アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとテレビ自体あまり好きではないのですが(1日に1回もTVを観ない日はざらにある)特にドラマは駄目で、かったるくて10分と観ていられません。1時間じ~っと座ってテレビに向かいかって…必ずトラブルが起こって…また、場合によっては毎週観なくてはいけない、というのが面倒でたまりません。

ドラマは絵空事じみていて嫌い、というわけではありません。漫画や小説は大好きです。

比較的好きなのは、「笑ってこらえて」とか「トリビアの泉」のようなバラエティーや、「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーです。アニメは「こち亀」のように1話完結なら観られますが、続きものは、やっぱり面倒になってしまいます。

さて、わけの判らないことをつらつらと書きましたが、質問は「私と同じようにドラマ受け付けない体質の人はいるのか?」ということと「その人達はドラマ嫌いの理由をどう分析しているのか?」です。

ドラマ好きな方へ、ドラマやドラマ好きを非難している訳ではありません。私としてはむしろそういった多数派の指向を持ちたかったのですが、残念ながらそうなれなかったのです。

ちなみに、オリンピック・プロ野球・甲子園等、スポーツ観戦にも全く興味がないのですが、こちらは同好の士も珍しくないようなので…。

A 回答 (10件)

私もほとんどドラマは見ません。


なぜか「新選組!」だけは見ていますが・・・。

理由1:めんどくさい。
理由2:自宅のテレビのチャンネル権はほとんど父が持っているので、好きな番組が見られない。
理由3:自室にテレビはあるが、アンテナがないためビデオ再生専用になっている(^^;
理由4:単純に内容、出演者に魅力を感じない。

特に理由4については、人の恋愛の話を聞くのも元々苦手なので、なぜわざわざテレビでまで・・・と思ってしまうのです。犯罪とかの重たい内容も、自宅に帰ってわざわざ見る内容とは思えません。

私も若い時はチャンネル権の関係から、ドラマを見られなくて、さびしい思いをしたこともありました。
しかし社会人となり、ドラマを見ていなくても話題には困らなくなりました。友達も音楽が好きな人ばかりなので、テレビの話題になってもバラエティ番組の話になります。自然に、私はテレビには笑いを求めるようになりました。常に見ている番組は決して多くはありませんが、ほとんどバラエティです。

この回答への補足

みなさま。参考になるご意見をいろいろとありがとうございました!「わたしだけじゃない」ということが判って、大変心強く思いました。

補足日時:2004/11/22 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、似ている人はいるものですねー。
実は、私も幼少時からチャンネル権がなく「一人暮らしをしたら好きなだけ自分の好きなTVを見る!」ということが夢だったのですが、いざ一人暮らしをしてみると、全然TVを見る気がしなくて愕然としたものです。
理由4についても同感です。嫁と姑がどうとか、くら~い現実はリアルだけで充分だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 17:32

私の場合、次の点から好きになれないですね。


1、役者の台詞や動きにわざとらしい笑いを入れていることが多いから。脚本家や監督が「ここで見ている人を笑わせてやる」と意識しているように思える。
2、1と関連して、漫画で見ると面白い台詞や動きをドラマで取り入れていることがけっこうある。それは、ドラマで見ると面白くない。
3、1と関連してお笑いのぼけとつっこみをドラマでやっているのもけっこうある。ドラマでやっても面白くない。
私の場合は、わざとらしさが感じられて嫌いということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がドラマで嫌いなよくあるパターンは、いかにもいい者と悪役が分かれすぎているもの。アニメや時代劇(これもドラマだけど)なら気にならないんですけどねぇ…何故でしょう?ともかく、「私がドラマが嫌いな理由」がいろいろ見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/21 13:33

自分の場合は、ドラマの宣伝が役者に偏っているのが不満です。


広辞苑で「ドラマ」をひくと(1)演劇。劇。芝居。(2)戯曲。脚本。(3)劇的な出来事。
と出てきます。ところが、今のドラマの見所は「演劇」じゃなくて「役者」になっている気がします。
自分はそういう考えから、宣伝の第一声にキャストの名前しか出てこないドラマは見る気がしないです。
そうなると、見る番組が全然なくなってしまうという。
その「審査」をくぐり抜けた作品の中に、自分が好きなものがある保証もありませんし。
逆に言えば、こうした条件(宣伝面と自分の趣味)を満たす作品なら喜んで毎週見ることでしょう。

ストーリー内容の幅の広さとか作品の個性とかの面を考えても、深夜アニメでも見た方がよほど魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。成程。いろんな理由がありますねぇ。確かにアニメの特集記事だと、内容やテーマ、キャラクター(登場人物)分析だったりするのに、ドラマだと「出演者裏話」ですよね。そういう意味では私もアニメの方が好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 13:28

自分にしてみれば「ドラマが好きではない」というより、むしろ「キー局の姿勢や視聴者の意見に対する態度が好きではない」といった方が適切かもしれません。



貴方の質問でおっしゃるドラマというのは「フジテレビ・日本テレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京」といった、いわゆる「在京キー局」と呼ばれるTV局が制作したドラマのことを指してらっしゃるのではないでしょうか?

フジテレビもしかり、日本テレビもしかりで、質問でおっしゃるドラマでいわゆる「芸能人」と呼べる人々が出演されているのではないですか?
(まして、地方のTV局で「芸能人」を出演させることなど、ゲストでもあり得ないことです)

ドラマやバラエティに限らず、レギュラーやゲストで芸能人を出演させる際、ギャラだけでも地方のTV局が持つ予算を何年分も、それも湯水のようにガバガバ使っているかと思うと、苛立ちさえ感じさせるものがあります。

これはもう「民放がつまらない」のではなく「キー局がつまらない」から地方の局全てがつまらないものだと見られているのではないかと思います。
ドラマに加え、アニメの放送においても馬鹿高い金を支払って放送し、制作には関与できないにもかかわらずつまらないと見られるなら、地方の局に対して非を追求するのは最も筋違いなことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い視点をありがとうございます。
そうですね。民放(のキー局)が気にしているのは、視聴者よりスポンサーである気がします。

お礼日時:2004/11/18 14:28

こんばんは♪



私もドラマは昔から見ない方です。
(子供の頃から嫌いかもしれない)映画も
見ないです。結構長いのが駄目で最長30分ですね。
飽きちゃうのと話のストーリーがわからなくなってしまうのが理由です。周りと話が合わない時も
ありましたが「まぁ、ええか」って感じで。

逆にバラエティーは好きです。見ていて楽だし
楽しいから。ドキュメンタリーも悪くないです。
ラジオも悪くないですね。


家族の者は同じくドラマはそれほど好きではないので良いのですが映画・芝居などは好きなので結局一人で見に行っています(笑)

そんな訳で私もドラマ受け付けない体質です~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構長いのが駄目で最長30分ですね。
>飽きちゃうのと話のストーリーがわからなくなってしまうのが理由です

>そんな訳で私もドラマ受け付けない体質です~。

ああ、わかるわかる。嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 14:13

私もNHKニュース、「プロジェクトX」、「トリビアの泉」、「めざましテレビ」ぐらいしか見ません。



いまNHKで「クローズアップ現代」が終わりましたが、新聞も取っていない私にはぴったりの情報源です。
どうやら私は、テレビを「娯楽」というよりも、「情報源」としてしか利用してないようです。
余裕のある生活を送っていない証拠ですね...(^^;

いまの民放ドラマは「視聴率稼ぎ」程度にしか感じられません。
「月9(ゲツク)」などというコトバは嫌いです。
昼3時にやっていようが、木曜8時だろうが、25時放送開始だろうが、ドラマはドラマです。
実際、NHK「冬のソナタ」はゴールデン時間帯ではなかったですよね。(「ソナタ」を見たことがないので、善し悪しは論じられませんが...)

「人気漫画が原作」というドラマに至っては、見るだけでイライラします。原作で男性だった人物が女性にバケたり、原作とは全く違う方向に話が展開したり...。原作を読んで感動してしまった手前、こういうモノを見てしまうと、いくらテレビ局側が「おもしろくするための演出」のつもりでも、私には「原作に対する冒とく」意外に思えなくなります。

ドラマの人気作は、休暇の時にやってる総集編を見れば、それで充分です。

ここまで書いて気付きましたが、どうやら私がドラマを見ない理由は、私が民法嫌いである、という点とちゃんぽんになっているようです。(爆死)

余談ですが、私はRPGゲームというのはめんどくさいので苦手です。パズルのような「1話完結型」が好きです...
連ドラも、1話でも見逃せば次から見る気がしませんよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気漫画が原作のドラマは、やはりイメージがあわないのが気になりますよね。好きな作品だと確認のために1話か10分(笑)見て、それで終わりです。母は逆にドラマの「西洋骨董洋菓子店」が好きで原作の漫画を買って、ドラマとは違い、実は結構ディープなホ○マンガであることを知ってショックを受けたそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:11

私は歳を重ねる毎に、だんだんテレビを見る回数が減って来ましたね。

最近テレビの番組自体がつまらないからという理由もありますが、、、子供の頃は面白い番組がたくさんあったんですが。(ただ単に自分が大人になっただけかも?)

ドラマも見ませんねぇ、何かありきたりのものばっかりで新鮮味がないというか。見た後に何だか無駄に時間を過した気がして損した気分になることが多いです。強いて言えば、最終回の結末を見る程度です。3ヶ月も見ませんね。数ヶ月後には夕方にまとめて再放送がある時には見たりする時があります。CMが多いのも嫌いです。

見る番組はニュース番組、バラエティー番組が多いです。

民放はつまらないのでスカパーで好きなチャンネルを契約して見ている方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も歳を重ねる毎に見る回数が減ってきました。でも、私の両親はテレビがないと生きられない人達なんですよね(昔から)何故でしょう?
CMが多いのも嫌になりますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 14:03

>質問は「私と同じようにドラマ受け付けない体質の人はいるのか?」


体質ではなく、好みの問題だと思いますが・・・私も質問者さんと同じです!
テレビをあまり観ません。
ドラマも観ません。
観るならだいたいニュースかドキュメント系です。

>「その人達はドラマ嫌いの理由をどう分析しているのか?」
これもまた、質問者さんと一緒で、めんどくさいからです。
ためにならないことに(とも言いきれませんが)、毎週付き合う魅力がないと思っています。

ただ、好きな小説がドラマ化された場合は、毎週がんばってみます。めんどくささと戦いながら(笑)
好きな小説だったら、多少の興味はありますからね。第1話がつまらなかったら観ませんけど。

ということで、めんどくさい&興味がないってことに尽きるのではないでしょうか。
または、別のケースでは、ドラマを見ない自分に誇りを持っていて、流行に流されないぞ!と思っている人もいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体質でなく、好みの問題だと思いますが…
そうですね。ただ、私の場合「皆と同じようにドラマ好きだったらよかったのにな」という気持ちが強いので、あえてああいう書き方をされせてもらいました。
でもやっぱりめんどくさい&興味ないですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 13:59

こんにちは。



嫌いとまでは思いませんが、ドラマは見ない方です(でもテレビは好き)。
高校くらいまでは毎クール1本は見てたんですけどね。

理由は...
「帰宅時間が不安定なので見られない場合が多い。」
「特に恋愛系は途中で見ても面白くもなんともない。」
「高視聴率とか言われると余計に見る気を無くす。」

こんな感じですかね。
もちろん一話完結の刑事もの(質が低いのが多い)とかホームコメディ的な物は大丈夫です。
あるいは深夜に2話分くらいまとめてやってくれる奴。
以前、「24」を1~2時間にまとめた番組があってそれは楽しかったですね(苦笑)。
あ、「ER」なんかも基本は一話なので大丈夫。

バラエティは好きです。構成上5分単位で切り替え可能な場合が多いので。
あなた同様、ドキュメンタリーものやニュースも好きです。

加えて最近見なくなったのは歌番組です。
正直出演者の9割に興味が無いため、歌に入るとチャンネルを変えてしまいます。3分が待てないんですよね(苦笑)。

個人的には1週間にいくつもあるドラマを半分くらいに減らしてくれないかな~と思ってます。
主要4局(TV東京除く)がドラマ&下らない特番だったりすると、選択肢はNHKしか残らないので(割に好きですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一話完結の刑事ものや、ホームコメディ的なものは、ただ単に好きでないのでみません(笑)「特捜最前線」が好きだったんだけどなぁ…(古っ!年がばれる!)

お礼日時:2004/11/18 13:55

私もドラマはあまり見ません。


映画やワイド劇場(ミステリー)なんかだと見るのですが...

>漫画や小説は大好きです。
私の場合もそうですね。ドラマのでも原作本を読むことはありますし...

最近のアニメではよく総集編がありますが
ドラマでもそういうのはないのかと思う時があります。

スポーツ関係だとサッカーやF1は見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね~、私も映画やワイド劇場だったら観られます。

お礼日時:2004/11/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!