アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dynaudio special forty で気持ち良くジャズ(全般)を聴くのに最適なプリメインアンプとして何をお勧め致しますか?(視聴すれば良い!と言われてもド田舎に住んでおりますので交通費と時間が --;)
*最新型でも真空管タイプでも古いレストア品(sansuiなど)でも構いません。
予算は安いにこしたことありませんが、それに買う価値を見出せば30~40万は覚悟しております。
部屋の環境は、畳敷きの8畳+頑丈な無垢材を使った板張り1畳(本間サイズ)の板張り(ここにオーディオをセットしてます~タンスを置く予定でしたので床板は頑丈にしております)
あと、聴く時の音量は「小音量の大き目(たまに中音量の小ほど)ほど」です。

今現在所有しているものは、sansui AU-D907(レストア済み)、KEF Q300 virsiom up(中古)、
CDプレーヤーは書くのが恥ずかしい程度(中古で1万ほど)のもので、合計10万ほどです。

現在所有しているものでも特に不満などはありませんが、初めて「新品」を買ったので出来る限りスピーカーを生かせるような構成にしたい!と思いまして投稿致しました。
*昭和40年生まれなもので 「 40(forty) 」に何か運命を感じてしまいました。^^;

ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

AU-D907に不満がないのであればそのままでの良いのでは?



不満があってもう少し好みの音にしたいのならば質問の意図は理解できますが
新品中古問わず、真空管もアリ、つまりは何でもよいと受け取ることもできます。
一言でジャズと言っても細かなジャンルがありますし音調に違いがあります。
同じジャズを同じ機種で聞いても感想は人それぞれで優劣が分かれます。
それを踏まえるとジャズっぽく聞こえるならば何でもよいとなります。
ましてやDynaudio special forty が特段にジャズ向けの音質傾向と言うわけでもなく
自身の出生年に由来するノスタルジーが購入動機ですからなおさらです。

実際の購入にあたってはネット通販かオークションでしょうか?
分かっておられると思いますが中古品の購入は博打です。
ましてや現物を確認できなのは危険と言えます。
新品の購入をお勧めします。
AU-D907がメンテ済み、問題もなく動作しており音質も気に入っているのならば
プリメインアンプの購入は先送りで良いのではないでしょうか。
CDプレーヤーの更新が先でしょう。
現有機が中古1万円ならば新品時定価6~8万円の個体でしょう。
そのような機体は内部の劣化も進み決して万全とは言えないはずです。
現行のCDプレーヤーで定価15~20万円の中から選んでください。
どの機種がジャズ向きか?などと言及する気はありません。

強いて言うならば
Dynaudio special forty が新品、気分一新してアンプも新品にしたい、のであれば
ラックスマンのプリメインアンプで予算内に収まる機種ならばどれでもよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアンサーを有難うございます。
全く想定しておりませんでしたが取り敢えずCDプレーヤーも同時進行で検討してみます。
JAZZ用のスピーカーと言えばJBLなどが良いのでしょうけど設置場所にそれ程余裕なく高さも制限(中心に大型テレビを設置してます)されますのでJBLは諦めました。長い間JBL L75 メヌエットだったらサイズ的にもギリギリ入りそうだし良い中古あればと思い物色しておりましたが、年式の割には非常に高価なうえ、言われる様に中古品(ヤフオクに出品されているもの含め)は博打ですので中々踏ん切りがつかず悩んでいる時に special forty を発見してしまい速攻で買ってしまいました。本当に衝動買いでしたけど決して後悔はしておりません!と、思うようにしております。

お礼日時:2018/12/13 18:06

個人的にsansuiの音は知っていますし、同シリーズのフラッグシップモデルのAU-D907とは良い選択をしていると思います。



[Dynaudio special forty]の音は聴いた事がありませんが、音圧レベルが86dBなのであまり反応の良いタイプではなさそうですね。何と言うか、しっとりと繊細に聴かせるタイプのような気がします。また小型だから低音はある程度我慢するしかない感じですね。JAZZ全般といってもBIG BAND等より少人数のTRIO系の方が向いてると思います。

アンプは、どうせなら真空管の方が良いような感じがしますが、正直、真空管の世代では無いのであまり答えられません。製品的には以下のサイトが参考になりそうです。

https://sakidori.co/article/110007

また一般的なアンプではDENON辺りが良さそうに思います。以下、予算に合わせて選択されてはどうでしょうか。

https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「同シリーズのフラッグシップモデルのAU-907とは良い選択をしてると思います。」の部分を見ながら気分よく朝のコーヒー1杯をいただきました。ありがとうございます。
真空管アンプは以前から興味がありTORIODE社製のものを日々眺めておりましたが昔の電球みたいに突然プツッと切れそうで踏ん切り付きません。
デノンについては、ネット情報で昔のサンスイに一番近いのがデノンなのだとか書かれてましたので気にはなってましたけど、会社が大きいと経費も高いので原価率が低いのでは?と思い中小メーカーで頑張っている所はどこかなど見当外れの選び方ばかりで時間を費やしてる毎日です。
結局はアンプも衝動買いになると思いますが、ある程度の知識を蓄えたうえでの衝動買いになれば良いなと思っております。

お礼日時:2018/12/14 06:10

少し面白いアンプがありました。

[Mcintosh MA252]480,000円(税別)です。ハイブリッド構造らしいです。

https://www.mcintoshlabs.com/products/integrated …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
マッキントッシュには憧れがあり、いつかはクラウン♪みたいな存在です。
もし宝くじが当たって家を建て替える時は絶対にオーディオ専用ルームを!と思っております。もちろん防音対策を施して床材は・・・壁は・・・とオーディオ専門書を見ているとアッと言う間に2~3時間過ごせます。ちなみにハンバーガーのマック買うにも車で30分以上かかるド田舎に住んでますので防音対策はご近所さん用ではなく妻と娘に対してのものです。

お礼日時:2018/12/14 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!