アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子年中、下の子0歳。内職で保育園に通わせ続けられるのでしょうか?
上の子は3歳から保育園に通っています。
下の子の妊娠を機にパートを退職し、現在は専業主婦です。
上の子は保育園卒園まで通わせたくて、下の子も0歳で
月から通わせる予定でいましたが、やはりまだ小さいので預けるのに抵抗が出てきました。(4月で生後半年になります)
今は求職活動ということで上の子を通わせています。
そこで内職で仕事を探して、下の子は家でみて、上の子はそのまま保育園に通わせられないかな?と考えたのですが、内職でしたら保育園に通わせるのは難しいでしょうか?
幼稚園への転園も考えましたが、あと1年で卒業なのでこのまま今の保育園に通わせてあげたいのが本音です。
同じような境遇の方、もしくは知り合いにそういった方がいる方にお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

内職では基本無理です。

内職は委託であって雇用契約結ばないですから、就労証明書もらえませんよ。
雇用でないこと、報酬や仕事が一定ではない事から、通う条件ではないです。
内職で就労証明書が必要なら、個人自称主になる必要があります。
開業届とか確定申告とかを自分でするのです。

定員割れしてる様な田舎なら、赤ちゃんいる様な専業主婦でも自営の親などに証明書を書いてもらって預けても平気ですが、待機児童がいる地域では点数が低く見るからに働いてない人は個別に呼ばれて協議にかけられます。
先生から見たら、仕事に行く人と休みの人と主婦でゆっくりしてる人はすぐ分かりますから。
    • 1

内職だと難しいです

よほど、定員の余ってる地域とかでないと
    • 0