プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の勤めている会社がブラックだと思います…。。
祖母の友人が経営しているのですが、母を入社させる時は、
・土日休み有り
・昼から3~4時間
と言っていたのに、最近は
・10時くらいから7時
・土日休みほぼなし
・1日休んだらその分給料から減る
おかしくないですか?勤務時間増えてるのに給料は最初と同じままなんだそうです。労働基準法ナントカカントカに違反してないんですか??

質問者からの補足コメント

  • ↑休んだらその分給料を引くについて
    給料は1ヶ月10万円ほどです。ですが1日休むと8000円引かれ、半日休むと4000円引かれるそうです。(2019.1.4から)おかしくないですか?そんなに給料払ってないのに…
    1度、給料が払えないからと言って無理やり休ませたりもしてました。質問ありましたらどうぞご自由に。

      補足日時:2019/01/22 03:09

A 回答 (5件)

質問文を読む限りでは、「超ブラック」なんだけど・・。



たとえば8時間労働で週7日勤務だとすれば、労働時間が長すぎる上に、休日設定も違反だし。
その労働時間(月200時間くらい?)で、月給10万円とすれば、時給500円くらいになっちゃうので、最低賃金を軽く下回ってるでしょう。

ただ、その原因が、経営状況の悪化であることは、明らかな様ですよ。
補足の「給料が払えないから」なんて言うのは、一般論では、会社としてはかなり危機的状況と言うことを示しますので。

従い、労基署に相談した場合、問題解決すれば良いけど、会社が倒産する可能性とかもありそうです。
母上にとって仕事が苦痛な様でしたら、「早急に辞める」が正解かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症の子供の学童のような所で、経営者が男に貢いでお金がなかったらしいです…。。

お礼日時:2019/01/22 16:57

個人の会社ならよくある話です。

労働基準法ナントカカントカで訴えても 現実的には何一つ解決しないでしょう。
その条件に不満があるなら やはり 辞めるのが一番です。
    • good
    • 2

どのような雇用契約か?


わかりませんが…
嫌なら辞めれば良い話ですよね

労働基準監督署は、
行政指導しか権限ありません
強制力が無いので、
あまり意味ありません

また雇用が請負なら、
労働基準監督署は介入出来ません

営業権を所有してない会社は、
行政指導なんて気にしてない
少し厄介ですからね

なんか給与も安いし、
辞めた方が良いですよね
    • good
    • 1

何故 転職しないんでしょうか?

    • good
    • 0

日給いくらでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!