プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の校庭に植わっていた木で、30年たった今でも名前が気になっている変人が私です。
 問題の木ですが、イガイガした実が落ちてきます。イガイガと言っても栗ほどとがってなくて、大きさはゴルフボール位で表面がちょっとイガイガしてて色は茶、10cm~15cmくらいの細い茎がくっついたまま落ちてきたと思います(たぶん)。
 木の特徴は、高さは3階建てビル以上、葉は大きく、形を良く思い出せないのですが手のひら型か星型か、もしくはもっと丸みのある星形だったか・・・。木肌はざらざらの樹皮ではなくてつるんとして、薄茶色か灰色に近い樹皮だったと思います。
もちろん落葉樹で、千葉県の30年前の木造分校の話。校舎の前に4~5本立ってました。
 以上の特徴しか覚えていないのですが、間違った記憶もあるかもしれないので、細かい部分にとらわれないでください。
写真とかを見ればすぐにわかるので、可能性のある木の名前を片っ端から教えてください。
ひらすら百科事典とググりで探しますので。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すずかけのき(プラタナス)


タシカ、イガイガのボールが、覚えがありますが 、?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~~~~この木だ~~~
間違いなく「プラタナス」です!

お礼日時:2006/10/19 11:18

当たりましたか。

ありがとう。
ただ、プラタナスだと、街路樹に多いので、イガイガが、心配でした。
タイヤが痛そう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プラタナス」って、よく歌詞なんかに出てきて唄ったりしてるくせに、あの木がそれだったなんて・・・・。
皆様ありがとうございます。30年のもやもやが消えました!!

お礼日時:2006/10/19 11:25

多分NO,1の方正解です。

ピンポン玉位のイガイガ。カエデやアオギリの様な葉をしている落葉高木。樹皮にブチ模様が有ります(確か有ったはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!大きい葉っぱにブチ模様。
プラタナスってあの木の事だったのかぁ~

お礼日時:2006/10/19 11:22

 懐かしいですね。


多分、この樹木は鈴懸の木 (すずかけのき=プラタナス)かと思われます。

 私もこの実で友達の頭を「コキ~ン」とやったり、やられたりしました。 まだ青い実は硬くて、とにかく痛いこと思い出しました。
 今でも校庭の木や街路樹として見られます。

参考URL:http://www.hana300.com/suzuka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい~^^
やっぱりイガイガの実には茎が付いてましたね!
記憶力いいかも!!

お礼日時:2006/10/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!