アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行用のスーツケース、ファスナー式かフレーム式かで迷っています。

ファスナー式で容量が増えた時に大きくサイズアップできるもの、または最初から容量が大きくてフレーム式のもの、この2択です。

昔持っていたものがフレーム式で、荷物が多すぎて帰り閉めるのに苦労した経験があります。海外の荷物の取り扱いでフレームが歪んで開かなくなったら大変ですが、ファスナー式だと何か噛んでしまって開閉が上手くいかないとか、切られる可能性があるなど、どちらもデメリットがあるようで迷っています。
皆さんどちらを使っていますか?
参考にしたいので使い勝手も含めて教えてください。

A 回答 (6件)

>荷物が多すぎて帰り閉めるのに苦労した経験があります。


ならフレーム式をお勧めします。ファスナー式は「あまりにも無理に入れすぎるとファスナーが壊れる」場合があるからです。無茶なほど入れるなら、フレーム式のほうが安全です。

エスクパンダブルで対応できるならファスナーでもいいかもしれませんが、「いつも帰りに荷物が多くて閉められない」ということは、そもそも「買うときに収納の事を忘れてしまう」タイプなのだと思います。

それならコンパクトに収納できる予備のバッグを持って行き「このバッグに入るだけしか買わない」ようにしたほうがいいと思います。
参考 https://item.rakuten.co.jp/travelworld/sncf-149/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまアドバイスありがとうございました!今回は子供が使用するのですが、去年海外に行った際はワンサイズ小さくてファスナータイプ、帰りは広げて帰ってきましたがパンパンで締めにくかったようです。今回は割れ物のお土産が多い地域なので、フレーム式を購入する事にします。
折りたためるバッグのリンクもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/02/08 20:46

ハードシェルタイプは広げるのに場所を食うので嫌いです。

狭いホテルの部屋で蓋まで全開にすると窮屈なので、私は蓋が90度開けば事足りるソフトタイプ(当然ファスナー式)しか使いませぬ。
今使ってる大型(80Lくらい?)のやつはトラベルプロのエキスパンダブルのものですね。
    • good
    • 1

中に入れる荷物次第です。


ファスナー式もフレーム式も、開閉部の破損や盗難については、犯人が狙っていたらどっちにしろ防げないので、あまり決め手にならないかと。
軽さ重視ならファスナー、中身の保護性重視ならフレーム式。
スーツケースの中に衣類など壊れにくいものしか入れないのなら、ファスナー式で良いでしょう。
持ち物やお土産で、瓶などの壊れやすいものを入れる予定なら、フレーム式のほうが良いでしょう。ファスナー式は衝撃を吸収するので本体が壊れにくい文、その衝撃が中身に伝わって壊れやすくなります。フレーム式は、本体が衝撃を受ける代わりに、中身を守るのです。

荷物が増えたときの対策としては、機内持ち込みサイズの折りたたみ式ボストンバッグを一つ持っていって、増えた荷物をまとめてそのボストンバッグに入れれば解決です。
日数と荷物の分量にもよりますが、新しく買い直さなくても、昔のフレーム式(預け)+折りたたみボストン(機内)+身の回り品用の小さなバッグ(機内)でなんとかなるのではないですか。
    • good
    • 0

昔のフレーム式にボストンを1-2個入れて行けば、荷物が増えたらボストンに入れる

    • good
    • 0

私は20年以上ファスナーで広がる(エスクパンダブル)を使っていますが事故はありません。


また、同じファスナータイプにもハードケースとソフトタイプ、最近はその組み合わせがあります。
フレームはそう歪むものでもありませんし、かといって頑丈と言うわけでもありません。
どちらも好みで良いと言えますが、ソフトタイプの方が融通は効きますし、エスクパンダブルの方が持ち運びの融通が効きます。
ファスナーは最近のは開けられ難い構造のが増えています。
    • good
    • 1

海外では、荷物は基本放り投げられます。


(ベルトコンベヤーが発達しても、そこへの積み下ろしは手作業です)

大事なものを破損させたくないなら、フレーム一択です。
あと、ロストバゲージの確率もフレーム式の方が低いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ロストバゲージの確率が低いのは、盗難という意味でしょうか?(ファスナーだとすぐ壊せて盗めるから)

お礼日時:2019/02/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!