アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアを患っていますが、お医者さんに
神経圧迫的なところはだいたい回復したといわれ、
あとは筋肉の硬いのを改善してくださいといわれました。
そこでそういうのにヨガが良いと聞きましたので
楽しく習いたいとおもっております。
仙台に住んでいるのですが、検索にもあまりかからなく、
仙台のヨガ教室がわかりません。ご存知のかたが
いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

御参考いただけたようでこちらもうれしいです。

すこし補足させていただきますね。
 これも私の体験談ですが、「メンタルクリニック」とか「心療内科」へ行ってみて下さい。経験豊富な(というか、ちゃんと勉強している)先生がおられるところが良いと思います。かくいう私も、最初は「疲労がとれない、いくら寝ても眠い。ストレスのせいでしょうか?」ということを訴えて心療内科へ行ったのです。そして、精神的なものよりも、むしろこの「筋肉の凝り固まり」が体調不良の主な原因です、と教わり、「これは西洋医学じゃ治らないなあ。ハリの先生を紹介するからすぐ行きなさい」と言われて、ハリ灸院に通うようになったわけです。そこは保険が効くので1回1800円。1週間に1回くらい通ってます。
 でも、筋肉の凝りをやわらげる漢方薬は、その心療内科で処方してもらってます。ハリ灸院では薬は出せないんですね。心療内科はどこの科の薬でも出せるんだそうです。私の場合は、その先生が漢方に詳しいことが幸いしました。
 漢方薬も、病院で処方してもらうと保険がききますからすごく安く手に入りますが、個人的に買うとかなり高いはずです。心療内科の診療代そのものは、風邪などでふつうの病院にかかるよりだいぶ安いです。初診料入れても1300円くらいだったはず(2割負担で)。
 気持ちと体は密接な関係にあります。どっちかだけが好調、なんてことはないんですよね。体が苦しければ心も弱くなります。とうぜんです。
 あせらず、ゆっくり良くなりましょう。私もがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科はほんと、行くかどうか迷うんです。
自分のことをありのまま全部話さないとわかって
くれないのかなぁ、とか思っちゃったり。
でも、踏ん切りがついたので、さっそく明日にでも行きたいと思います!
希望があるというのはすごく毎日を明るくさせてくれる。
ありがとうございます。

宮城県柴田郡柴田町に大宮バレエ教室というのがあり、そこでフェルデンクライスの資格を持っている先生がATM(動きを通しての気づき)レッスンというのをやっています。

ヨガ教室ではありませんが、筋肉が硬い場合はもっと安全に改善できます。ストレッチしないのに筋肉が長くなるような、リラックスした身体の使い方を教えていますので、試してみたらいかがですか?

参考URL:http://www.les-petons.com/
    • 0
この回答へのお礼

フェルデンクライスって初めて聞きました。柴田郡
ちょっと遠いですが、行ってみたいと思います。フェルデンクライス
の資格をもっているかたって、少なそうですね。
貴重な情報ありがとうございます!

こんにちは。

私はヘルニアではありませんが、上半身の背中側半分…つまり、後頭部から首、肩、背中、腰にかけての筋肉がすべて、「こり過ぎた状態でかたまってしまう」という、ちょっと珍しい症状の持ち主です。病気とはいえないのですが、筋肉が凝り固まっているために血管や神経が圧迫され、ひどい頭痛がしたり、内臓のはたらきがおかしくなったりと、合併症のような症状がたくさんあって、仕事も休職中です。
 そんな私の最大の治療法は「ハリ」です。私は重症患者なので、毎回「ハリ、灸、マッサージ、整体」のフルコースですが、かたくなった筋肉をほぐすにはハリだけでもてきめんに効果があります。
 ふつうのお医者さんに聞いてもあまり良いところを知らないかも知れませんが、近所のご年配のかたに聞いてみれば、評判のよいハリ灸院を御存じかも知れませんよ。漢方の薬局なんかに聞いてみるのもいいいかもしれません。漢方薬のなかにも、筋肉のコリや緊張をやわらげるものがあるので、御相談してみては?
 かたくなった筋肉をほぐすにはいろいろ方法はあると思いますし、ヨガも良いと思いますが、体験談として御参考くだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
針灸院には2回ほど行ったことがあるのですが、
あまり効果をかんじられずじまいになってしまって
います。そこの腕があまりよくなかったのでしょうか。
友人が、良く効いた、といっている針灸院があるので、
今度はそっちにいってみようと思っています。
筋肉のコリは精神的な部分もあると僕は信じています。
だれかに依存し、直してもらうという手もありますが、
自分で生活を見なおし、自分で(指導者に指示を仰ぎながら)
直したいと思っています。そこでヨガがいいかな、と
思った次第です。ヘルニアになってから、
すっかり、健康が失われたように感じています。
思うように身体が動かないのはつらいですね。(まだ20歳なのにナァ)
漢方薬は盲点でした。これから、そばに在る漢方薬屋さんに
行ってみようと思っております。
いろいろと参考になりました。再度ありがとうございます!!