アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のバッグの持ち方は腕で持つ人が多いですね。
私(男)から考えると手で持つのと、腕で持つのでは
エネルギー消費は腕の方が多いと思いますが。
↑余計疲れるということです。

女性に聞きます。
腕で持つほうが楽なのですか。
それとも、ファッションとして、腕のほうが女性らしいから、腕で持つのですか。

A 回答 (7件)

見た目から言うと肩にかけるショルダーが一番良いと思ってます。


でも、それだけの長さがなければ、どうしても腕にかけてしまいます。
それは、

○両手があく
○防犯上 (ひったくりで簡単に持っていかれる)
○持ち手部分が汚れる (汗などで)

こんな理由からです。
疲れるとかはあまり考えてません。
    • good
    • 0

私も腕でもったほうが楽なのでそうしてます。



逆に質問者さんに質問なのですが、男性はなぜ腕でかばんや荷物を持たれないのでしょう?
皆さんが言ってらっしゃるように、腕で持つメリットはいろいろあると思うのですが。
女性らしく見えるのが困るから、ということなのですか?

この回答への補足

>逆に質問者さんに質問なのですが、男性はなぜ腕でか
>ばんや荷物を持たれないのでしょう?

ずばり、手で持ったほうが楽だからです(^^♪。

補足日時:2004/11/22 19:40
    • good
    • 0

#3の方と同じです。



手で持っていると「ひったくり」に遭いそうなので
腕で持って、脇&肘をギュっと締めてます。

腕で持った方が、両手が空くので、買物がしやすいです。

>腕で持つほうが楽なのですか。

はい。楽です。
手で持つと、重くて疲れるので
何となく自然と、(気付くと)腕で持っていますね。

>ファッションとして、腕のほうが女性らしいから、腕で持つのですか。

これは、意識した事はありません。
ままごとの時や、小学生の頃なんかは
「お母さんみたいに」「大人っぽく見られたい」などと
意識して持っていたかもしれませんね。
    • good
    • 0

はい、腕で持つ方が楽です。


物理学的に腕にかかる力がどうなのかはしりませんが、
感覚的に、手でもつよりも腕にかける方が楽に感じます。

他、手でもつと地面にこする、
手が使える、
高い位置にあるので、中身をスムーズに取り出せる。
といったことが腕で持つメリットだと感じています。

デメリットは、感じません。
強いて言えば、重いかばんですと、腕に持ち手が食い込んで
凹んだ痕が残るくらいでしょうか。
でもそれも時間が経つと消えますし。

いろいろ書きましたが、
普段はこういうことを考えずに無意識に腕にかけています。
    • good
    • 0

個人的には腕のほうが楽です。


手が自由になるし。
腕で持ったときの手の位置が一番落ち着くというのもあります。
もっとも、これは私だけかもしれませんが。

軽くて小さいものなら指に引っ掛けるような感じで持つこともありますが、
バッグの形状によっては、手で持つと底が地面に着いてしまいます。
(私は背が低めなのでなおさら・・・)
手で持つしかないようなデザインの場合は
まぁ、手で持つしかないのでそうしてますが。

あと、肩にかけられるものは肩にかけます。
が、なで肩なのですぐに落ちてきてしまう・・・
結局腕で持っていることが多いです。

なお、女性らしいから・・・というのは
考えたこともありませんでした(^^;
    • good
    • 0

普段は肩にかけるタイプのショルダーバックを愛用していますが、肩にかけれないタイプのかばんや荷物はしばしば腕にかけます。


意識してそうしてるのでなく、自然にそうなってしまってることが多いです。

おそらく背の高さにもよるのでは?
私は小柄ですが、そのまま手にもつと、荷物が地面にすれそうになるし、腕にかけたほうが楽に思います。
    • good
    • 0

わたしは、腕では持ちません。

腕で持つと、おばさんくさく見えますから^^でも、バッグの中身をすぐに出し入れするには、腕で持つ方が早いです☆ちなみにわたしは、肩にかけることが多いです♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!