アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私があげたものを誰かにあげる母について疑問に思うことがあるので質問させてください。
母は昔から私が職場で頂いてきたものを母の親戚や近所の方にあげることがありました。
私が母にあげたものなので自由にしたらいいと思っていましたが、職場で頂いてくるものは贈答用ではなくあくまで内々で頂いているものなので母の知り合いに配って欲しくなかったのが正直なところでした。
母はあまり気にしてないようで度々そのようなことがありました。
最近、知り合いの方から柚子をたくさん頂いたので私の身内に少しお裾分けしました。母にもお裾分けしたところその内の数個をご近所の方へあげたと言っていました。それは自由だと思いましたが、そのご近所の方は母が宅急便の荷物が間違って母のところに届いてしまいそのご近所の方の荷物を間違えて開封してしまったとのことでした。
その方へ謝罪の思いを込めて私からの柚子を差し上げたとのことでした。謝罪とのことなら菓子折りを用意してあげるべきではなかったのかなと思いました。
私の考えすぎでしょうか?母の自由にさせるべきなのか疑問に思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは

人の性格は簡単にはなおりません。ので、会社から、内々でもらったものは、絶対に母親や外部に出さない、人は注意しても、すぐに忘れてしまうので、用心した方がいいです。いずれ自分の首をしめます。

また、あげた物は、どんな理由があれ、もらった人のもので、煮て食べようと焼いて食べようと目の前で捨てられようと、その人の自由だと割り切ることです。

また、宅急便のことは、謝るべきは業者で、お母さんには罪はありませんので、口頭で謝れば済むと思います。宅急便に連絡して、事実を告げ、今後気をつけるように言って上げた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに内々で頂いたものを母に説明しても忘れていました。
次回から気をつけてようと思います。
人にあげたものは自由と割り切ることが大切なのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

菓子折りは良く礼儀として言われますが実際菓子折り持っていくと相手が気を使うのでちょっとしたものと謝罪で良いと周りが良く言ってました。

交友関係が広いお母さんですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに菓子折りは気を使ってしまうのでちょっとしたもので丁度よかったのかと思いました。ありがとうございます。

宅配便の誤配を開封してしまったお詫びにいちいち菓子折り買わなくていいと思います。

私はお母さんの行動がおかしいとは思いませんよ。
頂き物を自分の好きな人やお世話になってる人にお裾分けしたいと思う気持ちって良いじゃありませんか。
ケチケチしてるよりよほど良いですよ。
貰うほうも、大して良い物じゃなかったり別に欲しくない物であったとしても、お母様の「気持ち」を頂いているのですから、それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにケチケチしているよりずっと良いと思います。
ありがとうございます。

こんばんは。

なんとなくですけども。お母さん、地域の中でそれなりのポジションに
いて、友達とのお茶会とか普通にやってたりしませんか?。もしそうな
ら、自分が貰ったお菓子等をそのまま他の人にあげるってことが多いん
じゃないかと思いますよ。それはあなたから貰ったものだけでなく。お
中元のハムやタオルをそのまま別の人にあげるってのと大差ないかもし
れません。

うちの母親の所も、見慣れぬお菓子が、これお食べなさい、とぐるぐる
まわってるようです。実際に食べるのは子供が多いようですが。

宅急便のミスは謝るべきは宅急便が一番大きいと個人的に思うのです。
お母さんがミスしたからではなく、宅急便が先にミスらなければ問題は
起きなかったわけで、ちょっと詫びの挨拶の範疇と考えるなら菓子折り
じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

母は人付き合いは良いように思います。自分が貰ったものをそのまま他の人に配ることよくあるように思います。
母の性格なのでしょうか。

宅急便の誤配送がなければ謝ることはなかったのでそこは母が悪いとは思っていません。
ただちょっとお詫びをしたかったと思うと納得しました。ありがとうございます。

お母様に取っては菓子折りも 柚子も同じ謝罪の思いを込めて差し上げた。

物なのですよ。人 それぞれ感謝の気持ちの仕方があると思います。
年齢や好みが違うと 誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも違ってきますよね!それと同じ!って考えれば
貴方も まぁーいいかぁー!で終わると思いますよ。
お母様の感謝の気持ちが有るのが伝わって来ますよ!
それだけで十分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに菓子折りも柚子も母にとっては同じ物だったのかと思います。
私も考えすぎず、まあ、いいかと
思うようにします。
ありがとうございます。