アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男女がホテルに泊まることは可能ですか?
ちなみに札幌市のホテルです。
そこのホテルに確認で「未成年の男女でも止まることは出来ますか?」と聞いたところ、「こちら側からはなんとも言えませんね笑」と言われました...
泊まる際親への同意が必要なのですか??

A 回答 (9件)

そんなにセックスしたいの?


親にバレたら
大変ですよ。

辞めときな!
    • good
    • 0

同意書が必要です。

    • good
    • 0

こんにちは。



 まじめに書きますね。

 「旅館業法」(ホテルはこの法律に基づき営業の許可がされています。)では、次の場合以外は宿泊を拒否できないことになっています。大まかに書きますと…
 ・宿泊を希望している人が明らかに伝染病にかかっている
 ・賭け事をするなど風紀を乱す可能性がある
 ・施設が満員である

 ちなみに、カップルズホテル(いわゆるラブホテル)は風俗営業法で運営されているので、18歳未満の利用は出来ません。

……

>高校生の男女がホテルに泊まることは可能ですか?

 カップルズホテルでなければ可能です。
 ホテルが運営するにあたって遵守しなければいけない「旅館業法」では、そもそも未成年者の宿泊を禁止する項目はありません。
 ただし、宿泊に当たって条件(保護者の同意 など)を設けている施設もあります。

>そこのホテルに確認で「未成年の男女でも止まることは出来ますか?」と聞いたところ、「こちら側からはなんとも言えませんね笑」と言われました...
 泊まる際親への同意が必要なのですか??

 「こちら側からはなんとも言えませんね笑」ということですから、「そちらで考えてください。何かあってもうちは責任をもちませんけど。」ということなんでしょう。「同意が必要」なら、そう言われると思います。

 あと、「未成年の男女」と伝えられても、ホテルは困ると思いますよ。「未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。」(民法第753条)ですから、未成年同士でも婚姻していれば成人扱いです。

……

○旅館業法
第五条  営業者は、左の各号の一に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
一  宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
二  宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
三  宿泊施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。
    • good
    • 1

高校生同士ならYH(ユースホステル)でも行ったほうがいいんじゃないの?



男女別々で健康にいいよ~
    • good
    • 0

未成年との契約は無効


法律が有るんですよ

事前予約すれば良い
旅行会社でもネット予約でも、
親の同意書が必要です

親が申し込み
未成年が宿泊するコト
事前に告げれば完結しますよ

万一、ホテル火災があったら
賠償問題あるからね
誰が宿泊してるか
正確に把握する必要があるからね
    • good
    • 1

客が、ホテルに泊まる時には、客とホテルの契約関係に成ります。


しかし、未成年者は、契約の当事者にはなれませんから、親の同意書が必要になります。

唯、ホテルによっては、ホテルの規約に、未成年者は親の同意者が必要と言う旨の記述がない所もあるので、そいうホテルでは、親の同意者がなくても止めてくれるのかも知れません。
    • good
    • 0

「泊まる際親への同意が必要なのですか??」



要するに何か問題が発生した際にあなた方未成年には責任を問えない、負えないと言うことです。
ご両親を始めお友達、学校側に宿泊の事実がばれた際にどうなるかを考えましょう。
周囲にその事実が知れたときに頭を下げて回るのはあなた方では事が済まないということです。
知れても何も起きないと言いきれます?
    • good
    • 0

未成年というか18歳未満だと条例に引っかかるね。



第35条 保護者は、やむを得ない理由がある場合のほか、深夜(午後11時から翌日午前4時までの間を
いう。以下同じ。)にその監護する青少年を外出させないように努めなければならない。
2 保護者は、前項に規定する理由により深夜にその監護する青少年が外出する場合においては、自ら
同行し、又は成人に依頼して同行させるようにしなければならない。ただし、必要やむを得ない事情
がある場合は、この限りでない。
3 何人も正当の理由がなく、深夜において、保護者の依頼を受けず、又はその承認を得ないで青少年
をその自宅以外の場所に連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/ss/H27kais …

親は、18歳未満をやむない理由がない限り外出させちゃいけないので、親が条例違反となる可能性がある。 やむない事情がある場合はあらかじめ連絡をしておくべきだし、同意書等が必要なところも多い。 また、男女となると男が女を連れ出し他とみなされる可能性も高いので、やるなら自分も条例違反となる可能性があり、補導の対象となりうるという覚悟は持っておくべき。 

「なんとも言えませんね笑」は
「ホテルとしては未成年とわかっている人を、親の許可なく宿泊させることはできないのは当たり前です。 ホテルとしては、あなたに嘘をつけということもできません。」
と言っているのだと思います。
    • good
    • 0

日本の法律では「未成年の男女だけで宿泊してはいけない」という決まりはありません。

だからホテル側も「ダメ」とはいえないのです。

しかし、青少年育成条例(条例は県や市町村が作る法律)によっては「18歳未満の男女の性交は男性側が逮捕される」という場合もあります。

泊まることは問題ないですが「そこでなにが行われるか」は問題になる、ということです。ただし、ホテルはそれを止めることはできないので「なんともいえない」と言う回答になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています