プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は今高校1年の女子です。
将来、病院で医療にかかわる仕事につきたいと思っているのですが、そのことで悩んでいます…。

私は医学部、といっても医者ではなく、検査技師に興味を持っているのです。そして今、医科歯科大の保健衛生科を目指そうと思っているのですが、実際に検査技師という仕事がどのようなものであるのか、今ひとつわからないのです……。

検査技師について何か知っていることがある方、医科歯科大について何か知っている方、どのようなことでもかまいませんので、よろしければ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

検査技師という職業は患者さんの検体(血液や体腔液(尿、便、髄液、臓器の一部などのこと)の成分分析、悪性腫瘍の発見、検体に含まれるウィルスや細菌、微生物の発見、脳波などをはかる職業です。

大学の成績にもよりますが、No.1さんが言っているほど就職率は悪くはありません(短大、専門学校は別)。

ただ、検査技師系のサイトを見てみるとあまり入ってよかったという声は聞きませんね。

検査技師はあくまで検体の成分分析はできますがその結果に対して『病状を判断』をすることは出来ません。それは医者の仕事だからです。

また国家試験もありますが別に検査技師の資格を持っていたからといって『特有』の仕事はありません。
極端な話『誰でもできるのがほとんど』です。
無資格者でも。

akira9が医科歯科入れるほどのレベルがあるなら他の方がおっしゃっているように薬学部か検査系に興味があるのでしたら医学部医学科に行って検査医になることをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきどうもありがとうございます!
そうなんですか………検査技師さんは微妙な立場なのですね……。検査技師という仕事を私のなかで理想化していたような気がします。やはりどの職業も問題は沢山あるのですね…。
ありがとうございました。検査医や薬学についてももっと調べてみます!

No. 1 の言われるように、検査技師が臨床検査技師であるならば、正直言って後が大変です。

参考 URL に現状が述べられています。

医科歯科大で優秀であれば、学内の臨床検査部へ入局も可能かもしれませんが、定員が少ないため、かなり困難だと思います。薬剤師もそろそろ飽和しつつあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031326
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます!とても参考になりました。
医学系でも就職難なのですか……。アドバイス、ありがとうございました!

検査技師って、「臨床検査技師」の事ですか??

>実際に検査技師という仕事がどのようなものであるのか、今ひとつわからないのです……

とりあえず「臨床検査技師 仕事」「臨床検査技師とは」などを検索して、どんな仕事なのか調べるとか、臨床検査技師養成校(「臨床検査技師養成校 一覧」で検索してみて)のHPを見れば、卒業生が「こんな仕事してます」とかいったことが書いてあったりしますから…

まずは御自分で調べてみましょう。(これも勉強です)

まぁ、臨床検査技師は専門卒でもなれますから、目指せるのなら#1さんの仰るように薬学部とか目指した方がいいかもしれませんね…
    • 0
この回答へのお礼

はい!わかりました、自分でも沢山調べてみます。
アドバイスしてくださってありがとうございました!

検査技師は仕事がないです.

本当にないです.
がんばって薬学部や歯学部を目指した方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……ありがとうございます。
薬学部や歯学部にも目を向けてみます!ありがとうございました。