プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯をFOMAに替えようと思っております。
現在auを利用していますが、
・2年経過し電池の持ちが非常に悪くなった点。
・地方に行くと通信出来ない地域がある。(田舎の方面)
・家族の携帯も替える時期を迎えて、家族割引や家族間メール無料などの特典を考慮。
・来年以降、FOMAも800Mも利用するようになると言われていて、通信可能エリアが広がる。
・今の間に電話番号を替えておけば、今後変更しなくても良い。

上記のようなことでドコモにすることにしました。

今までも最新の機種に変更した事は無く(携帯に数万の費用を出したくは無いので)、今回も901iシリーズの発売を機に900iシリーズを購入したいと考えています。

P900i、SH900i、N900iをターゲットとしていますが、良い点、悪い点を含めて教えて頂けませんか?。
今日、少し手に触れて感触が良かったのはP900iでしたが。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんはNo.6です。

ドッチーモってそんなに通話がひどかったですかね?
私も使っていましたよ。

たしかに言われてみれば、MOVAモードでの通話は、ひどかったかな?
それでも、その為のPHSモードだと割り切っていましたから、それほど不便には、感じませんでしたよ。
PHSモードだとクリアーな会話だったと思います。

ゲレンデでの通話・・・やはりMOVAでしょ
通話品質・・・FOMAですね。ただ、FOMAは、
自分の立っている位置や方向を変えるだけで、通話が途切れますよ。

アナログ時代の携帯電話を知っている方だとわかりやすいと思いますが、あぁ、そろそろ途切れるかも?
ということがわかりやすかったですよね<アナログの場合。
けれども、デジタルMOVAだとバサッと途切れますよね。
FOMAは、それをもっと極端にした感じです。
相手との接続が完全に切れるわけではありませんが、よく無音状態になります。
FOMAにして、1週間の頃は、慣れていない無いために相手が電話口から離れたか、それとも、怒っているために無言になっているのかと心配したくらいです。
よく、聞いてます?聞こえてますか?なんて聞き返しました。

私も当てはまるのですが、新しい物が好きな人だと、やはりFOMAにしてみたくなる時期ですよね。
実際に使ってみて、ダメなら、1年後にMOVAに切り替えというのも手段ですよね。

私は、仕事での移動範囲がかなり限られているので、
若干、通話が途切れる感じがあっても、FOMAで良かったかな?という結論です。

まだ、買い換えたばかりですので、正確な数字ではないと思いますが。

ドコモからの請求額は、MOVA時代が、1万円以下
いまは、1万5千円以下という感じです。

この回答への補足

ドッチーモは非常に悪かったです。
仕事がそっち方面(IT関連)だったので、「ビジネスフォン」と言うのの最初のモデルケースになって、社内では内線電話にもなる、社外ではドッチーモとして使えるシャープの機種を全面採用しました。

自動モードに設定していたので、どちらを利用していたのかは定かではありません。しかし、殆ども通話で相手の言った事を予測しながら返答していた記憶があります。
あまり「えっ?、えっ?」と聞き返すので,相手が嫌になった時も有ったくらいです。

auに切り替えて話が分かるようになって感激しました。
ただ、現在のFOMAで言われているようなエリアの狭さを感じた事も事実です。ドッチーモでは確実に圏内だったところが圏外になります。

うぅ~ん、悩みますね。
皆さんは機種や型式によって電波の受信状況は変わらないと言われますが、現在のau(A1301Sでした)のエリアが確実に狭まって来ているのは事実です。これって、電池の寿命に関連しているのですかね?。最近では1日でも充電を忘れたら、その日のうちに使えなくなります。家に帰ったら必ず充電器に置く。旅行などには必ず充電器を携行する、またはコンビニなどで乾電池式の充電器を購入する事になります。

現状では、MOVAかauと言う選択肢ですかねぇ。

どうもありがとうございます。

• 0

No14のものです。

>・3年ほど前にMOVA+PHSのドッチーモ(シャープ製)を使っていましたが、通話品質は劣悪でした。過去の電波状況に起因するものなのか、シャープの当該(ドッチーモ)機種に起因するものなのか定かではありませんが、現状のMOVAはどうなんでしょうか?。
>(以前ほどじゃなければMOVAでも良いかと)

これも一般的な事しか言えませんが、その3年ほど前の状況がmova側での話+都市部と仮定するならば以前と比較するとマシな状況だとは思います。
movaの収容人数限界を超えていた為、帯域の足りない都市部では音質を落として対応せざるをえない状態になったのが音質低下の原因です。しかし現状はある程度の人がFOMAに移った為、movaの状況は比較的改善されつつあるかと思います。
ただしこれは仮定の話で「movaの人数も減ったし、このアンテナは老朽化すすんでるけど、もうなくしちゃって良いか」みたいな状況があるならば、あまり改善されないかもしれません。

ちなみに各端末間での電波の拾い具合についてはあまり差はありません。一般的にはアンテナがある端末の方がアンテナレス端末よりは拾うようです。

> 現在使っているのはA1501A(多分)と言うSonyEricssonのものです。最近になって使えるエリアが狭まって来たように感じます。(今まで通話やメール送信出来ていたのに、最近は「圏外」の表示が)

A1501Aという端末は存在していないはずなので、文中から察してA1101SかA1301Sと思われます。
で、エリアが狭まった云々は基本的には存在しないと思います。増える事はあっても減る事は考えにくいので。
となると端末自体の問題かもしれませんが、それについては正直よく分かりません。一応、auショップで症状は説明して代替機を借りて試してみるのも良いかもしれません。

> 最近の機種や感度が良いと評判(?)の機種に変えれば、少しは環境が変わると思われますか?。

もし端末自体に問題があるならば改善される可能性は高いですが、上でも述べたように基本的に端末間での違いはないので旧機種が故障でない限り、劇的な改善は難しいかと思います。

これらを切り分ける為にもauショップでの相談をオススメします。また端末に異常がなかった場合、客相に電話して基地局側の調整を頼んでみても良いかもしれません。もっとも対応されるかは分からないですが・・・。
もしそれでも無理の場合は、今までの話からするとmovaも良いかもしれません。ただ当たり前ですがmovaにする場合でもエリアや感度の調査はお忘れなく(^_^)v

この回答への補足

何度もすみません。

嘘だとお思いでしょうが、確かに以前は通話も問題無かったところがアンテナが1本も立たなかったり、メール送信出来なかったりします。他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、電池の寿命に起因すると言う事も有りませんでしょうか?。今は毎日充電器に置いておかなければ、翌日家に帰るまで電池が無くなるという事も有ります。
今回は、その為に電池交換する必要がある=電池を購入する費用を新規購入に回せば良い、と言う発想になったのです。

<FOMAの魅力>
・通話品質が良い。
・結構Internet接続が早い。
・メールの制限が無い(対MOVAを考えた時)
・テレビ電話の機能が面白い。
・二次元バーコード(QRコード、マイクロコード)が読み取れる。

こんな感じですかねぇ。

<MOVAの魅力>
・通話可能エリアが一番広い。
これくらいですかねぇ。(通話発信よりもメールの送受信が圧倒的に多いので、料金はそれほど安くはならないのかもと思います。)

<auの魅力>
・メールが充実している。
・ある程度通話品質が良い。

他に思い浮かびませんが、何かあるでしょうか?。

• 0

▽au 家族割

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …

DoCoMoと同じく基本料金相互に25%割引。
さらに、家族間通話料30%割引。
家族間で余った無料通話料をわけあえる。
家族間Cメール無料。

ですね。無料通信料を家族でわけあう分DoCoMoにあった繰り越しはないですが。

また、Cメールとはau同士の短いメール(50文字程度)です。
DoCoMoのショートメールの様なものです。
短い文字しか出来ませんが、無料なので分割して送信も良いかと。
ただし写真などの添付は出来ません。

通話品質なんですが、DoCoMoのmovaはやはり悪いものは悪い。最近のものだと多少よくなっているかもしれませんが(最近というか長く使っているとどうしても落としたり、ポケットの中で圧迫されたりとでどこかおかしくなってくる)基本的に変わりません。が、もしかしてシティホンの電波を使えるせいで多少よくなってるのかも??シティホンの電波を使えてる事自体、もうDoCoMoが公表してないので定かではありませんが。。

auに関してですが、おそらくA1301Sですかね?ちょっと覚えがないですが・・・。
エリアはこれも最近の機種だから広く使えるという事はないですが、DoCoMoの通話音質と同じ様に長く使っているとどこか悪くなっていってしまう事があるし、最近急にエリアが狭くなってきたのならば機械の異常でしょう。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • 0
この回答へのお礼

最近は割引に関して、どのキャリアも特色を出して来ている様で、大体遜色無しと言ったところですね。
ありがとうございます。

やっぱり通話品質はau>ドコモ(MOVA)と言う事なんでしょうか。エリアの優位差以上に品質は悪いと言う事なんでしょうかねぇ。

No12のものです。

>「何を重視するのか?。」ですが、欲張りですが品質とエリアです。(皆さんと一緒だと思います。)

その辺りはごくごく当たり前、誰もがそうですが、結局のところどっちを重視するのですか?

>MOVAはOKだがFOMAはNGと言う事もありますが、どちらもOKと言う事もあるのではないかと思って、万一そうなら「品質の良いFOMAを」と記述させて頂きました。

どちらもOKという箇所は一般的に都市部にあたるかと思います(勿論、例外はあるかと思いますが)
貴殿の一連の質問を見ると「どこでも使える」という点について非常に重視されているように見受けられます。

例>良く行くスキー場(清里の奥の結構マイナーな所ですが)で、ドコモは平気で通話しているのですが、auやボーダフォンは全然駄目でした。
例>地方での通話に関しては観光地やスキー場で通話出来れば良いかなぁと思います。

これらについて現状での満足度はどこをどうひいき目に見ても現状のFOMAは現在お使いのauに劣ると思います。
繰り返しますが、ピンポイントに限って言えばFOMAが一番電波の状況が良い事もありえますが、漠然と「エリア、エリア」というだけでは結局のところ一般的に言われる

「mova>au>FOMA」

という事でしか測れないと思います。その点を考慮すると「どこでも使える」(率が高い)のは結局movaになり、その上で音質を重視するならFOMAとの両方持ちしかないですよね?

ご自宅、仕事場に関してはFOMAの実機を借りる事で分かるかと思いますが、貴殿の言われる「地方での通話」については実機を借りてまわるぐらいしかないですよね?(それか穴だらけのエリアマップを参考にするか)
結局実測は出来ず、そうなると「デュアルにしたら?」しか解はないと思うのですが如何でしょう?

更に付け加えると(No3の参考URLにも書いてますが)FOMAは高速移動時の着信率が著しく低いです。(mova、auを100とすると70前後)
もし言われるように着信の頻度の方が高いならば、大事な着信を逃す可能性があるので、ここも重視するならFOMAは無理ですね。

となると結局のところ、貴殿の望みを叶えるベターな方法は

「都会:H"、田舎:mova」

が一番ニーズにあっています。次点で「FOMA+movaのデュアル」かな。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

結局のところ、現状ではauと言う選択肢ですかねぇ。
2年前の機種ですから、今出回っている機種に変えれば少しは良くなるんでしょうか?。(電波状況)

最後に質問を。

・3年ほど前にMOVA+PHSのドッチーモ(シャープ製)を使っていましたが、通話品質は劣悪でした。過去の電波状況に起因するものなのか、シャープの当該(ドッチーモ)機種に起因するものなのか定かではありませんが、現状のMOVAはどうなんでしょうか?。
(以前ほどじゃなければMOVAでも良いかと)

・auも同様です。
 現在使っているのはA1501A(多分)と言うSonyEricssonのものです。最近になって使えるエリアが狭まって来たように感じます。(今まで通話やメール送信出来ていたのに、最近は「圏外」の表示が)
 最近の機種や感度が良いと評判(?)の機種に変えれば、少しは環境が変わると思われますか?。
 また、家族で利用する場合に「家族割引」や家族間のメール無料などの特典はありますか?。(すみません、Cメールというのが何者なのかわかりません)

どうぞ宜しく御願いします。

質問者の方が書かれた通り「mova・FOMAの機種を1台づつ持ち、電話番号はどちらも同じ」と言う事です。

(1)基本料金
FOMAの基本料金+315円で済みます。
(mova切り替え時は、相当するmovaのプランの通話料体系が適用されます。)

(2)movaの購入方法
申し訳ありません。この件については、あまりお役に立てません。
というのも、私の場合、movaとFOMAを別々に新規契約していて、ある程度FOMAのエリア・使い勝手を確認した後、movaを解約してデュアルネットワークに切り替えたからです。

まずはFOMAを新規契約して、同時に型落ちのmova(1円の機種とかありますよね)を新規契約して適当な期間(このあたりが自己責任になりますが)を置いて解約→持ち込みでデュアルネットワーク契約となるかと思います。
しかし、いずれにしても「2台で数千円」はかなり厳しい条件です。ご存知の通り、安売りの携帯でも新規契約手数料(3150円)は確実に必要ですから、それだけで、6300円かかります。知り合いの方から不要なmovaをもらってくるとか、何か工夫が必要ですね。

私の場合、それほど通話をしないためmovaの通話品質については問題ではなかったので、パケット通信料の安さにひかれてFOMAに切り替えました。しかし、帰省や旅行で圏外になることが時々あったので、いわば「保険として」デュアルネットワーク契約にしています。

通話品質とエリアの両方を重視しておられて、かつドコモということであれば、やはりデュアルネットワークは不可欠だと思いますよ。
    • 0

はじめから見ていたのですが、結局、何を重視するのかよく分かりません。

会話がループしています。

>「どうしてもFOMAを」と言う事ではありませんが、そろそろバッテリーが限界に達している事、夫婦の利用エリアを考慮したりすると、ドコモにするのが無難かなぁと思っていて、ドコモにするなら通話品質の良いと言われているFOMAの方が良いかなぁと思った次第です。
(より広範囲で通話が出来ても、何を言っているのか聞こえないようじゃしようがないですから。)

何度も言われていますが、同じドコモであってもFOMAとmovaは別物であり、エリアも全く別物です。

「通話の音質を求めるがエリアは都市部しか気にしないならばFOMA。通話の音質を求めないが、エリアは求めるならばmova。両方をある程度求めるならau。」

というのが基本線であり、通話する位置によってはFOMAが一番状態が良い場所もある、というだけです。
その為「夫婦の利用エリアを考慮したりすると、ドコモにするのが無難かなぁと思っていて」(ここでのドコモ=mova)というのは理解出来ますが「ドコモにするなら通話品質の良いと言われているFOMAの方が良いかなぁ」という思考になるのが理解出来ません。

特定の場所での電波の状況を見るならば、測りようもありますが(客相で聞く等)、貴殿が言われる広い範囲では誰も分かりかねます。(全くNGの場合は分かりますが)
と言う事で、結論から言えばエリアにこだわっているようなので貴殿の聞き方ではFOMAだけはNGです。(デュアルという手のみ例外)

この回答への補足

「何を重視するのか?。」ですが、欲張りですが品質とエリアです。(皆さんと一緒だと思います。)
我が家(マンション)の敷地内ではauもボーダフォンも通じず、ドコモユーザーは平気で利用しているのを見て「やっぱりドコモか!」と思ったのです。
(敷地を一歩出るとauは通じるようになりますが。)
MOVAはOKだがFOMAはNGと言う事もありますが、どちらもOKと言う事もあるのではないかと思って、万一そうなら「品質の良いFOMAを」と記述させて頂きました。

• 0

FOMAの800Mhz化は、なかなか進まないようですね。

あくまで個人的な感触ですが、現状のサービスエリアの広さでは、mova>au>FOMAと思っています。
(もちろん、地域によっては、au>movaのところもあるでしょうし、最近ではFOMAのエリアが整備されてきたので、movaよりFOMAの方が電波が強い地域もありますので、あくまで私の感触です。)
そこで、私の場合は、FOMAとmovaのデュアルネットワークを組んで、2台を持ち歩いています。
操作方法の似た機種を選んでいることもあり、これでまったく不便はありません。
たしかに2台持ちの不便さはあります。
しかし、片方を充電中でも別の方で使いつづけられるとか、FOMAを忘れても、鞄の中のmovaでしのげるとか、メリットも少なくありません。

使用パターンは、こんな感じです。
(1)鞄を持っている時(ほとんどこれです。)
  ・FOMA:携帯。
  ・mova:鞄に収納。
(2)手ぶらで都市圏のみ移動する時
  ・FOMAのみ携帯。
(3)手ぶらで地方などに行く時
  ・movaのみ携帯。

「地方など」とは、地下やビル内など、FOMAのエリア外になりやすい場所を含んでいます。
「地方に手ぶらで行く」というのはレアケースなので、地下やビル内などに長く滞在して、かつ連絡を極力取れるようにしておく必要がある場合が(3)です。

movaといえども、基地局のない地下など届かないところは届かないですし、FOMAのエリア整備は進んでいるので、(2)のケースも多くなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

以前、業務用と個人用の2台を持ち歩いていましたが、やはり使い勝手の悪さと携行の不便さでうんざりしました。

elalameinさんの言われているのはMOVA・FOMAの機種を1台づつ持ち、電話番号はどちらも同じと言う事ですよね。
安い本体を購入すれば、デュアルネットワークに加入してもそれ程料金が高額にならないと言う事ですか?。
以前の同様の思い(当時は地下はMOVAは通じなかった)でドッチーモにしたのですが、MOVAとPHSの両方の契約だったので基本料金だけでも倍必要でした。

例えば、FOMA(仮にP900iを新規)にした場合、まずはFOMA購入時に新規契約しますよね。その後にMOVAの本体(電話機の筐体のみ)はどのように購入すれば良いのでしょう?。ドコモの正規ショップだと定価での販売となり、
型落ち商品でもそれなりの価格での取引になりませんか?。2台持つ事は吝かではありませんが合わせて初期投資は数千円までが限度です。大丈夫でしょうか?。

在庫があるかどうかでしょうか?

うちの地域、関西では900iシリーズは完売してるとこが
多くて手に入りません^^;
関東だとまだ余裕なのかな?
迷ってるうちに欲しい機種が完売しないようゲット出来たらいいですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、901iが発表になったら私と同じ考えの方が900iに切替えるわけですね!。2~3,000円程度の出費ならいいのですが。

ありがとうございます。

#5です。

>県庁所在地でも駄目ですか?。ドコモの方の説明では人口カバー率も関東ではほぼ100%に近いし、直線的に飛ぶFOMAの電波は障害物(高層建築物)の少ない地方では中心地では問題無いとの事でした。

田舎だと逆にアンテナの数が少ないのが災いしているものと認識しています。で、こちらの街ではもうFOMA1本で生活なんて不可能ですよ。まぁ、「ここは街だから」なんていわずに、必ず周りの方などに使用状況を聞いてみてください。後悔しかねませんよ。

ちなみに、人口カバー率なんて、その町の役所(市役所・町役場など)で利用可能なら、その町の人口カバー率は100%として計算するので、あまりあてになりません。こちらの街も、人口カバー率は100%って言っても、みんなが使えないって口をそろえて言うくらいですから。

で、どうしてもFOMAにされるのであればmovaとデュアルを組んだほうがいいです、後からいらなければいくらでも解約できますので。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「どうしてもFOMAを」と言う事ではありませんが、そろそろバッテリーが限界に達している事、夫婦の利用エリアを考慮したりすると、ドコモにするのが無難かなぁと思っていて、ドコモにするなら通話品質の良いと言われているFOMAの方が良いかなぁと思った次第です。
(より広範囲で通話が出来ても、何を言っているのか聞こえないようじゃしようがないですから。)

一度、実機にて検証してみます。ありがとうございます。

私は埼玉県と東京都に行くんですが、問題なく使えます。

もちろん横浜でも使えましたよ。そんなに気にするほどではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのキャリアでも通じない場所はあるので、要は自身の利用環境と照らし合せてどうかと、我慢出来る範疇かどうかですね。

実機を貸し出してもらって確認してみます。