アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Norton を購入すると、Norton AntiVirus と Norton Internet Security というのがあります。現在、両方を使っています。
しかしNorton Internet Security を使用するとインターネットがとても遅くなります。
友人が Norton AntiVirus だけにするといいよ。これだけで充分。と言うのですがなぜなのか分かりません。説明書を見ましたがいまいちよく分からないのですが。。
どなたかこのそれぞれのソフトの役割と、本当にNorton AntiVirus だけでよいの教えて下さい。現在、私はBフレッツに入っています。

A 回答 (5件)

 現在、ルータ機能搭載のモデム + NIS2005 の環境で ADSL を利用しています。



 一般的なウイルス対策だけであれば、NAV だけでも良いのですが、
 不正アクセスに対しては、ルータやファイアウォールが必要です。

 ルータを利用されているのなら(ルータの設定しだいですが…)
 ルータ + NAV でも良いのですが、個人的には、NIS の兼用をお勧めします。

 ルータを利用していない場合は、NIS の利用をお勧めします。

> インターネットがとても遅くなります。

 NIS に限らず、ネットワークを監視するプログラムを使用すると
 ネットワークの速度に影響がでます。(低下率は PC の性能にも関連します)
 ですが、ご自分の PC を守る為ですから仕方ありません。
 とりあえず、下記の「テクニカルサポート情報」を参照し、対処を試みましょう。

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021030223333947
 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後通信速度が低下する
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
 (※ NIS 2003/2004 の場合の対処方法です)

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041005193443947
 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 のインストール後システムリソースが不足する
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

 対処できないのであれば、他社のファイアウォールも検討してみましょう。

 セキュリティに対するスタンスは、それぞれ個人に拠り違うでしょうが、
 安全を優先するか、快適を優先するか、よく考えてみましょう。

 Take IT Easy - パーソナルファイアウォールのススメ(2003/09/23)
 ⇒ http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20030923.html

 コンピュータのファイアウォールがなぜ推奨されるか
 ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/v …

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040721191741943
 Windows XP ファイアウォールと Norton セキュリティ製品の違い
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

 過去の質問を検索すると、速度低下に対しての質問は多数あると思いますが、

 OKWeb - QNo.1074461:Norton 2005 をインストール後にIEの表示速度が遅い
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074461

 OKWeb - QNo.1063580:
 どこのアンチウィルスソフト(ファイアウォールソフト)がいい?
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063580
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変、申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:42

Norton AntiVirus 2004 をインストールした後、インターネットが遅くなる


http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

Norton Internet Security のインストール後通信速度が低下する
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

既にかかれていますがNISにはNAVが含まれているのでNorton Internet Securityを入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変、申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:42

ネット接続環境がわかりませんが、基本的には「ルータ」を入れている環境下では、


ファイアウォールの設定を標準の設定(たいてい中)から低にしても良いかと思います。
それで、ネット環境が多少改善します。

「ルータ」を設置していないのであれば、不正アクセスを防止する意味では、
パソコンを防御する点では、丸裸に近い状態ですのでネット環境の悪化に目をつむって行くしかないでしょう。

不正アクセスは、パソコンの情報を盗むばかりではなく、
そのパソコンを足がかりにして、他のパソコンへの攻撃や不正アクセスを試みますので、
それらの対策に配慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変、申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:42

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

↑こちらの右側に説明があります。

Norton Internet Security (NIS)は、
・Norton AntiVirus (NA)のウィルス駆除、
・Norton™ Personal Firewall のハッカー不正侵入を防止
・Norton AntiSpamのスパムメール(迷惑メール)の防止
・保護者機能のお子様に不適切な Web サイトへのアクセス制限をコントロール

NAは、↓こちら。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/

・自動的にウイルスを駆除
・インターネットワームの攻撃をブロック
・新たな脅威からも保護
大体はウィルス関連のものですね。

NAでもノートンシリーズは重たいですよ。
インターネットが遅くなるのはある程度は仕方がないことです。
その遅くなった時間で安全を確保できてるといいましょうか(100%ではないです)。

以前、NAを使用していて、NISに変更しましたが、遅くなったことはないです。
(NAのほうが早かったと感じませんでした)
もし、重たいと思うのであれば、PCのスペック等を見直したほうがいいかもしれないですね^^;(メモリ、CPUなど)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/,http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変、申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:43

Norton Internet Securityはいわゆるファイアーウォールで、常にネットワークを監視して、外部からの不正なアタックなどをブロックしてますから通信速度には影響を与えます。

Norton AntiVirus とは全く別のことをやってるわけで、たとえば以前はやったBlaster等のように、直接パソコンの空きポートへアタックをかけてくるようなやつはNorton Internet Securityでないと防げません。
ですから、たとえばwindowsXPのファイアーウォールなど同じ目的のソフトが他に稼働していなければ、多少の速度低下には目をつぶって、安全のために動かしておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変、申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!