アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大生って発達障害多いって本当ですか?
少なくとも、知り合いの医者が理科三類はおそらく全員発達障害だろうというようなことを言っていた気がします。

A 回答 (5件)

全員は言い過ぎでしょうね。


東大生に限らず、研究者にはそういうタイプの人が多いというのはあるでしょうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員とは言ってないが?

お礼日時:2018/12/27 07:31

僕も東大生が全員とは書いていませんよ


まぁいいや、終わりにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、僕の文章と読解力がちょっとおかしかったもしれません。ごめんなさい。

お礼日時:2018/12/27 07:41

>全員とは言ってないが?



ご自分で書いた文章をもう一度確認してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?理科三類は全員と言ってる人がいるとは書いたが、東大生全員が発達障害とは書いてない。

お礼日時:2018/12/27 07:37

勉強はできても他が駄目という人は多いと思います。


ただ、逆にコミュニケーションはすごく得意でクラスでも人気者。でも学校の勉強は常に赤点。努力が足りないとは言われても障害認定にはならないと思います。なんかおかしい気もします。

どこからを障害とするかじゃないかな?

そもそも社会的に困っていなければ、障害としての定義が成り立たず個性と言われるところでしょう。
特に日本では以下のような傾向が強い気がします。

実は日本は発達障害大国でもある。本来なら人種で差が出るものではないが、なぜか国ごとに統計を取ると常にトップレベルで数が多いという。
 「文化の差があるかもしれません。同じADHDやASDでも、ほかの国では許容されるレベルが、日本では問題視されてしまう。日本は国家レベルで空気を読むことを国民に求める風潮があり、人々は互いに完璧を求めすぎているように思います」
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180217/ecb …
    • good
    • 1

そうかも!職場が理系しか居なくて凄い分析とかするけどみんなコミュ障…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみに、僕も発達障害だと精神科医に言われたのですが、そんな感じありますか?

お礼日時:2018/12/27 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!