プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のような凹凸のある雪道の走行についてなのですが、最低地上高が150mmの軽自動車の場合、よほどの高低差のある凹凸でない限りは、フロントバンパーは擦りませんでしょうか?

免許を取得してはじめての冬なのですが心配です、よろしくお願いします。

「車の最低地上高について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに新潟県です。

      補足日時:2019/01/23 15:25
  • どう思う?

    新潟県の雪のように水分を多く含んだ雪にバンパーをゆっくりな速度で擦ってしまった場合、深い傷(クリアを突き抜けるような傷)になってしまうことはありますでしょうか?

      補足日時:2019/01/23 18:13

A 回答 (5件)

普通車ですが、最低地上高が150mm の車で良く新潟を走りました。


長岡から群馬方面、R17中心ですが、街中も走行しています。
下回りを擦った事は無いです。

最低地上高 は、文字通り、最低の場所なので、
下回りや、車種によってはサスペンションの位置になります。
下回りを擦ったとしても、フロントバンパーを擦る事はマズありません。
フロントバンパーを擦るような事があれば、スタックしているでしょう。
    • good
    • 0

まず、



>最低地上高が150mm

 市販車では、最低地上高とバンパーの低さは関係ありません。バンパーの高さはクルマによります。(最低地上高は、多くのクルマで前輪と後輪の間の『腹』の辺りにあり、バンパーの高さは最低地上高よりも常に高く設定されていますが、しかしどのくらい高いか?は車型というか車種によります。)

>フロントバンパーは擦りませんでしょうか?

 上述した様に車種によるのでなんとも言えませんが、『擦る可能背がありそうな積雪』とは言えるでしょう。

>ゆっくりな速度で擦ってしまった場合、深い傷(クリアを突き抜けるような傷)になってしまうことはありますでしょうか?

 一晩経って適当に凍っていたら、プラスチックのバンパーなどヒトタマリもありません。塗装ぐらいはすぐにやられるでしょう。
 欧州製のスポーツカーなど最低地上高が低い特殊なクルマでは、車体下回りを打たない為に『穴はまたぎ、突起は踏む』のが鉄則です。
 御質問のこの路面でも、わだち間の『山』はまたがず、左右どちらかのタイヤで踏んで走ればクルマの下回りを打ち難くなります。
    • good
    • 2

はい。


たまに道端にバンパーが放置されています。
    • good
    • 0

することは、有りますよ


するのが嫌なら 車高の高目200mmなどの車を選んで乗ります。
また 自分の車より 車高が低そうな車(アクアやプリウスなど)を先に走らせてから後を走れば ぶつかる可能性は、少ないです。
交通量が多い道なら多くの車が通るので轍も低くなります。
路地道などは、雪の量を見ながらそっとゆっくり走って下さい。
    • good
    • 0

雪が残っているという事は


前を走った車が擦っていないという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!