アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私の彼氏は、提案したもの、されたもの、「これしたいね」など話していたことを、決定事項にするんです。
「〇〇するって言ったじゃん!!」みたいな。

例えば、少し遠方に遊びに行こうという話をしていたとします。まだ、行く日にちも、何も決まっていませんが、その県に行くことだけは、決まっていて。そして、その県には、有名な学問の神様がある神社があって、近い親戚(身バレ防止の為、この表現を使わせてもらいます)が受験生なので、
私「〇〇県に今度行くって話になってるけど、その帰りに神社に行く?△△ちゃん受験でしょ?お守り買って行ってあげたら喜ぶんじゃない?」
彼「そういうのは自分で行かないと意味ないでしょ」
私「そっか。ちょっと離れてるし、今の時期、受験生は人ごみに行かせたくないだろうから、買って行ってあげるだけでもいいかなと思ったんだけど、自分で行ったほうがいいって思うならそうかもね」
彼「聞いてみるわ」
私「いや、別に聞かなくていいよ。私がおせっかいで言っただけだから笑」
という話をしていたのですが、先日、〇〇県に行く話をしていて、私が「この日はどう?」と言ったら「いいよ」と言うので、「まぁ、別にその次の月でもいいんだけどね♪」と言ったら「だめ!!神社に行くって言ったじゃん!!」と。
一瞬、は?みたいな。笑
自分で、自分で行かなきゃ意味がないとか言ってたのに、なんで行く決定事項になってるの?と思って、そう言ったのですが、「行くって言ってたじゃん」と言われ。
まぁ、記憶力がないというか、すぐに忘れるので、自分の都合のいいように解釈してるなぁ…とは思っていましたが、今回の件で、ちょっと度を越してるというか…
びっくりしました。
今までも、「この日、これしたいけど、どうかな?」と言ったら返事が微妙だったので、ナシかなと思っていたら、「するって言ったよね?!」と言われてびっくりしたことはあったけど、今回の件はやばくないですか?
私は、色々な人にお誘いを受けたとき、きちんと断るのですが、それを知ると「本当に俺の事が大好きだねぇ」など、幸せな頭だなぁって思う事もよくあって…
こういう人って思考回路が少しずれているのでしょうか?

A 回答 (6件)

LINEとか、文字でのやり取りならそれを見せて話もできるけど、


口答だと会話が流れていくので認識にずれがあったり、時間の経過で記憶が変わることもありますよね。
些細な記憶違い、意味の取り違いのようにも思います。

あなたの認識
「△△ちゃんが受験だから、帰りに神社に寄ってお守りを買っていこうか?」

彼の認識(想像)
「帰りに神社に行きましょう。そのついでに△△ちゃんにおまもり買っていこうか?」

このように、行動と目的と取り違えて解釈しちゃっただけなんじゃないかな、と。


>「この日、これしたいけど、どうかな?」と言ったら返事が微妙だったので、ナシかなと思っていたら、「するって言ったよね?!」

したいことに対して、「その日、それをするのか…気がすすまないな」のように解釈して微妙な返事をした。
したいと言われた時点で、彼の中では確定事項になっていた、みたいな。
あとになっての記憶違いでは無いかもしれないです。

結局の所、「どうしようか?」「~したいね」という提案や要望に対して結論が曖昧な状態で終わっているのが原因でしょう。
「じゃぁやめましょう」「しましょう」と明確に返事をしても、反対のことを言ってくるようなら記憶力が心配になってきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう考えもあるのですね…

お礼日時:2019/01/17 16:26

発達障害もってる人の特徴だなぁ。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害って、こんな感じなのですか?

今まで、きちんと決めてから行動する人ばかりだったので…
話が曖昧なまま、決定事項にされるのは初めてなので、戸惑っています。

まだ案なのに、勝手に自分の中で決定にされると、ちょっとびっくりする。という話をしたら、「〇〇(私)だって、この日に行こうとか決めたでしょ?」って言われたので、「いや、案を出そうとしただけで、自分の中で決めたりなんてしてないよ。連休だからどうかなと思ったの」と言ったら、キレそうだったので話をやめました…

お礼日時:2019/01/17 16:30

別れちゃえ〜〜!

    • good
    • 0

自閉症の傾向なのでは?


言葉通りにしか受け取れない、そこから相手の意図を読むことができない、っていうのは、その可能性ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の意図は、変なところで勘繰ります…

お礼日時:2019/01/17 16:25

本気で答えてるが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。

お礼日時:2019/01/17 16:24

結論



のろけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません本気で悩んでいるのですが…

お礼日時:2019/01/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!