アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニを経営して今年で16年になります。契約満了まであと4年で、再更新をするつもりはありません。売上は、毎年減少して経営は、苦しいですがなんとか頑張り黒字経営を確保しています。ある日、本部からここのコンビニの地代が他に比べると高いので本部は、赤字だと言われました。近くに安い土地物件があるのでその場所に新店舗をオープンしたいつもりですと言われました。予定では、2年後にオープンする予定みたいです。だから私に経営満了を待たずに2年後にこのコンビニを閉店して欲しいと
相談されています。違約金は、請求しないからと
言われてます。コンビニの契約満了までは、この場所で経営する権利があるし、私達にも生活がかかっています。高齢者の私と妻が現在の収入を他で得る事は、困難な事です。本部の要求にどう対応すれば
よろしいでしょうか? 追伸 地代が高いのは、本部と地主さんの問題で私達には、関係ない話しです。
本部は、赤字でも経営は、黒字でなんとかやっていけます。本部が早く閉店する2年分のコンビニ店利益を払ってくれるのであれば納得がいきますが?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在、地方のコンビニは、売上不振、人件費高騰、人手不足と苦しい状況ですがなんとか頑張って続けています。当店では私は、深夜勤務を一人で休み無しに、妻は、毎日13時間以上の勤務をこなしています。後4年で契約満了! 最後まで頑張っていきたいか思ってます。

A 回答 (3件)

こんなところじゃあなくて、有料の弁護士に相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりこんな場合は、専門の弁護士に相談した方が良いですね。

ありがとうございます。

>経営は、苦しいですがなんとか頑張り黒字経営を確保…

> 追伸 地代が高いのは、本部と地主さんの問題で私達には、関係ない話…

土地建物を無料と考えれば黒字になっているというだけの話なんでしょう。
それは本当の黒字とは言いません。

>相談されています。違約金は、請求しないからと…

その条件を呑むよりほかないでしょう。

>本部が早く閉店する2年分のコンビニ店利益を払ってくれる…

そんな虫のいい話はありません。
フランチャイズなんてのは、いわば他人の褌で相撲を取っているわけです。
店舗の一から十まですべて、あなたの資産で運営できているわけでは決してないことに気づかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご参考にさせて頂きます。

うん、それでいいんじゃないでしょうか。

利益補償。

早々に弁護士を立てることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

最終的には、弁護士に相談するしか
ないですね。

ありがとうございます!