プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日通販で米俵一つ買ったのですが、外の布袋を開けて見ると中にあったプラスチックの袋の両はしに大きめの穴が二つありました。(直径3cmくらいです)
これは通気性のためにわざと空いているのか、それとも通販先のミスなのかわかりません。
ダンボールに入って輸送されたのですが、中の米は食べても大丈夫なのでしょうか?
何か健康被害、清潔面で問題があるでしょうか?
お返事お待ちしております。

A 回答 (7件)

(; ̄ー ̄A


等級検査で開いた穴は
約1cm×約3cmの細長い穴です。

検査のあとは『検』のシールを貼って塞ぐはずですが…。


販売店に写メ送って問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 0

出荷前の米袋をランダムに選んで、棒を差し込んでそこからコメを抜く等級検査がありますが、もしかしたらそれかも知れません。

    • good
    • 0

径3㎝の孔って、米ダダモレですね。

通常の米のビニール袋には通気孔が設けてあるものが多いですが、もちろんそういうのは径1㎜以下の穴です。また特殊な通気弁を設けてあるものもありますが、さすがに3㎝はあり得ない。
 販売元に聞いてみるべきかと思います。
    • good
    • 1

ネズミが食べて中にネズミの糞や死骸を疑うのだと、


食べないで写真を撮ってクレームです。
    • good
    • 3

実際にどういう状況なのか?


この文面ではよく分かりません

画像添付するか?
或いは、直接売主に確認するのは良いのでは?
    • good
    • 1

画像はありませんか?


念のため撮っておくと良いと思います。
直径3センチの穴ってかなり大きいですよね?
お米はこぼれてないのですか?
やはり販売元に問い合わせ、その穴の意図を聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

文面から米はプラスチックの中に入っていた。


その袋が2か所穴が開いていた。通気性の為?米が漏れてない。
送り主が漏れるような送り方をするとは考えにくいのです。輸送中に空いた可能性が高いと考えます。
もしも、確認したい場合は買った先に確認した方が良いと思います。
米は変色したり、カビが発生しているものは食用には適さないので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!