アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している30歳会社員です。食生活に気をつけていますが、10年ほど前からビタミン剤を飲んでいるせいか、もうビタミン剤なしの生活はできなくなっています。ビタミン剤に頼る生活は良くないとわかってはいるのですが、ビタミンを飲まないとすぐに疲れやすくなって生理不順にもなります。肌荒れも気になるのでついつい頼ってしまいます。

妊娠希望なのですが、このままビタミン剤を常用してもいいでしょうか?産婦人科で安全なビタミン剤を処方してもらえるんですかね?ビタミンEは流産予防で出されることがあると聞いたことがあるのですが・・・。今はビタミンECBを飲んでいます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 #1です。



 こういうのが載ってました。参考になれば。

 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も書き込みしていただいてありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。参考URLとても参考になりました。1日に必要な容量の1/3くらいしか採らないように気をつけているので、とりあえずは大丈夫かな?と思っています。でもやっぱり食品から栄養をとるようにもう一度見直してビタミン剤を少なくしていく方向でがんばってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:25

私はつわりがひどくて点滴打ちましたけど、栄養が摂れないからといっても、産婦人科ではビタミン剤は処方してくれませんでした。

お医者さんによると思うので、一度言ってみてはどうでしょうか?

それと、ビタミン剤の服用ですが、脂溶性ビタミン(ビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ベータカロチン(プロビタミンAというビタミンAの前駆体))は、必要以上に摂らないようにしてください。奇形の発生率が高くなるとお医者さんに言われました。

ビタミン剤の袋や容器の裏に、一日の必要摂取量とその製品に含まれている量の両方が表示されていると思います。もし、表示されていない場合は、薬局で小林製薬のサプリやファンケルの袋を見れば書いてあるので、チラ見してみたらいいと思います。

お医者さんにも言われましたが、マルチビタミンは一日の所要量の半分にしてくださいと言われました。物によりますが、サプリによっては、脂溶性ビタミンが必要摂取量をはるかに越えた量含まれている場合が多いそうなので、表示をしっかり見て飲む量を自分で調節するように言われました。

ビタミンCや葉酸(ビタミンB12だったと思う)は水溶性ビタミンなので、大量に摂取しても尿で排出されるので、サプリで一日の必要摂取量以上に摂ったとしても大丈夫です。

しんどいんでしたら、コエンザイムはかなり良いと思います。私の周りでもコエンザイム飲んだら朝の目覚めもいいし、身体が軽くなったと言っています。私も飲んだことありますが、確かに調子良かったです。

サプリは飲み方によって吸収が高くなるのをご存知ですか?食事と一緒に摂ると胃での滞留時間が長くなり、食事で摂った栄養と一緒に吸収されるので、吸収されやすいそうです。

まずは、ご自分が常用してらっしゃるサプリの内容量を見て、脂溶性ビタミンを必要以上に飲まないように、量を調節すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。ビタミンEは1日摂取量の1/3くらいしか取らないようにしているので、大丈夫かと思います。ビタミン剤も摂取量を守ってれば大丈夫みたいなのでよかったです。でもやっぱりビタミン剤に頼らなくても大丈夫な体作りをしたいと思います。同じ食事の主人は元気なんですよね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:29

 妊婦用サプリメント&健康食品にそういう成分が入っている物が多いので、絶対に飲んではいけないというのは無いとは思います。


 ビタミンAはやめておいたほうが無難かとは思いますが、葉酸は今から取っておくといいみたいです。

 お仕事をしていると通院はしにくいかもしれませんが、妊娠希望であることを伝えたうえで産婦人科に相談に行けば後々楽なのではないでしょうか。一度かかっておけば電話で質問も可能ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!