アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の風呂場のシャワー付き蛇口は、水だけの時は問題ありませんが、お湯を出し始めると「キュー」とか「ヒュー」とか「ボワーン」とか、いやな音(ウオーターハンマー)がでるようになります。
 ウオーターハンマー防止器具をセットしてみましたが、少し効果があったけど、根本的な解決には至っていません。
 また、元栓の水量を色々調節しても同じです。
 蛇口をそっくり変えてみようかなと思っていますが2~5万円程度の出費が必要と聞き思案中です。
 どなたか良いお知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

それは本当にウオーターハンマーでしょうかねえ。

何か違うような気がするんですが。
普通はもっと激しくくるんですが。
給水栓のバイメタルのかげんかなあ。
    • 0

話の内容からするとそれは「ウオーターハンマー」では有りませんよ(・o・)

ウオーターハンマーとは水を止めた時に「どーん」と何かを叩いた様な音の出る現象です。

No.1の方がおっしゃる通りかやっぱ水圧の関係じゃないですか?(°_。)?(。_°)?
    • 0

ウオーターハンマーではないようですね。

水又はお湯の通過音とか混合栓の振動音とかではないでしょうか。答えになってなくてすみません。

ウオーターハンマーと言うのは水を流している状態で急に止めると水の運動のエネルギーが一瞬に圧力のエネルギーに変化し、この高圧で水道管が振動し、鉄をハンマーで叩いたような衝撃音を出すことを言います。水力発電所などでは配管破裂の危険もあります。
    • 0

ウオーターハンマーではないようですね。

蛇口の問題でもなさそうですから、蛇口を変える前に、ガス会社かガス器具点で、点検した貰った方が良いと思います。
    • 0

お湯だけを出すと.変な音がする場合と解釈します。

お湯によって.配管が暖まると.配管が膨張して.長くなり.へんな金属音が出ることがあります。対応としては.配管をかとう管に交換するくらいです。
なお.住宅用の場合に.ボイラーの着火音やボイラーの燃焼音が配管で共振して.変な音を出す場合があります。ボイラーの配管工事に手抜きがないとすると.これは.方法が思い付きません。
    • 0