プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用のソフトはカスペルスキーで常に最新の状態にアップデートしてあるのに今まで2回観察され続けました。(気づいた限りでは2人からという意味)
私が今住んでいる国の事情でIPアドレスはグローバルIPでも数日同じ日が続きます。
それにしてもカスペルスキーってこんなに侵入に弱いんですか??
なにかいいファイアーウォールソフトがあったら是非教えてください・・・

A 回答 (7件)

「観察され続けた」というのがどういう状態かわかりませんが、ファイアウォールは別に万能の道具じゃありません。

どんなに強固なファイアウォールを使っていようが、セキュリティホールが残っているIEなどで「罠」が仕掛けられたサイトを訪れれば攻撃されます。

もし攻撃を食らってしまった(ブロックしきれなかった)のであれば、PCやネットワーク接続環境のどこかに弱点があるはずです。
自分の環境のどこに弱点があるのか、よく考えてみましょう。

この回答への補足

はい・・・もう少し自分でもセキュリティについて勉強して弱点について考えてみます。もうずっと悩み続けてゾンビな顔になりそうでした。

「観察され続けた」という話についてなど他の方への補足とあわせて後ほど再度コメントさせていただきます。ひとまず失礼いたします。

• 0

読む限りでの判断ですが、

不正アクセスよりも、リモートで操作されている感じがします。

あなたのPCの出所はその監視したと思われる人と
つながりはないですか?

リモートデスクトップをはじめ、
監視ソフトなどが仕込まれており、ネットを通じてのアクセスが
すでに可能にされていれば、FWでは何ともなりません。

この場合、外部からではなく、内部のあなたのPCからとなっている
可能性があるからです。

何か、見慣れぬソフトが入っていないかどうか、
(もしくはサービスで動いていないかどうか)
確認してみてください。

この回答への補足

せっかくアドバイスいただいたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
PCの出所は彼らとは全く接点はありませんが、なんらかのソフトは侵入されたときに仕込まれた気はしていました。自分はときに非常に無防備になっているので。

どうにか解決策を見出せた(と思う)のでこれで一安心と思っています。
どんな解決策かというのは、ご心配いただいた皆様に報告するのが礼儀だとは思うのですが、ここに質問を掲載していることを相手はたぶん知っていると思うので公表はとりあえず控えさせていただきます。

この場をお借りして皆様、アドバイスありがとうございました!

• 0

最強のFW・・・それは人力によるネットワーク遮断。

つまりLANケーブルを抜くことでしょう。

ルータ越えやカスペのFWを抜けるぐらいの腕でしたら、
もうそれしかないかと。

カスペの設定はちゃんと高度にしてありますよね?
ルーターもそこそこの物でしょうか・・・?
(ルーターへのアクセス時のパスワードも変えてありますよね?)

この回答への補足

高度設定・・正直いうとカスペルスキーが使いこなせないのでよくわからずに学習モードというものにしてあります。
今、「高いセキュリティ(ルールで許可されていない接続をすべて遮断)」に変えましたが使い始めのころに、ルールで許可されていない接続をすべて遮断というと一体どこまで遮断されてしまうのだろう、というど素人判断でそこはスルーしてセキュリティ一段低め学習モードにしてしまいました。
ルーターはこの今いる発展途上国メーカーのきっとたいしたことがないレベルのものだと思います・・。無線でつなぐためのパスワードはパソコンに保存しています。

• 0

ルータをご利用であれば、それは無線対応ですか?

対応しているなら暗号化には何を使用していますか?

暗号化しない無線はデータ見放題ですし、WEPは数秒から数十秒で解析できるので意味をなしませんよ。早急に上位ね暗号化方式に変更する事をお勧めします。

自分の場合、ファイアーウォールはZoneAreamを使っています。
ただし、設定にはある程度の知識が必要です。

そもそも、一番のセキュリティーはネットワークに繋がない事なんですが。

この回答への補足

はい、無線対応で無線でネットに繋いでいます。暗号化・・・しているのかどうか全く気にしたことがありませんでした。暗号化の件についてはあとで調べてみます、貴重なご意見ありがとうございます。
でも相手は私とは数千キロ離れた場所にいるので無線であることが理由ではないのかな・・?
あは、ネットワークに繋がないことが一番のセキュリティー、全くそのとおりですね

• 0

私もカスペルスキーを使ってますが、「観察される」とはどういうことでしょうか?

因みに以下のような、Portscanの検知ログなら私のPCでも山ほど挙がってきてますが、これは進入しようしたアクセスを止めたログですよ

2009/06/29 19:28:26検知しました: Intrusion.Win.MSSQL.worm.HelkernなしA.B.C.Dからローカルポート: 1434へのUDP

この回答への補足

以前ノートンを使っていたときは「侵入をブロックしました」というアラーとを何回か見たのですが、カスペルスキーではアラートはもちろんですがそのようなブロックをしたというログも全く見たことがありません。

観察されたという話ですが、侵入したと思われる2人は知っている人で、私がPCのデスクトップで行っている行動を知っていたのです。例えばテキストに何を書いていたとか、開封して読んでいるメールの内容とか、私の秘密の(というのも変ですが教えていないはずの)ブログの場所を知っていたりとか。あと、奇妙だなと思ったのがGmailの私がまだ読んでいないはずのメールが開封済みになっていたことです。Gmailはアクセスログが出るので他の人がログインして開封したならその人のログが残っているはずなのにに私のログしか残っていないんです。
メール開封事件は1人目のときに2回(Gmailのメールをあけたと思われるのはこの人で今はもう私の動向は見ていないようです)、2人目のときに1回あります。
長期的に私のPCでの動向を見ていたと思われることから「観察された」という表現を使ったというわけなのです。
二人とも、数千キロ離れたところに住んでいる人です。

なにか手立てがあればアドバイスお願いいたします・・・

• 0

こんなサイトがありますが、どの程度の信頼がおけるかどうかは、具体的に判りませんので、参考になるかどうか。

Kasperskyは皆さんが奨めるように上位になっていますが、使用者ではないので判りません。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトのご紹介ありがとうございます、皆様のアドバイスをよんでいるとカスペルスキーはもしかしたら私の使い方がよくないのかもしれません。

セキュリティ機能のあるルーターを導入しては?

ルーターは強力ですよ

この回答への補足

今現在そういうルーターを使っているのですがこのような結果に・・
なにか他にいい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

• 0