プロが教えるわが家の防犯対策術!

デリカD5の2WDに着いているこのスイッチは何ですか?どんな時に使うのですか?

「デリカD5の2WDに着いているこのスイッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 多くなスイッチ類は押すとフロントのパネルに表示が出ますよね?
    このスイッチは押しても何の表示も無くて…2Wなので意味が無いのでしょうか?
    重ね重ねの質問で申し訳ありません。

      補足日時:2018/12/13 17:49

A 回答 (8件)

スタビリティコントロールをONにするスイッチではなく、スタビリティコントロールを一時的にOFFにするためのスイッチです。


※スタビリティコントロールがOFFの時(メーター内のスタビリティコントロールOFF表示灯(←一般的にオレンジ色)が点灯している時)にこのスイッチを押すとスタビリティコントロールONの状態(スタビリティコントロールOFF表示灯が消灯)に戻ります。
※スタビリティコントロールはスイッチ操作で一旦OFFにしても一度エンジンを切って掛け直すと自動的にONの状態に戻ります。

また、スタビリティコントロールOFFスイッチは誤って手や膝などが当たるなどして意図せずにOFFにしてしまわないよう、数秒間(3~5秒程度?)押し続けないとOFFにならないようになっています。
※他にも衝突被害軽減ブレーキシステム(←いわゆる「自動ブレーキ」)や車線逸脱警報システムのほか、車種によってはアイドリングストップ機能などもスイッチを長押ししないとOFFにできないようになっていると思います。

とても滑りやすい路面(泥寧地や圧雪路面など)で停車状態から発進しようとしたときや、泥や雪などにタイヤが嵌まり込んでスタックしてしまったときや段差などで片方のタイヤが地面から浮いてしまったときなどに、タイヤの空転を抑えるためのスタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いて(エンジン出力をダウンさせたり各車輪それぞれに自動的にブレーキを掛けるなどして)しまうため発進またはスタック状態からの脱出ができなくなる場合がありますが、そういった時でも一時的にOFFしてアクセルを踏み込んであげればタイヤが空転しながらも発進または脱出できる場合があります。

他には、車検のスピードメーターの誤差の検査のとき普通は駆動輪のみをテスターのローラーに載せて検査を行うのですが、車種によっては(非駆動輪(←FF車の場合は後輪)との回転差によって)スタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いてしまって検査ができない場合があり、その場合は一時的にOFFにして検査を行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしく分かり易く説明頂きありがとうこざいます。

お礼日時:2018/12/14 17:21

『横滑り防止機能』という、分かりにくい名前ですが、横滑りを防止するというより、クルマの姿勢制御を行う機能です。

オフにすると、事故を起こしやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 09:03

TRCオフスイッチです。


チョン押しでもオフになると思うんだけど、記憶違いかな・・
超個人的に、大雪で積雪が数十㎝のときしか使わないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 09:03

え?


TRC(トラクションコントロール)のオフスイッチですよね?
雪や砂などの悪路でスリップを感知してスロットルコントロールされて脱出がしにくい時にタイヤを空転させてでもムリムリ前や後ろに脱出するためのもの。。。のハズ。

いずれにせよ取説に書いてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 17:17

横滑り防止機能という回答は正解なのですが、「スイッチを入れると滑りにくく」というのは語弊があります。



エンジン始動時には「横滑り防止機能」はonになっています。
それを長押しするとoffになります。
なので、基本的には触らなくていいです。

間違えて横滑り防止機能をoffにしてしまった場合や、ぬかるみにハマってしまった時などにoffにするぐらいでしか使いません。


補足についての回答なのですが、2WDでも同じ効果がありますよ!
長押しすると表示が出ると思います!
    • good
    • 1

三菱のサイトで説明してくれている


https://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざサイトを教えて頂きありがとうこざいます。

お礼日時:2018/12/14 17:20

取説を読んでみて (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 17:22

横滑り防止装置



滑りやすい路面でスイッチを入れると、横滑りしにくくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!