プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話ついて。
大手キャリアと格安SIM、乗り換え(電話番号そのまま)と新規契約関して詳しい方。
それに関しての法律に詳しい方にお聞きしたいです。
持病持ちの母子家庭です。厳しいキツイ回答する方はご遠慮願居ます。
将来娘の高校受験為に節約して貯金したいので、困り相談しに来てます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今、ワイモバイルiPhone6sを使用中。ポケットWiFiとSoftbankエアー契約してます。月に1万5千円から7千円します。次の携帯電話は、auにしようかとそれは、家にケーブルテレビに加入してる事です。色々と割引きあるので、機種にこだわりは、有りません。ただセキュリティがキチンと出来て居たら問題無しです。娘の分と一緒に契約出来るのか知りたいです。名義は、別々で支払いは私で。ただ名義貸しで引っかかってる為。分割は不可能です。

A 回答 (6件)

>家にケーブルテレビに加入してる事です。

そのCATV会社で「CATVインターネット接続サービス」をやってませんか?
それに加入した上で「据置型Wi-Fiルータ」を接続して使うと、SoftbankAirが不要になります。
据置型Wi-Fiルータは、安いのだと1台3000円弱からあります。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100177 …

CATV会社側の料金とSoftbankAirの支払額を比較し、安い方にしてはいかがかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアーの解約金や分割代金が有るので、それがねっくです。

MNPって、番号をそのままで次の新しい携帯電話会社と新規契約すること。

今はでは、ただの新規契約は、新たに番号を発行することになっている。
MNOでもMVNOでも同じです。

MNOなら、未成年でも保護者の同意があれば、新規契約が出来る。
MVNOは、未成年でも、18歳以上なら、保護者の同意があれば契約出来る場合もあるが、未成年は、契約不可ってところもある。
割賦契約不可ってなると、クレジットカードを所有出来ないのではないですか?
MVNOって、基本的にクレジットカードのみです。例外で、NTTComや楽天やケイオプティコム(FTTH契約者のみ)が口座振替が可能だったりします。
    • 0

こっそりとですが、(詳しく伝えれず申し訳ないのですが、)

職業は「自由業」(保護とは申告しない)
年収は実際の月収×12に、足して申告してください。(ある程度の上ブレは許容範囲です)

楽天カードと楽天モバイルをおすすめしたのは、独自のスコアデータを重視しているためで、他所がだめだったとしても、審査が通る可能性があります。

だめで元々です。
いろいろチャレンジです。
堂々としてると思わぬところで好転することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も助けて頂きありがとうございます。元夫は、子育て放棄して、私に病気までさせといて養育費も、慰謝料有りません。正社員のクセにバイト並みの給料で、払えないと最後に言われたきり連絡無くなりました。

ブラックリストなるものに載ってしまうと契約が難しくなります。

(7年ほど)
ただし、利用できるクレジットカードがあったほうがいろいろスムースになり、若干ですが携帯電話の契約にも有利に働きます。

状況を察するに、早いうちがいいと思います。
1「楽天カード」を「キャッシング枠なし」で作れるか試してください。(細かい説明は省きます)

「楽天カード」を作るか、もしあれば
2「楽天モバイル」に乗り換えてください。
月々の支払いは1480円くらいになります。(わかる限りですが一番契約出来そうで、トータルで安い組み合わせです)

もしだめでしたらまた質問してください。別の手立てを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天カードは、生活保護受給者でもキャッシング枠ナシで契約出来ますか?
出来たらいいんですが、UQモバイルにも断れてます。
自己破産確定前に色々やりたくても、何故か信用機関で引っかかります。

何を聞きたいのでしょうか?

基本的には、契約したい携帯電話会社に番号そのままで乗り換えたいと言えば、するべきことを教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、au名義貸しを元夫にしました。
その携帯電話代を払わずに逃げられてしまい。私は、持病持ちな為働けず返せないので、他の借金と合わせて自己破産申請中です。
他の借金も元夫が私のクレカで内緒で買い物してました。
弁護士さんに今の携帯電話代が高い事を指摘されてます。
自己破産の免責降りたら、携帯電話を乗り換える一括払いで、考えてます。
直ぐに乗り換えは、可能なのか知りたいです。

具体的に何を知りたいのか分からないので

補足したほうがいいです。できれば機種の希望も。
    • 0