アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年近い寿命のキウイに使用している棚が強風で壊れ、棚を交換する必要が発生しています。
この前提で質問をさせてください。
今の棚は、下記のWebの様な物ですが、交換するのも下記の様な物を考えています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/dai …

質問1
キウイの木がある状況で、棚を交換することは可能でしょうか?
何か裏技的な物はあるでしょうか?

質問2
キウイの木としての寿命が終わりに近いとも考えられるため、キウイの木がある状況での棚の交換が現実的でないのあれば、キウイの木を切り、新たにキウイの木を植えたいと考えています。
切ってしまおうかと考える理由としては、キウイ自体がすっぱいのですが、今現在売っているキウイの木は、30年前の木と比較すれば、すっぱさが抑えられた実がなるのでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追記です。


棚は一回り大きくするだけで、木は元のままでも大丈夫だが。
支柱だけ切断して、後はそのまま吊り上げる。
かつて近所の家の棚をそうやって修復したことがあるので。
が、思い切って最近の甘い品種に替える方が良いかも。
古い品種は酸味が強いものが多く、せっかく実っても食べないで放置する家もあるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
コメントを頂き、思い切って切り、最近の甘いのにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 21:39

1、無いことはないが。


  今までより一回り大きな棚を作り、その棚に今までの蔓をひもで縛って吊り下げる。
  そうすれば、新しく伸びる蔓は棚に巻き着くが。

2、寿命は数十年以上ともいわれるので、まだ大丈夫だと思うが。
  この機会に品種を入れ替える手もあるがね。
  古い品種は酸味の強いものが多かったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

一回り大きい棚作戦ですか。
その場合、かなり木を小さくしないと無理な気がしています。
熟させても酸味が基本的に強いと思われるため、新しい品種に代替えしようかなと考え始めた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 21:28

完熟してないから甘くないのでは?



うちにあるキウイの木も三十四十年経過してるが
完熟させるとまぁまぁ甘い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私の表現したすっぱいというのが適切ではなかったかと思いますが、熟させてもあまり甘くはならないとなっています。

お礼日時:2019/01/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!