プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者は、普通校より、支援学校で学んだ方がいいのは、どうしてですか。

A 回答 (5件)

教師や設備などの支援体制が整っている。



普通校では、学校側の対応に大きな
負担がかかるし、
いじめがあるかもしれない。



これは私見ですが。

障害者は、障害者を差別するんですよね。


うちの子は、障害はあるが、普通の子と
同じにやっていける。
ほかの障害者とは違うんだ。

だから普通校に入れたい。

そう考える親がおります。

普通校に入れる障害者は、ほかの障害者より
上なんだ、という心理が見え隠れします。
    • good
    • 0

障碍の種類や程度、本人や家族の意向、等によって、普通校がよいか支援学校がよいか、等は変わると思います。

    • good
    • 0

支援学校で学んだ方がいいかどうかは、本人や家族の考え方によります。


主に将来どうしたいかと、障害者ではない人とどのように関わっていきたいかでしょうか。
支援学校は当然個別の事情に応じて対応してくれるので、その点は心強いですが、障害者ではない人がの関わりは少なくなってしまうと思います。
私の子どもも障害があり、「普通の学校じゃ厳しいよなぁ」という思いと「なんとか普通の学校に行かせてあげたい」という思いで相当悩みました。
    • good
    • 0

まず、知的障害の場合は支援学校の方がその人に応じた個別の対応ができるからいいでしょう。


でも、身体障害の場合は送迎などが問題にならないのであれば、むしろ普通校の方がいいと思います。
支援学校はどうしても友達や環境などをみれば閉ざされた世界ですからね。
    • good
    • 0

障害専門の先生がいるからじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!