アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型移動式クレーン、玉掛け、フォークリフト、高所作業などの資格を取得したいなと思います。関西在住なんですが関西、東海、北陸、関東、中国地方などで合宿で各資格とれる教習所はないですか?

A 回答 (2件)

あなたがどういう方かわかりませんが、質問に上げられている資格は、一般には工業系と呼ばず、建設系機械の資格などと言われると思います。

また、車の免許ではありませんので、自動車教習所のイメージとも違います。中には教習所と同じ場所で同様の名称で運営しているところもあるのかもしれませんが、私の最寄だとクレーン学校などと呼ばれているところだったりもします。

合宿などと書かれていますが、それぞれの資格は数日程度の講習と試験ではありませんかね。まとめてという意味では合宿という考えも分からないでもありませんがね。

ネットで建設系機械・合宿で検索したら、いくつか出てきましたよ。
教習所の合宿とセットのようでしたね。
大型特殊の免許と建設系機械の資格を合宿にてパックで取得できるようです。

工場内作業であれば、作業操作系の資格を取得でよいでしょうが、運送その他が絡む場合には運転免許も必要だったりもします。
あと、運転免許や関連資格の保有で建設系機械等の資格取得も短縮できたりもするようです。取得順によって必要な日数や時間が変わるようです。
検討してみてはいかがですかね。
    • 0

日本の資格・検定、というサイトが分かりやすそうです。

• 0