プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常は問題なく動いていますが、メーカーからパソコン診断でハードディスクに異常の所見が時々
画面に出てきます。
突然動かなくなる前に、ハードディスクの交換を検討していますが、システムをまるまるコピーソフト
があると聞いていますが、ずぶの素人に出来る作業ですか?
現在のハードディスクは約750GB(Serial ATA 5400回転/分)です
Win7からWin10にアップグレードしています
オススメのハードディスクと入れ替えのコピーソフトを教えて下さい。

尚、仕事をリタイヤしてからのパソコン利用はインターネットとメール、スマホの写真、ぐらいで
大量のデータはありません

A 回答 (9件)

>突然動かなくなる前に、ハードディスクの交換を検討しています

>Win7からWin10にアップグレードしています
>パソコン利用はインターネットとメール、スマホの写真、ぐらい
質問へのまっとうな回答になりませんが、これを機に、Linuxに引っ越しもありかも。
新しいHDを購入するのであれば、一度、試されても損はしないと思います

私はWin10へのアップグレードをあきらめ、以下の記事を参考にLinuxのUbuntuに引っ越しました。引っ越しをしてからPCの動きが軽くなって満足しています。

質問者さんの場合、手順5)で必要なデータを新しいHDにコピーすればよいでしょう。
記事ではWinXPですが、なければアップグレード前のWin7をゲストPCにしても良いと思います。
記事「今こそWinXP」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • 0

ハードウェアでHDDコピーする製品で知っているものはS-ATA接続の内蔵HDDをUSB接続の外付けHDDにするツール(HDDを2台つなげる)のオマケ機能として、つなげた2台のHDDの一方からもう一方へ全体をコピーできるものです。

コピーにパソコンを用意する必要がないですが、コピー元よりコピー先が大きなHDDである必要がありますし、進行状況の表示が数個のインジケータだけで詳細が分からないので、ソフトでやる方が分かり易いです。
    • 0

HDDのスペックよりパソコンの型式情報が必要です。

ノートPCはHDD交換が可能なものと事実上不可能なものがあります。
簡単なものではネジ止めしてある裏蓋を外してコネクタを抜き差しするだけで済むものもありますが、難しいものでは本体を分解しないとHDDを取り出すことも出来ません。
簡単な方だとマニュアルにHDD交換の方法が書いてあることもありますので、マニュアルを確認するのも一つの方法です。
なおディスクコピーをするなら内蔵HDDをUSBで外付けするツールを買って付属のコピーソフトを使うのが簡単でしょう。ツールによってはソフトを動かさずハードウェアだけでコピーできるものもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難う御座います。
私のノートパソコンはFUJITSUのLIFEBOOK AH77/Gで取扱説明書をみるとメモリースロットカバーは
有るが、HDDはカバーが無いので交換不可能で簡単な作業ではないようですね、USBを検討してみます。
ソフトを動かさずハードウェアだけでコピー出来る物も有るとの事ですがどのようなことですか?

はじめまして

ノートパソコンは基本的にはハードディスクを交換することは考慮されていません。
機種により簡単な場合もありますし、非常に難しい場合もあります。あけてみないとわかりません。
以前の経験では富士通は5本のビスでしたがNECは24本のビスをはずすことが必要でした。
(今が何本なのかわかりません)
ですので「ずぶの素人」にできるとは思えません。

それでしたら、ハードディスクの換装業者に依頼されればいかがでしょう。
単なる交換ではなく容量もついでにアップされれば一挙両得です。
私は、これでハードディスクをして容量をアップしました。
「ハードディスク」「換装」をキーワードにして検索してみて下さい。
下記の業者は一例です。

HDD(ハードディスク)交換サービス
https://pc-otasuke.jp/service/hdd.html?utm_sourc …
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門の業者に依頼するのが一番ベターですね、少々お金がかかりますが。

>メーカーからパソコン診断でハードディスクに異常の所見が時々

画面に出てきます。

そのPCメーカーにお問い合わせ下さい。

>ハードディスクの交換を検討していますが、システムをまるまるコピーソフト
があると聞いていますが、ずぶの素人に出来る作業ですか?

コピーソフトを使いコピーを行う。
また、ノートPCからHDDを取り出す必要があります。それが出来ないなら、難しいってことになります。
ただ、コピーソフトによっては、不良セクタを含めてコピー出来ないものが存在する。不良セクターをスキップするものが望ましい。
acronis true imageとacronis true imageのOEM版ですと、不良セクタをスキップすることが出来ます。

SeagateとWDC(HGSTブランド除く)のHDDを利用するなら、acronis true imageのOEM版が無料で利用出来ます。
HDDメーカーは、あとは東芝しかありません。WDCはHGSTブランドもありますけどね。
有名としたなら、HGSTですけどね・・・ 多少割高です。2.5インチも東芝は有名だったりします。HGSTも東芝も日本地域ではバルクのみでありRMAがありません。
SeagateやWDCはRMAがあるものも一部存在します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。

No.2です。

> クーロンコピーして新しいHDはやはり異常な所見までコピーされて…
クローンコピーは元HDの内容をそのままコピーします。
つまりは、有用/無用/空白の全てをそのままに、です。
異常場所か否かに係わらず、読めた内容を写すだけであり、
不良状態はコピーされません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。

>注意する事がありましたらご指導下さい。

私の方法なら HDDを元に戻せば古い状態で起動できます やり直しが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

HDを新しく置き換えるという事であれば、

「クローンコピー」で検索して見てください。有料から無料まであります。
素人でもできるか、については、
説明(書)が理解できるか(読む気力)、その通りに操作できるか、という事になります。

ご利用内容から見れば、
大事なデーターと言えば、メールの設定内容とメッセージ、写真、だけと思われるので、
PCを新規購入しても、データーを移すだけで十分かもしれません。

いづれにせよ、HD劣化が見受けられるならば、
データー救出は早急の課題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HDの劣化の所見があるHDをクーロンコピーして新しいHDはやはり異常な
所見までコピーされてしまいませんか?
PCの新規購入は手っ取り早いですが今の所検討外です、やはり早急な対応が
必要ですね。

システムをまるまるコピーソフト については 他の方の意見を参考にしてください

マイクロソフトのサイトで Win10のリカバリディスクの作成方法を検索して リカバリディスク(USBも可)を作成してください(はやいところ行いましょう)
あたらしいディスクを買ってきて(そのついでにもう一つ買っておくものがあります 後述)取り付けてリカバリディスクでシステムをセットアップします
ついでに買っておくもの 「usb-sata変換アダプタ」です 自分のHDDに合うものにしてください(まさか IDEってことはないですよね SATAでも3.5用と2.5専用があるので 店員に聞いてください)
usb-sata変換アダプタ をUSBにつないでもう一方を古いHDDにつないで(電源もつないで) 認識するか確認してください
システムをまるまるコピーソフト を使うならどうぞ。
私なら使わずに ソフトのインストールや設定、データを転送するなどを 手動で行いますね。(もし前のHDDで不良部分があれば コピーソフトで不良をコピーしないため)

これだけの作業が ずぶの素人に出来る作業かどうかの判断はお任せします。(挑戦する気があるかですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。
挑戦する気は充分ありますが突然のトラブルの対応に問題があるので躊躇します。
リカバリディスクはパソコンが稼働している間に作成しておきます。
注意する事がありましたらご指導下さい。