アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国がレーダー放射したか、日本哨戒機が威嚇飛行したか…真実攻防
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-0000 …

飛行機の速度から見たら船の動きは止まっていに等しいと思います。
これは偶然の遭遇なのですか?
それとも上空を行ったり来たり光学機器で撮影可能な距離をグルグルしていたのですか?
なぜその位置関係にあったのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >>そもそも韓国海軍の艦船が、日本の排他的経済水域の内側で軍事行動をしている事、それ自体が異常なわけです。

    どこが異常なんです?
    http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/zyoho/m …
    領海ではないし外国軍艦を挑発・威嚇する自衛隊の権利など明記されていません。

    軍艦でも航行は自由です。むしろ
    早く通行しろと、海自哨戒機が急接近して威嚇するならば、それが異常です。
    威嚇をされれば軍用機の位置を正確に捉えるためレーダーの起動もあるというか、海上自衛隊だって外国の経済水域で現地の海軍に危険な行為をしかけられたら同じ反応なのではないでしょうか?

      補足日時:2018/12/26 14:21
  • ムッ

    >>そして何度も言うけれど、君たちがどのように事実を歪曲しようと工作活動を重ねた所で、全くの無意味。

    イラク日報 隠蔽を隠すため隠蔽
    https://mainichi.jp/articles/20180405/k00/00m/01 …
    自衛隊は公文書の日報を隠ぺいして国民をだます組織です
    同じ日本国民に対してそうなのだから、対外的にも嘘をつきまくってると考えるほうが自然です。
    だから日本の「主張」ではなく両方の首長と「客観事実」で状況を判断するべきではないですか。

      補足日時:2018/12/26 15:53

A 回答 (10件)

排他的経済水域内にいたので動向を警戒していたのでしょう。


なお、海自が出している写真を見る限りかなり望遠を掛けたものに見えるので、少なくともその時点では相応の距離と高度をとっていたように感じます。そしてその時点で韓国軍艦艇の射撃レーダーは上下方向、左右方向とも明らかに哨戒機の方を向いていると。。。

遭遇から哨戒機が現場を離れるまでの全体的な経緯は日韓どちらからも発表されていないので本当のところはわかりません。
参考まで。
    • good
    • 0

哨戒機は哨戒活動をするものですよ。

    • good
    • 0

そもそも韓国海軍の艦船が、日本の排他的経済水域の内側で軍事行動をしている事、それ自体が異常なわけです。


逆のパターンを考えてみましょうよ。
もし海上自衛隊の艦船が、済州島の沖合の韓国の排他的経済水域内で軍事行動をしていたら?
間違いなく今回の件よりもギャーギャーギャーギャー大騒ぎいているでしょう?

そうした異常かつ失礼な軍事行動に対して、警戒の為に哨戒機が飛行する事は、正当な防衛行動の一貫です。
自衛隊は、韓国海軍だけでなく、中国にもロシアにも、警戒行動を取って対応しています。



それから、今回の件において最も重要な事は、日本政府や日本の世論が、どう反応するかではない。
韓国政府と韓国軍が、米国政府と米軍からの信用を、どれだけ失ったか。
今後、米韓合同の軍事行動、あるいは米国から韓国への兵器売却が、どれだけダメージを受けるか。
そこが最も重要。

米軍が今回の事件を見たら、『あ、韓国軍って、いつか米軍にも同じ事してくる危険なヤツらだな』って思うからね。
米国が韓国に最新鋭の兵器を売却したら、その兵器で将来、米国が攻撃されるような事態が起きるかもしれない。

従って、君たちが世論工作する相手は、日本じゃなくて米国政府なんだよ。
まぁ米国政府と米軍相手に、韓国政府が公式発表しているような下手な言い訳が通用するとは思えないけどね。
    • good
    • 0

> 領海ではないし外国軍艦を挑発・威嚇する自衛隊の権利など明記されていません。



『海自哨戒機が韓国海軍の艦船を挑発・威嚇した』というのは、いったい、誰の解釈なんだ?
君たちの都合の良い解釈じゃないか。
軍事行動に対する警戒行動として、哨戒機を飛ばす事は、挑発や威嚇に該当すると、どこか国際法にでも書いているのか?

事実にも基づかずに、自分たちに都合の良い解釈を次々に重ねて、最終的に事実を歪曲させてしまうのは、韓国人の悪習であると私は思う。世界中が fact based で考えようとしている現代社会において、そのような歪曲を重ねているようでは、韓国は徐々に孤立を深めていくと、老婆心ながら心配するよ。


何でも勝手に都合よく解釈して良いのならば、日本の排他的経済水域における、韓国海軍の艦船の軍事行動の方が、むしろ日本の漁民や、日本政府に対する、挑発であり、威嚇である。

そもそも韓国メディアの報道によると、事件が起きた場所は、ほぼ領海の近く。接続水域だと思われる。そのような場所で、軍事行動をする事は、異常であり失礼だ。
https://twitter.com/Japangard/status/10777242321 …



> 早く通行しろと、海自哨戒機が急接近して威嚇するならば、それが異常です。

これも、あなたの勝手な解釈だ。馬鹿らしい。
そもそも『早く通行しろ』という解釈は、どこから生まれてくるのか?
哨戒機が通信しようとしても、韓国海軍は無視したではないか。
海自からのコミュニケーションに応じようともしかなったくせに、『早く通行しろと威嚇してきた』などと勝手な都合の良い解釈を重ねる。
思考プロセスが馬鹿ですよ。


> 海上自衛隊だって外国の経済水域で現地の海軍に危険な行為をしかけられたら同じ反応なのではないでしょうか?

海上自衛隊は、そもそも他国の排他的経済水域で、レーダー照射するような、国際法違反をしないよ。
韓国軍と違って、きちんとシビリアンコントロールされている軍隊なのでね。



そして何度も言うけれど、君たちがどのように事実を歪曲しようと工作活動を重ねた所で、全くの無意味。
今回の事件の主役は米国政府と米軍にある。
相手を間違えている。
    • good
    • 1

交戦国の軍艦に遭遇して一戦交えない軍人は存在しない。

(戦力差にもよるが)
任務を帯びながら個人の理由で放棄する軍人は存在しない。
接近遭遇による情報収集を主任務としながら遠方をおずおずと廻る軍人は存在しない。

そういう軍人がいたとしても、早々に軍隊から放逐される。
    • good
    • 0

> 同じ日本国民に対してそうなのだから、対外的にも嘘をつきまくってると考えるほうが自然です。



滅茶苦茶な論理ですよ。嘘をついた前歴があるから、今回も嘘をついているに違いないという決めつけです。具体的に、今回の自衛隊の主張の何が嘘だと言うのでしょう?

韓国海軍は嘘をついていない、自衛隊が嘘をついていると決めつける根拠は何なの?
仮に韓国政府が嘘をついていないなら、言ってる事が二転三転しているのは、なぜなの?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-12 …

上記サイトで『天気が悪かったのでレーダーを使った』と言い訳しているのに、今度は『光学カメラの映像に残っている』と天気の良さをアピールし始めたじゃないの。
http://jpsoku.blog.jp/archives/1073320774.html



何度も書くけれど、自衛隊の哨戒機のデータ、あるいは陸上から補足した韓国海軍の艦船の航跡などは全て、機密情報として非公開のまま米軍と共有されている。今回の事件において、事の重大性を判断するのは米国政府と米軍なんですよ。こんな web サイトで何をしたって無駄なんです。自衛隊と韓国軍が、お互いの持っている機密情報を米軍に提出して、米軍が分析すれば、どちらの言い分が正しいのか、自ずと事実は明らかになりますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は証拠があると「主張する」けどその「証拠」はいっさい何も提示しません
日報のときと同じくその場しのぎの嘘で国民をだませると、ウソがばれても罰は極小だから言ったもの勝ちだと考えているのでしょう

お礼日時:2018/12/26 20:13

EEZ内にいたからでは?今回の場合、韓国駆逐艦は「通行」ではなく「徘徊」していたのでしょう。


「徘徊」している他国の軍艦をマークしていることは不思議ではなく、マークしただけでは問題になりません。
今の所、日本側の反論に韓国側がどうこたえるかですね。
「客観的」に見てわかることは、日本側と韓国側の事実関係が食い違っていること、米軍の分析によってどちらの言い分が正しいかどうかがわかることぐらいでしょう。

日報隠蔽はまた別問題では?あれだって結局のところ自衛隊が見つけたわけですから(時間がかかり過ぎという指摘もありますが)

両方の事実関係が食い違っているところは今の所予測でしかない
「だから日本の「主張」ではなく両方の主張と「客観事実」で状況を判断するべきではないですか」
あっれ~~~~~、おかしいな~~~~~~
韓国の光学カメラというのは「韓国の主張」であり、日本はこのことについて「それは事実と異なる」しているから「客観的事実」には程遠いんじゃないかな~~~~?
    • good
    • 1

>軍艦でも航行は自由です。



無害航行をするとか、国籍旗などの所属を明らかにする標識を示していれば、ね。あれじゃ、不審船ですよ。

>むしろ
>早く通行しろと、海自哨戒機が急接近して威嚇するならば、それが異常です。
>威嚇をされれば軍用機の位置を正確に捉えるためレーダーの起動もあるというか、海上自衛隊だって外国の経済水域で現地の海軍に危険な行為をしかけられたら同じ反応なのではないでしょうか?

まず、義務を果たさないとね。自分達に都合のいい仮定に更に仮定を重ねて行くから、ファンタジーになってしまうんですよ。もう、主張が馬鹿杉。韓国並みw
    • good
    • 1

日本の哨戒機は、韓国初の国産オンボロ駆逐艦「クァンゲト・デワン」がいつ故障や事故を起こしても、迅速に救助できるよう温かく見守っていたのです。

 それを言うと韓国を傷つけるので、黙っているだけです。
    • good
    • 0

こっちでもコテンパンだなあ。



>そもそも海自哨戒機は韓国海軍艦のそばに何故いたの?

 うん、瀬取りの監視じゃないの? どうもかの国は国連の制裁に反した行為を「国を挙げて」やってるんじゃないか?って疑いがあるみたいだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!