アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問をさせて頂きます。

現在、祖父の育てていた栗の木が敷地の隅にあり、
その横には人が二人通れる程の町道があります。

栗の木は全長4m程、何百個も実がなり、今の季節は町道にたくさん実が落ちるため、
通行人は、この季節になると栗の実が拾えるので楽しみにしているようです。
また、この栗の木はまったく毛虫が発生しませんでした。

ただ、栗の木が大きくなり、枝・葉が町道の3m上空にはみ出ているため、
安全面と法律面、また手入れや掃除の手間を省くために処分したいと考えています。

枝だけを切れば済みそうですが、もし切りますと幹から半分の枝がほぼ無くなるため、
木の姿がみっともなくなることと、一部の通行人からは栗の木が邪魔なような話も
しているようです。

そこで、栗の木を売却できるのならばしたいと思います。
できない場合は、栗の木が勿体無いですが、チェンソーで切って処分したいと考えて
います。

栗の木について何かご存知の方がいましたら、お知恵を拝借させて下さいませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>チェンソーで切って処分したいと考えています。

1.捨ててしまうのはもったいないので、シイタケやナメコの菌を植えてはどうですか?

2.切るのが手間なら切る人を募集してはどう? 焚物に使うと火持ちが良いので人気があります。もちろん切った後は持ち帰り願う。

3.昔は、家の板戸に使ったりしていたので、目線ぐらいの高さで切って、薪や木材として使っていた。生命力が強いので、幹を思いっきり切っても新芽が出て枯れない。実際は切り口から腐ってしまうこともあるけど・・・

私なら3を選ぶ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な案と使い道を教えて下さり勉強になります。
切る方を募集するのは良いかも知れません。
ローカル新聞に有料の掲示板がありますので、一度、募集してみようかと思います。
ありがとうございました。

通常、よほど価値のある樹木で無い限り、

樹木の買取は行われていません。
なぜなら、樹木の掘取りや運搬などの手間を考えると、
流通しているものを買った方が安いからです。
4mの樹高では、重さが相当なものになるでしょうから、余計に費用がかかります。

栗の木自体も商品価値は低いと言えます。
業者に伐採・抜根を依頼すると、
処分費含め、それなりの費用がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、処分は金銭面の負担が大きいようですね。
チェンソーで小さく切って町の粗大ゴミセンターに持ち込もうと思います。