アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に謝りたいのですが、ここでどう謝ればいいのかを聞いたら「すぐに謝れなかったと言うことは本心から謝りたいのではなく、自分のために謝りたいだけだ」といわれました(半年以上たってますので)
だからわたしは自分のために謝りたいんだと思いますが、だとしたら謝らない方がいいんですか?

たしかに謝られると言うのも労力ですから迷惑になりますよね
でも私は悪いことをしてそれを直したいと思っているんですよ
まずはやってしまったことを謝るところから始めるべきかなと思うのは間違いですか?
それとももうこれ以上人を巻き込むなと思いますか?

A 回答 (7件)

自分にとって嫌な回答だって選びますから」←嫌な回答を選ぶのも あなたなのだから あなたの考え方だけなのです・・



1+1=2だが 此処では あなたの思う答えに なるだけ


1+1=ABC でも 西城秀樹 でも 正解に なるのです
    • good
    • 0

あの質問に答えた者です。


偶然こちらの質問にも行き着きました。笑

今回の質問の答えから書かせて頂くと、
* 謝った方がいい(かなぁ)。
* 「謝るところから始める」いい考えだと思います。間違ってるとか正しいとかないですよぉ。
* 巻き込んじゃっていいと思います。でも巻き込むという言葉に似合うほどたいそうなことではないと思います。

自分のために謝りたいというのはと◯けるミルクさんのご意見であって正しいもクソもないと思います。
質問者さんがすぐに謝れなかったのにはきちんと理由があったじゃないですか。
自分のためだとか回りくどい事考える必要はないと思います。

私なら半年経ってても謝りにくくても、頑張って謝ります。私の友達だってそうすると思います。
質問者さんがその友達の事を大切に思っているなら謝ればいい。ただそれだけです。
私がその友達の立場だったら、素直に謝ってくれたら嬉しく思いますし、勇気を出して謝った質問者さんの事を誇らしく思いますよ。

あと、悪いことって書かれてますけど、あれは悪いことですかね?私は悪い事だと思いませんよ。仕方ないことだと思います。人間だもの。

それと、年越して落ち着いたら謝るって書かれてましたけど、バシッと謝ってスッキリした気持ちで年越した方がいい気がしますけど…。難しいですかね。是非とも頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

悪いことをして謝りたいと思うなら、例えどれだけ時間が経っていたとしても誤れば良いと思います。


時間が経ったからこそ言える言葉もあるはずです。

”自分のためなら”云々ありますが、世の中全ての人の行動は自分のために行っていることです。
それがボランティアであろうが何であろうが、全て自分のための行動。

”謝る”という行動も、自身の罪悪感から逃れるためであったり、相手に嫌われることへの回避、自己満足、その他色々なことを判断して誤った方がいいと思うから謝る訳ですから全て自分のためです。
ですのであなただけではありません。
謝りたいと思ったのであれば謝りましょう。
    • good
    • 2

謝るのに時間的に遅い早いで謝らなくて良いとかにはならない。


早いに越したことはないけど、遅くても謝るべきだよ。
でも、謝る気持ちが無いのに自己満足のためだけに謝るなら、謝らなくていい。
気持ちのないうわべだけの謝罪ショーに付き合わされるのは被害者もゴメンでしょうからね。

>だからわたしは自分のために謝りたいんだと思いますが
あなたは相手に「申し訳ないことしたな、許してほしいな」って気持ちは無いんですよね?
だったら自分のためなんでしょうね。

>「すぐに謝れなかったと言うことは本心から謝りたいのではなく、自分のために謝りたいだけだ」といわれました
すぐに謝れなかったからと言って、「自分のために謝りたいだけ」とはなりませんよ。
他の人の意見も聞いてよくよく考えてみたら、自分がすごい悪いことをしたと悟って、相手に対して申し訳ないという気持ちが生まれてきたのなら、時間が経ってもそれは謝るべきですよ。
相手はもう気にして無いかもしれないし、いきなり謝られてちょっとびっくりするかもしれないし、迷惑な人もいるかもしれない。
でも逆に、まだ気にしている人もいるし、全く迷惑に思わないでずっと謝ってくるのを待ってる人もいるかもしれない。
どっちの可能性もあるんだから、相手に負担が少ないチャンスで謝るってのは良いと思いますよ。

>でも私は悪いことをしてそれを直したいと思っているんですよ
悪いことをしたって自覚はあるんですね。
問題は、相手に対して「謝りたい」って気持ちなのか、自分が前に進むための単なるケジメだけなのか、ですよ。
前者が僅かでもあるなら、謝ってください。

>まずはやってしまったことを謝るところから始めるべきかなと思うのは間違いですか?
それも一つだと思いますので、間違ってはいないと思いますよ。

>それとももうこれ以上人を巻き込むなと思いますか?
いいえ。
そうやって色々な人を巻き込んでいくのが人間関係であり、社会です。
縁があって友達や知人になって、こうやって色々な問題が発生して巻き込んで巻き込まれてという様々なイベントの結果、縁が深まって絆になるんです。
そうやって人と人は繋がっていくんですよ。

大事なのは、あなたに「謝る気持ち」があるかないかだけ。
    • good
    • 5

悪いことしたら、謝るのは半年前にすべきだったことで、もう遅い。



今回のは、"悪いことをしても謝らなくてもいい"のではなく、悪いことをしてしまったにも関わらず、謝れないでいた過去を清算したいという自己満足のために半年経った今謝罪を行うのであれば、過去を蒸し返す、つまり、相手に再び嫌な思いをさせることであり、相手にとって迷惑な行為であるため、するべきでは無い、です。

悪いことをしたら、謝るのは当たり前で、謝らなければなりません。

質問文で、「私は悪いことをしてそれを直したいと思っている」とありますね。相手に謝罪したからといって、直せるわけではないですよね?
あなたの目的は、悪い行いわ直すことですよね。それならば、相手を巻き込まず、ご自身で努力して直したら良いです。過去の過ちを自分で直すことがお相手にとって何よりの謝罪になると思います。

人間誰でも失敗や過ちはするものです。直したいという思いがあるなら、あなたはもう前に進めています。お相手も半年前にあなたからされた行いは過去のこととして、今は前に進んでいます。
よき人生を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前半理解できました
でも謝罪したから直せるわけではないって言うのはちょっと違います
私がした悪いことは衝動的に友達との縁を切ってしまったことなので今直そうと頑張ることは難しいんです
その衝動が起こらないようにするにはどうしたらいいかまだわからないんです
わかったところで友達付き合いを実際に時間をかけてしていかないと直すことはできないですよね
なので少なくともそうしてしまったあとに謝れるようになりたいんですが、どうしてもすぐには無理だったんです
今回はもう謝らない方がいいと言うことはわかりました
でもまたしてしまったときにすぐに謝ることができるかわかりません

もしかして私は友達をもうつくらないことでこれを直すべきなんでしょうか

お礼日時:2018/12/28 06:07

自分のためなら相手には迷惑だから謝らない方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いことをしても謝らなくてもいい場合があるのだと知りました

お礼日時:2018/12/28 05:40

此処で聞くと 質問者のあなたが 付いた回答の中から あなたの思う 好きな回答を選ぶ事になる



他人に聞いても 聞かなくても 同じ事にしか ならないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じことにしかならないのは確かだと思います
でも好きな回答を選ぶかどうかはわかりません
自分にとって嫌な回答だって選びますから
現に「自分のために謝りたいんだ」という回答を選んでここにいます
そんなこと本当は思ってなかったけど、その人は断言をしたので私は多分その人の言うとおりなんだなと思いました

お礼日時:2018/12/28 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A