プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCをルーター化してその中にファイヤーウォールを入れるとセキュリティは上がるのでしょうか?またファイヤーウォールはフリーウェアであるのでしょうか?教えてくださいおねがいします

A 回答 (4件)

一般家庭での利用で「外部からの侵入を防ぐ」という意味では、いわゆる”ブロードバンド・ルーター”の導入をおすすめします。

(もう使っていたらゴメンなさい。)

確かにPCをルーター化して、ファイアーウォールソフトなどを導入したほうが、セキュリティー的なポテンシャル(きめ細かく設定できる項目)は増えます。

しかし、これはファイアーウォール運用を含めたIPネットワークの仕組み(”どのようなプロトコルのパケットが”、”どのタイミングで”、”どこからどこへ”、”どんな目的で”流れるのか。)という事を熟知している場合のハナシで、ただファイアーウォールを導入しただけという状態では、効果が出ないばかりか、危険でさえる場合があります。

加えて、ファイアー・ウォールとしての機能を期待するなら、フリーのものでは不安が残ります。(Windowsでのハナシです。)

もちろん、ネットワーク(セキュリティー)についての勉強が目的であれば、学べることが多いので一概にダメというわけではありませんが、有償のものを使い、きちんと設定が出来るようになるまでは、リスクを負うことになります。

あくまで一般的な、「常時接続」+「家庭内LAN」といったケースで考えると、「ブロードバンド・ルーター」の導入がセキュリティー上は最も効果的だと思います。(逆に常時接続では必須とも言えるでしょう。)

一口にブロードバンド・ルーターと言っても、価格帯によって実装するファイアーウォール(フィルタリング)機能と性能には差がありますが、安価なものでも、「ポートスキャンを弾く効果」や「NAT」など、不正侵入に対する防御という意味では、非常に有効です。

もちろん、ルーターを購入すれば金がかかりますが、PCをルーター化する場合でも追加のNIC(2つのNICが必要になりますね。)の購入と取り付けなどの手間を考えれば、十分価値がある買い物のはずです。

これに加えて、他の識者の方が紹介されている、ZoneAlarmなどのいわゆるフリーのパーソナル・ファイアーウォールを各クライアントPCに導入し正しく運用すれば、相当強力なセキュリティー対策を行うことが出来ると思います。

もちろん、「PCのルーター化」だダメだといっているのではないので、その辺は誤解しないでくださいね。(「使うなら、よく理解しないと危ないですよ。」という意味です。)

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました!

PCのOSは、Windows2000以降だと思いますが、

ルータの設定をポートを閉じる事で(簡易)ファイアウォールとして機能させる事が出来ます。

>PCをルーター化してその中にファイヤーウォールを
>入れるとセキュリティは上がるのでしょうか?
セキュリティと言っても、
対ウイルス、対侵入、対情報漏洩等があります。
ファイアウォールソフトは、後ろの2つを受け持ちます。
ポートの監視・閉鎖、アプリケーションの動作の監視で、セキュリティを保ちます。
 ルータで閉じられたポートは、ルータの設定でしかポートは開けません。
同様にファイアウォールソフトで閉じたモノは、ファイアウォールソフトでしか開けません。
よって、デフォルトで使う場合に、それぞれが持つデフォルト設定で「ポートを閉じる数が増える(開いているポートが減る)」=「(微塵でも)セキュリティが上がる」とも言えます。

>ファイヤーウォールはフリーウェアで
>あるのでしょうか?
個人使用でしたら無料で使えると言うモノもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>PCをルーター化してその中にファイヤーウォールを入れるとセキュリティは上がるのでしょうか?

上がります。ただし、自宅ならルーターのファイヤーウォール機能でも十分ですし、企業ならPCではなくてサーバを使うべきです。

>またファイヤーウォールはフリーウェアであるのでしょうか?

Windows用ではZone Alearmのフリー版が有名です。
    • 0

>PCをルーター化してその中にファイヤーウォールを入れるとセキュリティは上がるのでしょうか?

上がります。ただし、自宅ならルーターのファイヤーウォール機能でも十分ですし、企業ならPCではなくてサーバを使うべきです。

>またファイヤーウォールはフリーウェアであるのでしょうか?

Windows用ではZone Alearmのフリー版が有名です。
    • 0
この回答へのお礼