アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 連続投稿お許しください。
冬休みに旅を計画している者です。函館から青森へ渡ろうと思うのですが、急行はまなすだと時間が合わないので、東日本フェリーを使おうと思います。その際、私の乗る便は青森港は確か4:40到着だと思うのですが、その時間帯にタクシーは青森のフェリーターミナルからすぐ乗れるのでしょうか。青森港→青森駅は土地勘がないのと、深夜(12月下旬に行こうと思います)なので、やはりタクシーを利用した方が無難だと考えているのですが、みなさんはどう考えますか。ちなみに青森駅からの列車は6時台なので時間はたっぷりあります。もしタクシーに乗るなら、この時間帯、駅まで金額はどれくらいでしょうか。フェリーで出会った人と割勘ということになることもあるのでしょうか。(個人的には狙っているのですが)体験談等どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝早くからタクシーが営業しているかどうかわかりませんが、


フェリー埠頭でタクシーが客待ちしていると言うことは無いです。
フェリーターミナルから、電話でタクシーを呼んだ方がよいでしょう。

歩くとしたら、だいたい20分から30分は掛かるでしょう。
でも、途中に強風が吹くところありますし、おそらく雪も降っていますから、寒いでしょう。

タクシーだと、だいたい10分ぐらいで着きます。
おおよそ1500円は掛かると見た方がよいでしょう。
場合によっては、深夜割増運賃の時間に当たる可能性がありますので、それよりも高くなります。

その時間帯ですと、ほぼトラック関係が多いと思います。

青森駅ですが、たしか、午前5時30分から開くと思います。その前は閉めていますので、早く着いても外で待つ事にになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 西口だと結構近そうですが、こちらも5時30分に
ならないと開かないんですかね。

お礼日時:2004/11/19 22:27

>西口だと結構近そうですが、こちらも5時30分に


ならないと開かないんですかね。

それよりもあとの時間にならないと開かないかも。
というのは、元々は、青森駅が出来たために、青森駅東西の通行の便宜を図るために開かれたのですが、
今では、近くに青森駅をまたぐ形での歩行者・自転車用の横断橋があるので、
その時間よりは遅くに開くかもしれないです。(6時頃かも)

それから、フェリー埠頭管理事務所には、タクシーを呼ぶための専用電話が合ったように記憶してますが。
見つからなければ、公衆電話を使ってください。
公衆電話の近くに、タクシー会社の電話番号の一覧が貼っています。
    • good
    • 0

急行はまなすの青森駅到着時刻は5:35.


6時台の列車に十分接続可能です。
各始発列車時刻
津軽線(蟹田行き)6:05
奥羽線(いなほ6号)6:07
   (弘前行き)6:12
東北線(つがる2号)5:52
   (八戸行き)6:10
   (つがる6号)6:44
快速海峡があったときに青森駅に行きましたが、この付近の人たちは、連絡船の感覚がいまだに残っているらしく、ちょっと発車しかけようとすると駆け込み乗車をするらしいので、大丈夫です。
 またフェリーの場合、一度欠航すると、函館埠頭から函館駅までとなるとかなり時間がかかります。
また、タクシーを呼ぶ際は乗船前(函館から)に連絡を取るとスムーズに乗り換えできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>急行はまなすの青森駅到着時刻は5:35.6時台の列車に十分接続可能です。

函館3時出発という時間が使いにくいのです。
札幌発なのだから仕方がないのですが、3時に自宅から函館駅へ行くのはきついですね。

お礼日時:2004/11/19 22:20

10年ほど前の夏、深夜フェリーに乗ったことがあるのですが、青森Fターミナルのタクシー待ちはありませんでした。


で、青森Fターミナルから青森駅まで歩きました。40分~1時間くらいで着くだろうと思って歩いたら、それくらいで着きました。
冬の青森は降雪がひどいので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!