プロが教えるわが家の防犯対策術!

粗利について聞いてください
今 私は靴店でフロアの責任者をしています。
最近 社長から粗利がイマイチですね
と言われました…確かに売上に対して
粗利がマイナスになる日があったり
します。完全におかしいですが
商品のセレクトから価格 値下げ価格
まで全てひとりのバイヤーが決めて
指示してきます。

私がコントロールできる事ではないのです

私の売り場はプロパーを原価以上に値下げした商品が多く
バイヤーが担当するフロアの商品は
きちんと利益がでる商品がならんで
いて粗利がバッチリ取れています

社長は全体の数字しか見ておらず
商品の値下げ率については全く無頓着なのです

こんど年末の面談があり 粗利について
言われると思います

バイヤーは社長からめちゃくちゃ信頼されていて きちんと仕事ができていると
思っているので 下手なことは言えません

ただ 粗利がとれていない理由をうまい具合に説明しないといけないのですが
どう説明したらよいかアドバイスください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに違うフロアですが 売り場の差別化はされてませんので、同じ商品が並んでいます

    社長は二代目ですが、お店には出ませんし 販売もできません
    粗利は当然気にしていますが
    在庫の回転率は全く気にしていないので 一年で一回転もしていないと思われます…

      補足日時:2018/12/16 02:22

A 回答 (5件)

原価がそのままで、


売価を下げて売るから、
当初の粗利から
下がった利益率になる。

で、
売価を変えられる=値下げを出来る
権限を持っているのは店長なんだから、
店長の責任追及を社長に訴える事。

最後は
「こんな会社、辞めてやるッ!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の回答者のところでも書きましたが、前任だけでなく ここ3年間で 7人は追い出されています…
このまま台詞もいいたいな

お礼日時:2018/12/16 02:40

そのまんま言えばいいんですよ



バイヤーは、粗利まできちんと計算して売ってるけど、私の部署は会社の命令で粗利を考えないで価格設定されて、それを売れと言われてる、と。
仕入れに関して何の権限もなく、売れない物を売れと言われても困ります、と
もっと売れる商品を仕入れてくれなきゃ困ります、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいことが全てまとまっていて 素晴らしすぎます‼️

ただ 前任は面談で同じ事を言って
バイヤーはきちんと仕事しています‼️なんて事をいうのですか‼️
(怒)とめちゃくちゃ怒られた上に
社長から嫌がらせを受け退職させられました…
なので悩ましいところです
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/16 02:31

売れないものを売れ、というのは確かに正論です、経営者から見れば (^_^;


ただ、売れるものだけを売って評価される人間が居て、売れないものを売れなくて評価を下げられる人間を同じように扱って評価を下げないでください
それなら責任者をおかずバイヤーを店の責任者すればいいんです

そうでなければ、辞めますと言いましょう
    • good
    • 0

例えば仕入、もしくは原価が1,000円の商品で定価が2,000円のものを値引きをして800円で販売をしているような感じでしょうか?



トータルでしか数字を見ていないのであれば粗利を低下させている原因がそういった一部の商品にあるということが理解できていない、もしくはなんとなくしか把握できていないのかもしれません。
もしかしたら経営者側としては在庫管理ができていないようであれば横領や万引なども可能性として考えているかもしれません。

権限がないとは言え、現場にいるご質問者さんとしては、原価と売価のバランスを無視してでも在庫をはけるようにすることが必要ということはわかっているかと思います
ただバイヤーの仕入れ値や売価の設定がおかしいと批判するわけでなく、実際の数値を提示して足を引っ張っている(少なくとも粗利がマイナスになるような)商品の原価、売価、販売数量等を示しどうしてその粗利になるかをトータルの数字をみているだけの経営者に理解できるように資料を作成してみてはどうでしょう

バイヤーの値段設定のせいだと漠然と反論するのは簡単ですが、ご質問者さんが得るものは何もないことはわかっているかと思います。バイヤーの立場を理解して、安く販売している理由も尊重したうえで、粗利がその数値になることを理解してもらうことがご質問者さんの評価を上げることになるのではないでしょうか

経営に対する批評や提言についてはご質問者さんの評価を上げてからの話になりますね
    • good
    • 1

>私の売り場はプロパーを原価以上に値下げした商品が多く



エクセルなどを使い、実際のデータを社長に示すことは難しいですか?
言葉で言うとお互いに感情論に流れてしまう危険もありますが、数値化されたデータを黙って示すことができれば、いくらバイヤー贔屓の社長でも、あなたに向かって粗利云々と言うのは理不尽だと気づくはず。
そこまでやっても気づかない、あるいは無視されるなら、諦めるなり辞めるなりする踏ん切りもつくと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!