プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【画像あり】自転車タイヤの矢印型のトレッドパターン。どっちが前向きですか?

上の画像では矢印の先が後ろ方向を指していて、

下の画像では矢印の先が前方向に向いています。

どちらが正しい向きなのでしょうか?

正しい理由の根拠となる理由の解説もお願いします。

「【画像あり】自転車タイヤの矢印型のトレッ」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



 この写真ではわからないと思われます。

(理由)
 回転方向の指定がある場合は、タイヤ側面等に回転方法を示す矢印等があるはずです。
 それを確認しないと、正しい回転方向が分かりません。
    • good
    • 1

上の画像では矢印の先が後ろ方向を指していて、



下の画像では矢印の先が前方向に向いています。=それで正解です。タイヤは濡れた路面で水を逃がす為にするから。逆だと中に水が集まるのでグリップしなくなる。水を逃がす為です。
    • good
    • 0

No.1です。



 フロントに取り付けるかリヤに取り付けるかで、パターンを逆にするものもありますので、パターンだけでは分かりません。
 あくまでも、タイヤの表示での確認が必要です。
「【画像あり】自転車タイヤの矢印型のトレッ」の回答画像3
    • good
    • 1

似たようなパターンのクルマのタイヤで、回転方向をVの字(タイヤを転がすとVの下の部分から接地する方向)と定めたものがあったのですが、発売後にメーカーが実験したところV字方向でもΛ字方向でも水はけの効果に差がなかったことが分かった、というのがあります。


その自転車用のタイヤも同様で、どちら側でも良いか、メーカーが決めた側が正しいとは限らないか、のどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/04 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!