アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの照明について。LDダウンライトとは?

我が家のマンションのLDKの照明を操作する壁面スイッチが4つあるのですが、
このうちの右上のスイッチが点灯しておりません。
「LDダウンライト」とあります。

LDKの玄関から入った入り口の天井に
1つだけ反応しない豆電球があり、
こちらと対応しているのかなと思いました。

この豆電球を新品と取り替えたら、
壁面スイッチが点灯し、
操作できるようになるのでしょうか?
それとも、壁面スイッチが壊れているのでしょうか?

※築10年超のマンションで、入居して3年になります。その間、こちらのスイッチと豆電球の存在に気がつきませんでした。

「マンションの照明について。LDダウンライ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちょっとミスしていました、
    右下の「ホール 廊下」というスイッチは、
    玄関からLDKに続く廊下の照明のスイッチでした。
    なので、厳密にはLDKの照明のスイッチではありません。

      補足日時:2019/01/30 14:41

A 回答 (4件)

クリプトン球とか言われる電球かな? 20wでもかなり明るい。


使用時は、かなり熱くなります。となりの電球をちょっと持って来ようと言う時は、冷めてから移動させてください。

新しく購入するなら、ソケットと、電球サイズを合わせて購入してください。
スペースに余裕がないので、電球サイズが大きめのものは不適です。

LED電球は、まず無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

熱くなるんですね。LED電球は無理なのですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 21:42

質問文にある「玄関から入った入り口の天井に1つだけ反応しない豆電球があり」というのは、これが点灯していないと言うことは、夜間帰宅される際には真っ暗な闇の中を質問の壁面スイッチに触れるまで手探りでたどり着いていると言うことでしょうか?


普通は玄関を入ってすぐの壁面に玄関を照らす照明とそのスイッチがあるはずなのですが?

普通「LD」と言えば「リビング、ダイニング」の略称ですので、このスイッチでリビング、ダイニングを照らす天助埋め込み型のライトがあり操作できるはずです。

建築時の電気工事屋さんのスイッチ表示の誤りでしょうか、そのスイッチと玄関の照明は関係ないはず、あるいは帰宅時に玄関で付けた照明を、リビングに入室したら消すためのスイッチ、イコール、玄関を暗くしてリビング等で過ごしている際の来客を迎えるためにリビングで操作して玄関を明るくするためのスイッチとも考えられ、電球を交換してみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「LDKの玄関から入った入り口の天井」

この表記が分かりにくくて申し訳ありません。
要するに、LDKの入り口の天井です。
玄関には①玄関の照明 と、②玄関からLDKに続く廊下の照明 がありますので、日常的には問題ありません。
②のスイッチは、上記画像内の「ホール廊下」が対応しています。

お礼日時:2019/01/30 21:39

球切れだと思いますが、他に電球型の照明があれば、その電球を取り付けて確認してみてはいかがですか?


新しく購入するならLEDでしょうけど、購入してから実は球切れではなかったというのも悲しいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 21:43

単なる球切れです。


その電球を取り外して同じものを買ってくれば直りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!