プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の元旦に初詣に行った時に、去年の元旦に買ったお守りを持って行くのを忘れました。また今度神社に行く時に、持って行きますが、いつ持って行っても宜しいのですか?
また、その時に家内安全のお守りを買うのですが、家内安全のお守りを買うのも、いつでも宜しいのですか?

A 回答 (2件)

お守りの有効期限は1年間です。

昨年のお守りのご利益は今年の元旦までです。
今年の元旦から次のお守りを買うまでの間がご利益が期待できない空白の期間になります。
お守りの返納はいつでもいいですが、空白をなるべく短くするようご配慮下さい。
なお、小さな神社であまり遅く行かれると、お守りの在庫が無くなることあります。
心配なときは電話して確認してからお出かけください。
    • 1

私の行く神社はお札返礼所がありいつでも受け付けてくださいます。

また、返礼所が無い神社でも引き取って頂けますか?と聞けば大抵引き取ってくださいます。
家内安全守りはそのご家庭の都合ですので、三が日に買わなければならないと決まったものでは有りません。お清めならびにお祓い済みですのでいつ購入しても良いです。その時に古札の引き取りを相談されてみてください。
    • 1