プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、7週の友人のところへケンタッキーをボックスで持っていく予定です。ネットで鶏のレバーにはビタミンAが多く含まれているというのを見たのですが、ケンタッキーのチキンてレバーのようなものも入ってますよね?(骨の近くにある茶色い肉)チキン4こくらいなら問題ない量ですよね?

A 回答 (2件)

ご友人がケンタッキーを所望して、チキン4こ全て食べるのでしょうか?

ビタミンAとDは一度に大量摂取しなければいいですし、「普段食べる量」を遥かに超越しなければ問題ありません。
例えば、普段の食事にマルチサプリメントを追加する、といったことが毎日続くと体内に残りやすいものです。
    • 0

まず、ビタミンAには「レチノール(レバーなど動物性食品に多く含まれる)」と「βカロテン(にんじんや葉物野菜などに多く含まれる)」があります。

過剰摂取が問題になるのは、動物性食品やサプリに含まれるレチノールです。
これを、妊娠12週までに、「連日15000IU以上」摂取し続けると胎児に奇形がおこりやすくなるという報告があります。

じゃ、鳥のレバーにどの位レチノールが含まれているかというと、100g中4700IUです。
ただし、妊婦は一切レチノールを摂取してはいけない訳ではなく、大切な栄養素ですので1日2000IU程度はしっかり摂取する必要があります。
ありすぎてはいけない。というだけですね。

なお、ケンタッキーのサイの部位にある茶色い部分は、「レバー(肝臓)」ではなく「腎臓」です。
いずれにせよ、ごく少量ですし、1日多めに食べたくらいでは全く問題ありません。
    • 0