アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店やオフィスビルのように、たとえば5階建てより高いビルで、不特定多数の客が出入りするビルは百年以上前から世界中にたくさんありますよね。

今では各階に水洗トイレがあるのは当り前になっていますが、当時でも4階や5階、あるいはそれより上層の階に設置していたのでしょうか?  あったとすれば、やはり水洗ですか?  そうだとすれば電気の無い時代にどうやって上まで水を汲み上げていたのでしょうか?

あるいは上の階には全く無くて、その都度1階にあるトイレまで降りてきていたのでしょうか?

アメリカやヨーロッパには百年以上前に建設されたと思われる高いビルが結構あるので、昔はどうしていたのかなと素朴な疑問を感じました。

それとヨーロッパに多いんですが、8階建てくらいのアパートで18~19世紀に建設されたもので今でもアパートとして機能しているビルがありますが、建設当時、上の階の水はどうやって供給していたのでしょうか?  また、トイレは各階にあったのでしょうか?

多分、当時は電気はおろか、蒸気もまだ一般的には利用されていなかったように感じているのですが ・・・

A 回答 (2件)

ローマ時代の上下水道はいまでもイタリアで利用されていますが、ローマの崩壊で建築技術とともに、ヨーロッパの衛生観念は失われています(ローマ時代、トイレは水洗でしたが、上の階にあったかどうか・・・)。

基本的にヨーロッパに衛生観念が復活するのは、キリスト教会の力が衰え、プロテスタントの力が十分に浸透してからのようです(当時のカトリックの衛生観念のなさというか、清潔を憎むという態度はほとんど悪魔的です。修道僧なんて年に2回風呂にはいるかどうかという・・・)。

綺麗好きかどうかっていうのは文化的な裏づけですから、それがないと技術も進歩しないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 そう考えると古代ローマ時代の方が清潔だったんでしょうねえ。

「道に捨てていた」そうです。

日本人からすると信じられない話ですが、文化が違うとここまで違うという典型ですかね。

コレラの猛威により、さすがに下水道の整備が19世紀中ごろ以降始まったようです。

それまでは窓から投げ捨てていたというのですから、恐ろしい時代があったものです。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~drtoilet/2001.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 糞尿を窓から捨てていたというのは聞いた記憶があります。 たしか女性のハイヒールもそれが原因で考案されたとか。 そう考えると西洋人というのは風呂にも入らないし、不潔な民族と言えるかもしれませんね。