プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の感覚は結構当たるものなのでしょうか

自分は恋愛も結婚もしたいけど、いつからか恋愛しなくなり仕方を忘れましたし、この先恋愛も結婚もできないと思います。

卑屈になっているのでは無く、無理だという確信があります。
でも願望は恋愛も結婚もしたいです。

やっぱり自分がこうなると思ったものは
そうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

そう思ってるうちはそうでしょうね


3年経てば変わってるでしょ。

で、結局どっちなんだ?と思います。
    • good
    • 0

私も1年程前までは主さんと同じ状態で同じように考えていました。


しかしこの1年で、恋愛し、結婚し、お腹に子供もいます。(*^^*)
何なんでしょうね?笑
家族や友人たちもビックリですが、当の本人がいちばんビックリしてます。
人生、何が起こるかわかりませんよ!
    • good
    • 0

いくつかの選択や分岐があったとき、「無理と確信」すると、無理な方を選択してしまい、上手くいきません。


一方、成功は不確定要素があるので、上手くいく気がしても、上手くいかないことがあります。
成功のイメージをつくり、今の自分と見比べて、足らない部分を一つ一つ足していく感じにすると希望は叶えやすいです。
    • good
    • 0


>やっぱり自分がこうなると思ったものは
そうなってしまうのでしょうか。

おそらくですが、少し違うようです。
私の見立てでは、あなたは防御線を張っている。
悪く言えば臆病になっているということでしょう。

恋愛も結婚もしたいが、そのことについて懸命になるのが怖いのだと思います。
なぜかというと、もし懸命にやっても上手くいかなかったら、自分は無能な人間だと証明したことになってしまう・・・と考えている。
特に努力もせず適当にやっていれば、上手くいかなくても、懸命にやらなかったのだから仕方がない、と自分自身に言い訳が立つ。
こういった無意識が働いているのだと思います。


あなたは自信があるように見えて、実は、非常に自信がないのでしょう。
なので、つねに交感神経によって緊張し続けている状態に見えます。
少し肩の力を抜いてリラックスしてみましょう。
副交感神経が優位になる下記手法を根気強くお試しになってみてください。
結婚するしないに拘わらず、何かと役立ちますよ。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!