プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

私は、ネットにフレッツISDNで接続しているのですが
、たとえばネット上でIPアドレスを知られ、攻撃のまとにされてしまった場合、1度接続を切り、IPアドレス
を変えたとしても、攻撃してきた相手側には自動で変
更後のIPアドレスがわかってしまう場合もあると聞き
、とても心配です・・・。

そしてこの場合“IPアドレス”の問題だと思いますので、パソコンをリカバリしてもあまり関係ない・・・
ですよね?

IPアドレスは、インターネットをする以上、接続相手
に通知されるものだと思うのですが、この場合みたい
に“特定の相手からIPアドレス変更後も追跡される”
ということをさける方法はあるのでしょうか?

こちらで何度か質問させて頂き、ファイアーウォール
やWindows Updateを行っていれば大丈夫だと思うので
すが、やはり常に“追跡”されているとしたら・・・
と思うと心配になってしまったので質問させて頂きま
した。

もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい
・・・!

A 回答 (3件)

koneko6さん、Jzamraiです。



前回の質問(”再起動”と”スパイウェア”の件)、締め切りとポイントありがとうございました。(結構、書く方も励みになります。)

さて、私もIPアドレスを知られることは全く気にしていません。

プロキシも一切利用していませんので、いつでも”生IP”です。(ただし、ルーターを使い、外から内部のネットワークには直接アクセスできないようにしていますが。)

IPアドレスを知って出来ることと言えば、「所属プロバイダとおおよその所在地がわかる」くらいのことで、要するに「それがどうした!」という程度の事しかわかりません。

これは、純粋に「IPアドレスの情報だけで外からできること」についての話で、他の識者もおっしゃっているような「基本的なセキュリティー対策」を実行できていない場合や、トロイやウィルス(ワーム)感染時にはそのまま当てはまりません。

内部に悪さをする要素があれば(自分のネットワークが不健康な状態なら)、いくら外側の守りを固めようとしても意味がないということです。

前回も「内から外への悪質な通信を監視すべき。」と書きましたが、どのような通信が悪質なのかをすぐに判断できるようになるためには、ネットワーク通信の仕組み(どのようなサービス(アプリケーション)が、どのようなプロトコル(データ)を使い、どのような接続方法で(ポート)で通信を行うか)を勉強しなければ無理です。(明らかにWindows標準ではないアプリケーションやサービスが動いたり、パーソナル・ファイアーウォールが特定のトロイの木馬を”名指し”で検出した場合は、比較的わかりやすいでしょう。)

つまり、すべてのリスクを把握し、本当の安心を得たいのなら、”正常なネットワーク通信”とはどういうものかを理解して、これに該当しないものは「あやしい!」と判断するしかないと言うことです。

前回紹介した、IPAのガイドライン(下記URL)の勉強は少し進みましたか?

もしもまだ完了していないのでしたら、細かいことを気にする前にこうした「基本的対策」(「Windows Updateとパーソナル・ファイアーウォール+アンチウィルス」は”基本中の基本”ですのでこれに入りません。)の勉強に集中してください。

加えて、下記URLで紹介している「ネットワークの仕組みの基礎知識」も勉強されることをおすすめします。(結局のところ、ここが解っていないと、セキュリティー関連の話題や情報もイマイチ理解できません。)

ネットの危険性というと、なにやら得体の知れない恐ろしさを感じてしまいがちですが、、日常生活にもさまざまな危険がありますよネ。(便利さにリスクはつきものです。)

「どうにもならない不安」を感じたら、”しばらくネットを利用しない”という選択肢も考えるべきだと思います。(知覚過敏ならぬ、”刺客過敏”が治るまで。)

いささか、苦言じみた内容もあったかもしれませんが、参考にしてみてください。

それでは。

<参考URL>
http://www.cqpub.co.jp/od/rensai/inter/itindex.htm

「とことんわかるインターネットの基礎の基礎」(Copyright CQ Publishing Co.,Ltd. 1997-2003)→過去の雑誌連載記事をオンラインで無料で読むことが出来ます。(非常に良くまとまっていて、”ネットワーク理解の第一歩”におすすめです。)

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho …

SOHO・家庭向けの情報セキュリティ対策マニュアル(Ver1.20)。(HTML版→ブラウザでそのまま見れます。)

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho …

同内容のPDF版→Acrobat Readerを使ってサーバー上で読むか、ダウンロード(数MBと、結構大きなファイルですが、保存版としても有用です。)も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・・!

お礼が遅くなってすみません!

私の方こそ、いつもありがとうございます・・・!

基本的なセキュリティがとても大切なこと、改めて良
くわかりました。

参考URLもとても勉強になります・・・!

>前回も「内から外への悪質な通信を監視すべき。」と書きましたが、どのような通信が悪質なのかをすぐに判断できるようになるためには、ネットワーク通信の仕組み(どのようなサービス(アプリケーション)が、どのようなプロトコル(データ)を使い、どのような接続方法で(ポート)で通信を行うか)を勉強しなければ無理です。(明らかにWindows標準ではないアプリケーションやサービスが動いたり、パーソナル・ファイアーウォールが特定のトロイの木馬を”名指し”で検出した場合は、比較的わかりやすいでしょう。)

やはりここが特に(私には)心配&難しく思えてしま
うので、今後も意識して勉強して行きたいと思います。

ありがとうございました・・・!

お礼日時:2003/09/26 16:47

パソコンにトロイの木馬でも混入していれば、


接続を切ってIPが変化しても、通知されてしまう可能性がありますね。
その場合はきっちりディスクをフォーマットして、
OSをクリーンインストールすれば解決するはずです。
あとはその相手と関わりを持たない様にすればOKではないでしょうか...。
メールやホームページ等でのやり取りが
あったのであれば今後は避ける様にします。

koneko6さん自身も書いておられる様にIPアドレスを知られた所で、
きちんとしたセキュリティ対策を施していれば通常は問題とはなりません。
Windows Updateとセキュリティソフトの導入は基本中の基本として、
パスワードや各種ソフトウェアの設定を見直したり、
不要なサービスを停止するなどすれば、より安全性は高まります。
これを機に色々お調べになると良いかもしれません。

http://clubpc.vis.ne.jp/index.html
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/ov …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考URL:http://koro.plala.jp/archi/security/security.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません・・・!

たくさんのURLありがとうございました。

とても勉強になりました。

まだまだセキュリティについてもわからないことだら
けなので、今後ももっと勉強して行こうと思います。

ありがとうございました・・・!

お礼日時:2003/09/26 16:35

>>IPアドレスを知られ、攻撃のまとにされてしまった場合



特定IPアドレスの攻撃って、どんなことをするか知っていますか?
実際のところこの被害は無いといった程度です。

被害の有る攻撃とは、つい最近はやったウィルスのように、不特定多数のIPアドレスにアタックして、セキュリティの無いパソコンに、トロイの木馬型ソフトを送り込み、必要情報を取ったりします。

ネットに繋いでいるとき、それをやられますから次回のIPアドレスがどうのこうのは関係ないです。
敵は、自分の中に住み込んでいますから。 (汗

セキュリティソフトで必要以外のポートをふさいでおくとか、ウィルスソフトでトロイの木馬型ソフトの発見・破棄が重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません・・・!

そうなんですか・・・。
変更後のIPアドレス云々・・・は、あまり関係ないの
ですね・・・!

良くわかりました。
ありがとうございました・・・!

お礼日時:2003/09/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!