プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2の本体を手に入れました。しかし、電源を入れてもディスクのトレーが開きません。おかしいと思い友人に聞いてみると「ちゃんと電源は入れてるのか?リセットボタンとトレーを開けるボタンのとこのランプは赤く光ってるか?」と言われました。しかし、どこを探してもランプのようなものはついていません。こんなPS2はあるのでしょうか?どうすれば電源が入るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

修理ですか?
電源ランプがつかないので、先ず電源周りを確認ください。
・ACコードが内部で断線してないか?
 電源ボードのコネクタ部分でAC100Vきているか確認する。
・FUSEが切れてないか?
・電源の出力(コネクタ)が出ているかどうかをテスターなどで確認ください。
・電源の半導体(FET、ダイオードなど)がショートしてないか? 抵抗が切れてないか、コンデンサが膨らんだりしてないか・・・
・プリント板のはんだ面を見て、はんだが外れたりしてないか?

・電源以外は、DVD-ROMドライブが壊れやすいです。DVDドライブ自体の修理は無理なので、交換になりますね。

ちなみに電源は専門家です。PS2の電源も分解したことがあります。回路図もありますが・・。

この回答への補足

分解しました。ヒューズは切れていませんでした。はんだの外れもありませんでした。電源をONにして、電源コードを指で上下に揺らしたりすると一瞬ですがランプが光ったことがありました。これらのことで故障原因がわかりますでしょうか?

• 0

1.電源コードを本体にしっかり挿す。

2.電源スイッチを入れる。
本体裏面の左側にあります。
3.本体正面のRESETと緑色の字で書いてあるあたりに、赤いランプが点灯します。

電源ランプが点灯しないようだと、電源が入っていないので、CDのトレイも動きません。

点灯しないなら故障です。買ったお店に相談ください(返品交換、返金?)。
    • 0

後ろの主電源を入れても赤ランプが光りませんか?

だとしたら故障の可能性が高いと思います。

主電源を入れたらかならず光ると思うのですが・・・。
それは中古での購入でしょうか?
だとしたら購入店に相談・されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。友人から貰った中古品です。できれば自分で直したいのですが・・・無理ですかね?