プロが教えるわが家の防犯対策術!

むくみ防止に、水を一日2リットル程度、というのは、結構一般的に紹介されている方法ですよね。しかも「あるある・・」などではお茶では利尿作用が強すぎて良くないと言っていて、そのことはこのサイトでもよく目にします。

 ところで夏は水で良いのですが、冬は冷たい水を飲むと完全に身体を冷やしてしまいますよね。むくみ星人の皆さんは冬場何を飲んで過ごしているのでしょうか? ぬるい水? 白湯?どちらも美味しくなさそうです。私は夏は平気なのに、冬はついつい砂糖や塩分を沢山入れたものなどを飲んでしまいむくみも全然防止できません・・何か良いアイデアあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は麦茶・昆布だし茶を飲んでいます。


麦茶には利尿作用はないのですが、体を冷やすらしいのでむくみ対策にはどうでしょう・・・。
こぶだし茶は普通に売っている昆布を出汁をとる要領で作り、暖かいまま飲む。
でもこれも塩分が全くないわけではないのでむくみの為となると・・・・。
人から聞いたのですが、カロリーのないスポーツドリンクをお湯で割って飲むというのもあります。
これならむくみにはよさそうです。
味はどうだかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こぶだし茶というのはお腹の足しにもなりそうですね。でもスポーツドリンクのお湯割り、に私はむむ!と来ました。これは良いアイデア!うーんすごくすごく良いような気がします。味も良いんじゃないかなあ。早速試してみまーす。

お礼日時:2004/11/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!