プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイに行きます。本格的イサーン料理店を教えてください。いつも行っているところは、BTS,Victory monumentの近くのテーダー・イサーンとチットロムのリージェントホテル裏、名前は知りませんが、いつも地元の人で一杯の小さなお店なんですが、どこかいいイサーン料理店紹介してください。泊まりは、プラットナーム地区です。スクンビットのレモングラスは、外国人旅行者がおおそうなので、スクンビットは避けたい。出来れば、イサーンの人達の御用達のお店がうれしいのですがーー。パラー、ガピー、パクチー、プリックキヌーなんでもOKです。
生のサワガニ以外は、なんでも食べます。ソンタムラオの美味しいところも知っていますか?紹介されたところは、一つに決めて必ず行きます。

A 回答 (2件)

スクンビット通りソーイ36(BTSトンロー駅近く)、

スクンビット通りから50mほど南進した右側にビエンチャンキッチンと
いうお店があります。一応東北料理店の定番です。
このお店の少し先にバーンラオというラオス政府公認の
店もあります。実はそっちのほうがホンモノっぽいんですが、
外国人にはきついです。ビエンチャンキッチンの脇にバーンラオの
看板が出ているので矢印に沿ってGo。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラオス料理もイサン料理もよく似ているのは、2年までビエンチャンに行き、わかりました。犬の肉、こうもり、やご(とんぼの幼虫)なんでも食べているんですね。今回、ラオス料理は、パスです。イサン料理店でもソンタムラオはあると思います。トンロー駅は、エカマイ駅にとなりですね。大体場所はわかりますが、行かないでしょう。外国人にはきついというコメントには、じゃ行こうかなぁって思うけど!きついとは、辛いってことでしょう。バンコクにいる日数が限られているのでーー。どうもありがとう。

どうしても回答したいと思わせる質問ですな。

まず定番は#1さんの2軒でしょう。きれいなお店で日本からのお客さんも連れて行ける。クルアビエンチャンは味もまあまあです。最近駐車場がなくなったのが残念だが…バーンラオのほうが古く、昔はおいしかったが一時味が落ちてから行ってない。
戦勝記念塔近辺はソイ・ランナームという通りがあり、そこにイサーン料理が点在します(おっしゃるテーダー・イサーンもここ?)なかで、私が昔から行っているのが
Tee Sud Isan Inter
4/11-12 Rangnam Road
Phayathai, Rajthavee, Bkk 10400
Tel: (66-2) 245-3665
イサーン料理も上手いが、実はここはバンコクNO.1にも選ばれたハンバーガーがある(オーナーがファラン)
ティースットイサーンの向いの店も良いが、名前は忘れた。
また、プラトゥーナームエリア、インドラリージェントホテルの前の通りと線路が交差するところ(伊勢丹から歩いていけます)にあるガイヤーン屋(とタイ人も呼んでいる)はにんにくを利かせたガイヤーンが上手い。早く行かないと9時頃には売り切れる可能性あり。
ちょっと離れますが、
ラープペーット・プララームカウ(Laap Pet Praram 9 / 通称:ラープペーット)が私が普通行くところ。
場所は説明しにくい。ペブリー通りをずーっとプラカノンの方に行き、ソープランド・ビワの角を左折。線路を越えて100m左側。ググッとタイ人の世界。ソムタムのほか、グン・テン(小海老の踊り食い)、なまずの塩焼きお勧め。ただの食堂だよ、言っとくけど。夜になるとお水の姉ちゃんで一杯。朝4時頃まで営業が嬉しい。
こんなもんで…
それから、お好みを聞いて、もう少し追加。ちょっと珍しい南部料理はどうだろうか。ラムカムヘンどおりのゲーン・パー。すごいウマイ。癖のあるものが好きなようなので、サトー・パット・グン・ガピ(サトーとえびの炒め物、ガピ味)をお勧めします。あと、チューチーは見逃さないように。メニューがタイ語しかないのが難点。場所はラムカムヘンを行くと左にセントラル(モール?)デパートがあり、それを右に入る大きなソイがある(ラムカムヘン大学の手前)。道なりに約1キロ入ったところ右手。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもお礼を言いたくなる回答ですね。数多くのレストラン情報ありがとうございました。ガイドブックは見ないので、こういった地元からのお勧め情報は役に立ちます。紹介してもらったすべてのレストランに行きたいのですが、お腹が一つしかなく日数も限られているので、まずは、「グッとタイ人の世界」のLaap Pet Praram 9を探してみます。ソープランド・ビワが目的いや目標ですねぇ。
「ただの食堂」ってのが気に入りました。ここがダメ(見つからなければ)電話番号のあるTee Sud Isan Interに行きます。テーダーイサン(ここもただの食堂)から近いでしょう。ガイヤーンもいいなぁ。場所は大体わかります。
線路というのは、たぶん、マッカシン駅の西でしょう。
ラムカムヘンもチューチーも「食い」気をそそるなぁ。
コップン・マーク・カップ!!