プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番最近の模試で偏差値55あって今まで必死でセンター問題や基礎固めをしてました。近畿大学経営学部キャリアマネジメント学科を志望しておりあと一週間で試験です。一週間で過去問3年分解いてやっていけば受かる可能性あると思いますか?国語数学英語です

A 回答 (3件)

> 1番最近の模試で偏差値55

こういう指標の見方は危険です。
奇跡の一回かもしれないのです。(奇跡的に酷い可能性まである)
模試の種類別に、偏差値や判定の推移をきちんとグラフに描くなどして、平均的な線を引っ張って、現状学力を推定して下さい。
また、偏差値を持ち出すときは、必ず正確な模試名を添えて下さい。
模試によって偏差値の出方が大きく変わります。
アホばっかり受けている模試の偏差値55だと、アホの平均点よりちょっと良いという意味だし、
東大京大国立医学部という連中ばかりが受けている模試の偏差値55だと、結構良い、何で近大なんか受けんねん、という意味です。
偏差値の数字だけ持ち出しても意味が解らないのです。
また、何で過去問がまだ残っているのでしょうか。
とっとと終えてなければなりません。三年前のをまだ残してある、くらいならまだしも。
過去問を解いてないと、出題内容やレベルが判らず、すべき勉強内容が定まらないはずです。
念のため。
過去問は解いておかなければなりませんが、しかし、過去問は教材ではありません。
解いて解らないところを調べた程度であれば、それほど学力は上がりません。普通は。

> 受かる可能性あると思いますか

可能性はあるでしょうが、お話の内容からは高く無いと思います。
どこの模試の偏差値55かも判りませんし。
いずれにしても、我々があると思っても無いと思っても、結果には影響しません。
また、偏差値55の人の合否を統計的に把握しているのは、模試の主催社以外に存在しないでしょう。
それ以外は、個々の回答者の極周辺でどうだったか、という情報がせいぜいで、模試の信憑性には全く敵わないでしょう。
例外的に、高校側のデータならまだ。その高校のカリキュラムで、偏差値55の人がどうだったか、ということならまだ統計になってそうです。

大事なのは、平均的な線から求められた、実力相応校=B判定の所、滑り止め=ぶっちぎりのA判定が出る所、その間いくつか、にちゃんと出願し、その上で、チャレンジするならチャレンジするのです。
どこに受かるか落ちるかは、神様か超能力者以外、誰にも判りません。
模試で確率が何となく、かなり粗い物が判る程度なのです。
だからちゃんと出願しておかないと、全落ちすることがあります。
    • 0

ゼロではないと思います。

「信じるモノは救われる」とは、受験生のために有る言葉です。
但し、情報収集と自己分析は大切です。
    • 0

可能性はあります。

• 0