プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッキからサブウーファー出力でRCAが出ています。
アンプ内蔵のサブウーファーを使用したいのですが
入力がスピーカー線のみしかありません。

1、RCAコードを切断して中のコードをばらしスピーカー線に半田付けをする
2、パワーアンプを繋ぎスピーカー線出力にする

上記のふた通り考えたのですが
線をばらして使用するのがいいとも思えませんし
アンプを2台繋ぐのも違うんじゃ無いかと悩んでいます。

何かいい策はないでしょうか

質問者からの補足コメント

• サブウーファーの画像を載せます
    画像の通りインプットが電源等とセットのカプラーしかありません

「サブウーファー接続に関して質問させてくだ」の補足画像1
  • 質問の不手際申し訳ございません。
    ヘッドユニットが
    アンドロイドナビ(TE706PL) XTRONS
    サブウーファーが
    (SX-162AW) DIATONE
    以上になります。

参考までにヘッドユニットの出力線一覧を載せます

「サブウーファー接続に関して質問させてくだ」の補足画像2

A 回答 (3件)

ダイヤトーン(三菱電機)は過去製品のサポートを打ち切っています。

該当製品の取説も閲覧できなくなっていますのでSX-162AWの仕様の一切が不明。
従ってカプラーの端子配列も不明です。
かつてこの製品を使っていた人がここを見ていれば回答が出るかもしれませんが
相当に古いサブウーハーですから覚えている人が居るとも思えません。
また古すぎる個体のため動作するかが非常に怪しいのです。
スピーカー、内蔵アンプとも消耗部品があります。
通電はできても音が出ないこともあります。
おそらくは「あのダイヤトーンの~」とのネームバリューだけで中古購入したのでは?
しかし取り接すらない状態ではただの「得体のしれない物体」でしかありません。
有力な回答がなければSX-162AWの使用を諦めて売るか廃棄かの二択です。

尚、年式から考えてもこのサブウーハーはLine入力専用です。
スピーカー出力から直入力できるパワードサブウーハーの登場は後になってからです。
とはいえカプラーのどの端子が電源でどれが信号入力が分からない限りお手上げです。
    • 0

せめて製品の型番くらい書くようにしてほしい。

つぶれた画像の文字じゃ読む気にもならない。
パワードウーファーでもスピーカー線接続は普通にあります。これにRCAの音信号を入れても、音が出ないか蚊の鳴くような音にしかならないかでしょう。まぁその製品が本当にスピーカー線接続なのか、などは不明ですが。
    • 0

アンプ内蔵なのに入力がスピーカー線とゆうのは意味が分かりません。

アンプ内蔵スピーカーなら入力はRCA端子があるので、デッキとRCAケーブルでつなぐだけです。
    • 0