プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノンキャリアの警察官が、昇任試験を受けて、警察大学校の警部養成課程本科を終了したら、大学卒業になりますか?高校卒業だと、警察学校、管区警察学校、警察大学校と全て勉強すると四年以上、警察学校で、勉強している!それとも、大学夜間部か、放送大学などにも、平行していかないと、ダメですか?

A 回答 (3件)

もう少し詳しく書いてあげると 警察大学校での 課程 期間 対象者は


警察運営科  2~3週間  (対象 以下同じ)所属長に任用が予定されている者
警部任用科  3か月(本課程)ないし2週間(特別短期課程)  警部昇任者(予定者を含む。)
課長補佐任用科  2週間 課長補佐(警部相当職)に昇任し、 又は昇任が予定されている一般職員
初任幹部科  4か月  国家公務員採用試験により警部補の階級で新たに採用された警察官。
行政実務科  3週間  国家公務員採用試験により巡査部長の階級で新たに採用され、その後警部に昇任した警察官
です 主として昇進したときなりの研修で 4年間も研修を受ける人なんかいません。前にも書いたように長くて4カ月 後で別な研修を受けたとしても トータルで1年にもならないってば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノンキャリの警察官は、激務従事、本当に頭の下がる思い。もう少し、スムーズに階級上がるの良いですね!警察官の天下り先の警備会社にいますが、教官は、警視庁出自、激務従事だが、研修は、充実していた!ノンキャリアで、警視迄、昇任した方です!警察庁のキャリア組は、国と警察幹部の仕事、連絡調整は、するが、ノンキャリア組の警察官を見下す、馬鹿にするのが、いる!そういうキャリア組は、徹底して、祭り上げる。褒めあげて、褒め殺しにすると話していました。参考迄、

お礼日時:2018/12/23 16:02

警察大学校といっても 幹部養成の研修施設です。

研修期間は長くて数カ月ですよ 大学卒業ではありません
そして 初級採用の警察官が在職中に大卒の資格を取得しても 上級職の警察官になれるわけではありません。昇進にも関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか?大学校と言うからには、大学卒業資格取得かと思いましたよ、でも通算四年以上、研修をすることになれば、素人からは、相当な法律や、実務のプロになります!かなりの税金を掛けて

お礼日時:2018/12/19 11:57

省庁大学校ではありますが、警察大学校は研修施設という扱いなのでここを修了しても大卒扱いにはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!