プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦過ぎのお婆さんです。
モノを書くための(エッセイその他)パソコンをプレゼントして頂きましたが、実にパソコンに触れるのは7年振りぐらいでノートパソコンもほぼ初めてです。

昔のものとのあまりの違いと、元々が文章作りなどで文字を書く為、ディスクトップ型のパソコンを使っていただけなので、機械音痴、パソコン用語音痴、ネット音痴もいいところです。
wordのの使い方も昔と全く違い、訳が分からないし、メールその他の初期設定等、1から極力自力で勉強し直したいと思います。

機種はnotebook thinkpad E585と言うものですが、このパソコンを使用するにあたり、超初心者向けでわかりやすい無料の使い方ガイドやアプリ、又は専門サイトなどがありましたら是非ご紹介頂きたいです。

因みにパソコンは昨日届いたばかりで(新品)、WiFi接続と、いざと言う時の為のバックアップ?と、オフィスを使えるようにするためのプロダクトキーの入力までは終わりました。
昨日やった事はそこまでです。
ここまでやるのにヘトヘトなくらいでした。^^;

A 回答 (3件)

WindowsもOfficeも基本的なところは変わっていませんが、ユーザインタフェースはバージョンアップの都度少しづつ変化していってますから、何世代か飛んでしまうと何が何だか分からなくなりますね。


・WindowsはWindows2000→XP→7→8→10へ
・OfiiceはOffice2000→2003→2007→2010→2013→2016へ
そして勉強はマニュアル購入がお勧めですが、まずは以下のようなサイトを覗いてこれでいけるか試してみては如何でしょうか。
https://softoffice-word.com/
https://softoffice-excel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。(^^)

>WindowsもOfficeも基本的なところは変わっていませんが、ユーザインタフェースはバージョンアップの都度少しづつ変化していってますから、何世代か飛んでしまうと何が何だか分からなくなりますね。

本当に……。(・・;)(^^;;
10年近くも触れてないとただでさえパソコン音痴だったのに、もう、何が何やら……。
メルアドの作り方さえ何にメルアドを作るか、の時点から、迷ってしまいます。(笑)

二つのリンク、ありがとうございました。
ホーム画面に追加しましたので少しずつ勉強させていただきます。
このようなリンクを自分で探してみても、このノートパソコンに合った年代のものなのかどうかもよく分からない状態だったので、大変助かりました。(^^)
感謝感謝です。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/01/21 03:32

>wordのの使い方も昔と全く違い、訳が分からないし、



Office 2007以降リボンUIが採用されていますので、以前のUIになれていると、リボンUIは慣れませんね。
慣れると使いやすくなったり見やすいのがリボンUIですけどね。

ただ、Office 2007以降は、ペイントとか、Windows Live MailとかWindows Live ムービーメーカーでリボンUIが採用されていました。
(Windows10 ver 1703以降は、ペイント3Dに置き換わり、Windows Live MailとかWindows Live ムービーメーカーのフリーウェアのサポートは終了して現在は配布されておりません。)

崖から突き落とすような厳しい現実を・・・
Windows10ってOSは、年2回OSがバージョンアップされます。
(アップデートとか言われているけど、やっていることはバージョンアップ)
バージョンアップすると、使い方が若干変更されるのは、当たり前・・・
コントロールパネルから出来たものが徐々にバージョンアップされることにより設定からいくようになっている。
コントロールパネルから設定をいくのが当たり前と思っていたら、使いにくい。
ProやHomeは、約18ヶ月しかサポートされない。Pro以上は、バージョンアップを12ヶ月延期することが出来る。


ネットのサイトでも決して新しいとは限らない。
よって、参考書なりの本はOSが古いからアテにならない。
ネットなりで、Windows10の使い方は検索して参考にするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん。詳しくありがとうございます。(^^)

Windows7の頃に初めてパソコンを購入し、わけも分からぬまま文字打ちを始め、10年近くは何となくweb日記を書くのが楽しく続けていたんですが、ただでさえ機械音痴で飲み込みが遅いのに、やっと少しは慣れたという頃にXPに変わり、それにやっと慣れた頃壊れてしまいパソコンは諦め、今度は初めてもったiPhone4にコレまた散々苦労し、長年使って慣れた頃iPhone6に……。
今やっとiPhone6をどうにか使えるようになったのですが、iPhoneじゃ長文書けないですしね。

で、再び願望だったパソコンを入手できましたが、この始末。(--;)

常に追いつく間もなくどんどん世間は真新しいものに進化し、私は常に置いてきぼりに……。(^^;

>ネットなりで、Windows10の使い方は検索して参考にするしかありませんね。

気長に少し慌てて(笑)精進するよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 22:17

>wordのの使い方も昔と全く違い



恐らくメニュー表示がリボンに変わった為に、操作がしにくい状態ではないかと思います。

購入時にMicrosoft Officeを選択していれば、 Office 2016がインストールされているハズです。
昔のクラシック表示にする別のプログラム(無料のフリーソフト)があるので、これをOffice 2016に組み込んでみて下さい。

「office 2016 クラシック表示」をキーワードにグーグルさんで検索してみて下さい。
色々と情報が見つかります。
ここで文字で説明するよりも、画像付きの説明サイトの方が分かりやすいと思います。

リボンメニューに慣れる事も必要かもしれませんが、こういうのも有りだと。
(当方もリボンメニューは苦手です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_egg様ご親切にありがとうございます。

そんなソフトがある事さえ、知りませんでした(^^)

2003年ごろに初めて最初のパソコンを買い文章作りを始めて、三代目のパソコンが壊れてからは(2013年辺り)
パソコンはもう諦めて通信をiPhoneのみに……。

iPhoneの使い方も分からず、何年もかかってやっとスラスラと文字打ちが慣れ始めたのがつい最近。(笑)

そしたら再び、しかも最新のノートパソコンが手に入ったものの、私は浦島太郎子状態です。
何をどう触れて良いやら。
ただただ最新型のカッコイイパソコンを見詰めながらため息ばかり。(苦笑)

引っ越し先のご近所は私より年配者ばかりの地域でパソコンの精通者は皆無。
送ってくれた友人も北海道。(私は信州)

昨日もその友人に遠隔アドバイスを受けながらやっとここまで漕ぎ着けてもう、クタクタに。(^^;;

書きたい事がたくさん溜まってますので、宝の持ち腐れにならぬよう、早速そのソフト探してみますね。
早くしないと間に合わなくなっちゃいます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お陰様で少し光が見えました。(๑・̑◡・̑๑)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!