アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京マルイのL96 AWSが届き、さっそく射撃をしたのですが、弾道が上下左右にばらけて命中精度があまり良くありませんでした。
問い合わせ窓口に電話をして、専門の方に事情を説明したところ「新品のうちはオイルが多めに付着しているので、掃除したり、しばらく撃ち慣らしをしてホップアップを安定させてください」と仰っていました。それで本当に改善するのでしょうか? 説明書通りにクリーニングはしましたが、なかなか改善しません...
価格がそれなりに高く、命中精度を期待していただけに辛いです...

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    条件を書き忘れていました。
    ・屋外無風
    ・気温8℃
    ・湿度55%
    ・委託して10発
    ・距離:10m、15m、20m
    ・使用弾:東京マルイ 0.25g バイオ
    ・適正ホップ
    10mなら6cm程度のグルーピングに収まるのですが、15mになると何発に一発かは左右どちらかに大きくそれてしまい狙ったところから40cmぐらい離れて着弾してしまい弾道が不安定すぎます。
    これだと、以前購入して精度が悪くてガッカリしたクラウンモデルのTYPE96 seniorよりも精度が悪いです。

      補足日時:2018/12/18 06:34
  • せっかく買ったものは売らないと決めているので手放しはしませんが...
    仮に専門の方の「撃ち慣らしをしてください」という意見に従うとして、何発ぐらい使い込めば良いでしょうか? これに関しては同じく問い合わせにて質問したところ「個体差があるので何とも言えませんね...」と言われました。目安でもよいので、だいたい何発かが知りたいです。

      補足日時:2018/12/18 13:05

A 回答 (6件)

No.1です。


エアガンの命中精度と飛距離について、ちょっと気になったので調べてみました。
通常のエアガン(18禁モデル)だと、4~5万も出せば、そこそこのモデルが買えるようです。
ただ、システマが販売する、トレポン(トレーニング・ウエッポン)というエアガンは軍や警察での訓練用に作られたエアガンがあるそうで、こちらは25~30万円以上の価格帯になるそうです。
厳しい訓練で破損しない耐久性や、実銃に近い操作性を追及していること、電子制御の高精度なモータと、複雑な歯車などによって、すばらしい性能を出しているそうです。
もちろん、日本の銃刀法に触れないように、パワーは法律の範囲内になっているそうです

とはいえ、ボルトアクションのライフルタイプは売られてません。
やはり、他の回答にあるように、10~万円を追加支払し、カスタム化して精度向上を図るのが良いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練用のエアガンもあるんですね...参考になりました。
満足する回答がなかなか来なかったので、もう締め切りにしてベストアンサーに選ばせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 07:10

失礼ですが、昔はかなりのマニアで沢山あり丼パチしてましたがそのモデルはガスガンですか、電動ガンですか、ハンドガンですか、ライフルですか?最近遠ざかり新機種は名前も知りませんが、所詮高価くてもオモチャです。

10メートルのグルーピングが6センチ位は今のガンでは悪いのですか?本物ではないからハンドガンなら10メートルで6センチはかなりの精度だと思いますが、今のガンはもっとまとまるのでしょうか?古い人間で済みませんが15年前のマルイのグロック17の電動ガンはその位でした。それでも感動しましたが、今はそれでは使い物にならないのでしょうか?
    • good
    • 0

ん~弾変えてみたらどうですか?


マルイの最上級スペリオールバイオ 0.28g
マルゼンのNEW APS スーパーグランドマスター0.29g BB弾
この辺をおすすめします
バイオ弾は材質上精度悪いですよ(プラスチックに比べて)
他は試したことないですが0.3g以上の重量弾も弾道が安定すると思います

後は気温とパッキンの関係でしょうかね
温度でゴムの硬さが変わる
チャンバーパッキンには硬度がある(柔らかめ50°とか)
この辺を考えてチューニングしていく感じです

まぁどちらにしても抜本的対策とは言えません
早々に見切りをつけてオークションサイトとかで処分して
次に行くか、内部パーツを交換していきカスタムするか
どちらかになると思います
    • good
    • 0

BB弾の真球度とか重量のバラツキなど、グルーピングを左右する条件は対策しましたか。

手の脂も付着すると影響が出るので、ローディング時は手袋をしてください。
    • good
    • 0

ん~正直そんなもんだと思いますよ


市販品に過度な期待をしてはいけない
ホップアップという機構そのものが飛距離を出すための機構で有り
命中精度は二の次な機構です
専門の方の意見を参考にするのが正しいと思います

弾の重さ、バイポット等を利用した伏せ撃ち又は銃固定しての射撃
風等の要素がどうなのか?その辺わからないのでなんとも、、、
前にもちょろっと書きましたが好きな人はここからカスタムパーツで
チューニングして行くものです(大体10万くらいかな)
    • good
    • 0

「弾道が上下左右にばらける」といっても、何メータ離れた的に、何センチくらいでしょうか?


10m先の的を狙ったネットの動画をみると、わりとばらけるのが普通みたいに見えました。

実銃のエアライフルのような精度は出ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!