこむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼は成績優秀で、自分のレベルと比べて劣等感を感じ続けていました。

おっしゃる通り、私も、職場は早く異動になることを願っています。

お礼日時:2018/12/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!